Archives

相性抜群です。

ビールの美味しい季節になりました。そこで、改めて最適な、おつまみの枝豆の紹介です。枝豆には、ビタミンcが豊富で二日酔いを防ぐ効果があり、肝臓の働きを向上させるうえで役立つ、コリン!も豊富なので動脈硬化、高血圧の予防にも良いそうです。それでも、飲み過ぎは良くないので、適度な飲酒、休肝日も作りましょう。清和

beer01

幸せのブーケ♪

爽やかにスタートした5月もいよいよ終盤。来週はもう6月ですね。

6月と言うと、何を思い浮かべますか?

雨、紫陽花、かたつむりに・・・June bride♪ なんて言葉も多く聞かれますね。

ここで、いつも恒例の検索!! “June bride” について調べてみましたよ。

rain-during-wedding-ceremony

様々な説があるようですが、代表的なものを取り上げてみますと・・・

6月の月名 「JUNE」・・・結婚、女性の権利を守護する。

 ローマ神話で結婚をつかさどる女神 「JUNO」に由来しているそうですね。

ヨーロッパでは、この時期雨も少ないことから、気候にも適していて幸せな結婚が出来るという事で、この時期の結婚が幸せをもたらすとされているようです。

一方、日本では6月と言えば、梅雨入りを迎え雨の多いシーズンとなるわけですが、、伝統や縁起を重んじる私たち日本人にとってはぴったりだったようで、ロマンティックな言い伝えに、この言葉がたちまち浸透していったようですね♪

私も先日、友人の結婚式に列席しまして、大切な友人の花嫁姿に見惚れ、感謝の想いが様々な所であらわれていて、感動の連続でした(>▽<)。

結婚式は本当に幸せな気持ちになり、今までたくさん友人の式に列席させていただきましたが、どの結婚式も心に残っていて、私にとっても良い思い出となっています。

 

様々な演出がありますが、その中の一つである会場を彩るお花の印象で雰囲気が変わり、おめでたい空間をさらに素敵にさせるなあ・・・と感じます♪

 

今日は、“ ごてちゃ ”と“ アガパンサス ”のピンクを基調としたお花のグラデーションで、ブーケ風!?にしてみました。なんちゃってブーケですが、心に幸せが届きますように、花束を作りました。

こちらスタッフ一同も、今日も爽やかにお迎えしています。

少しずつ身体の調子が良くなっていきますように・・・☆       美寿々

DSC01377

 

爽やかな朝♪

ちょうど良い気候になってきたため、最近は出来るときに朝の散歩をしています。気持ちが爽やかになるばかりか、いろいろな気付きやひらめきが起きて、とても楽しめます!!

DSC01358

いつもの散歩道・・・空き地の前を通りかかった時に、風に乗ってふわ~んと、優しい良い香りがしてきました。

ちょっとすっぱくて、でも爽やかな香り・・・レモン?!

足を止めて、良く見てみたら空き地一面のレモンバーム♪

それで良い香りがしたのか~(・▽・)

 

あ、これ家の庭にもあるぞ!ということで、さっそく帰ってその使いみちを調べてみたところ・・・

家にあるハーブで簡単にできる素敵なハーブティーができることが分かりました!

 

よしっ!作ってみよう♪

 

DSC01367

    きみどりの爽やかな色と

 手で触ると、ほんのり

 レモンの香り・・・

    レモンバーム♪

  気持ちを落ち着かせ、

  疲労回復に効果があるようです。

 

 

 DSC01366

   このわしゃわしゃしているのが

 ローズマリー♪

 記憶力や集中力、活力アップ

 抗酸化、血行促進、消化促進

 に優れているそうです。

 

 

DSC01369

 レモンバーム を

     5~6枚

 ローズマリー を

          5㎝ほど

 

     摘み取って・・・

 

 

DSC01371

  ポットに500ccほど

 お湯を注いで、

    5分ほど待ちます。

 

 

 

 

 

DSC01372

  でき上がったたお茶は、

  透き通るような

  薄いきみどり色に。

 

 

 

 

 

 

レモンバームとローズマリーのお茶。

喉を通って身体の中にすーっと入り込み、すっきり爽やかになる感覚!

 

効能通り気持ちが落ち着き、活力がわいてくる素敵なお茶。

これからもいろいろ試してみたくなった朝となりました。

 

また、良いお茶がありましたら、紹介しますね♪   美寿々

 

Let’s お散歩 ♪

 昨日は夜からたくさんの雨が降りましたね~久々のどしゃぶり。

花や苗たちは横たわってしまっているものもあって、かわいそうだったけど、恵みの雨となったのでしょうか?

今朝は、昨晩と一変して清々しい朝を迎え、ちょっぴり早起きをする事が出来たので・・・ Let’s お散歩♪

DSC01362

暑くもなく寒くもなく、カエルがゲロゲロ鳴く中、田んぼが広がるのどかな道を風を切って進みます♪ちょうど良い気温が心地よくて、眠気もひとっ飛び!

とことこ進んでいくと、道端に生えている草たちも、昨晩の雨の雫が葉っぱに残っていて、それが太陽の光で反射してキラキラしていました。

小さな宝石が散りばめられているようで、いつもとは違った感覚でした。まさか、草も綺麗だと思う日がくるだなんて・・・(笑)

雨上がりは、お花たちもしっとり涼しげで良い感じです♪

DSC01364

DSC01354            DSC01361

 

 

 

 DSC01360

紫陽花もだんだんと色付いてきました。来月は、いよいよ梅雨入りとなる季節ですね。

そして、今日はこの子にも会えました。

きっと雨を待ち望んでいたんですね。

DSC01373

マイペースで、ゆっくりじっくり上っていこうとする様子を見て、私もがんばろう♪と思ったのでした。            美寿々

花って素敵ですね♪

P1000913こんにちは。

先日私事ですがお祝いに義母からお花のプレゼントを頂きました。

お花があるだけでパッと明るくとても癒されます。

当院でもいつも素敵に花を飾ってくれる(MSさん)ありがとう。

私はいつも花を見て楽しみ香りで癒されています。この花がいつまでも元気で咲いていて欲しいと水をかえています。

花はその時期によって咲き季節を感じさせてくれますね。

色や形さまざまですがどの花もいろんな表情を見せてくれるところがいいです。

ちなみに私が好きな花はダリア・ひまわり・今の時期で言うとアマリリス大きくて元気に咲いているところがいいです。

P1000902 来院の際には飾ってある花をご覧ください。ホッと癒されますよ。  淑恵

 

 

 

 

タイムスリップ!

5月の花といえば・・・ということで、バラの次はつつじの鑑賞に行ってきました!

 

渋川つつじ祭り♪

(浜松市北区引佐町別所)

DSC_0218

山間の田園が広がる、のどかで素敵な場所・・・

解放感たっぷりで、ゆったりした時間の流れが感じられました。

山を登ると、つつじが見られるということで、行ってきます!

DSC_0219

山頂まで15分という事で、あまくみていたけど・・・

なかなかの斜面が続き、

しんどーーーーっっ(*~*)

汗をかきかき・・・やっと登頂!

DSC_0229

着いたー!!見晴らし台からの眺めも最高です♪

山のつつじは・・というと、こんな感じでしたよ(・▽・)/

DSC_0223

青空に濃いピンク色、映えますね~

つつじのトンネルみたいになっていました。

ちょっと歩いてみます。

DSC_0220

あちらこちらに、鮮やかな色!

DSC_0230

静かで穏やかになれる場所でした。

下山すると、お祭り期間中という事で、

五平餅やラーメン、お花などの販売も行われていましたよ。

なんか、こういう雰囲気いいですよね。


きれいなお花も安く売ってくれたり、おまけもしてくれて、

ご機嫌で帰ってくることが出来ました。

IMG_20140525_150419


余談でもうひとつ、この場所・・・

小学校の時の友達が、転校していった地区でした。

○○年くらい前・・・その友達の家へ、みんなでお泊りに行ったなあと、

楽しかった懐かしい思い出も蘇りました。

タイムスリップとともに、自然と同じ地元の方々の

優しさも感じて、素敵な日となりました。

今日も一日に感謝です。    美寿々

アートに触れる♪

 週末になると、イベントを探して出掛けることも多く・・・

今日は、手作り作家さんたちやお花屋さんが出店しているイベントに参加してきました♪

 

今回のイベントは、浜松市肴町で行なわれた「まるたま市」です!

DSC_0216

作家さんたちの想いや繊細な技術、アートに触れ、

感性が研ぎ澄まされます。。素敵!!

DSC_0209

中でも、こちらのお店では

きれいな色合いのアクセサリーに釘付け☆☆☆

心奪われました(・▽・)

どれも素敵で、どの色にしようか悩んでいても、お店の方は

温かいまなざしで

“ひとつひとつ丁寧にみてくれてありがとう♪”

と見守っていてくれました。

そんな風に見てくれるんだあ・・・と心が温かくなりましたし、

その優しさにも感動し、心遣いも嬉しかったです。

DSC_0211

こちらに並んでいる素敵な色とデザインのポストカード・・・

“音の波動”で作ったそうですよ。

すごい力ですね。音の波動かあ・・・

色彩と模様に、妙に引き込まれました。

DSC01324

こちら第3回、4回と開催・・と予定されているようです。

また足を運びたくなる催しでした。

心がわくさくでき、パワーアップしたところで、

今度はその力を、患者さんにお分けしていけたら♪と思います。

本日もご来院いただき、ありがとうございました。

美寿々

エンザイムセラピー

yjimageCAIXG6Y9

 

良い天気になりましたね。釣り日和です。不漁だった鰹も高知では水揚げが始まりました。日本人は、元々農耕民族なので、あまりお肉は好まないそうです。特に生魚を食べることは、エンザイムセラピーと言って身体に良いそうですよ。皆さんお魚をたべましょう。

 清和

ツボのお話

こんにちは、今日は曇っていて身体が重かったり、だるかったりしていませんか?

そんな時に陰陵泉というツボを刺激してみてくださいなかなか効きますよ!!

ツボの取り方は、膝の下で脛骨の内側にあります。

脛骨は膝のところで少し膨らんでおり、その内側の膨らみ(脛骨内側顆)に陰陵泉穴が位置します。

写真はまた今度載せますね…

アルガ

お世話になっています

この院にお世話になって2年半くらいになるでしょうか・・・。

よく来院していただいている患者さんには、名前を覚えていただけたり、いろいろ気さくに話して下さったりと、嬉しい限りです。

そしてスタッフの皆にも、いろいろと助けてもらう事も多く、感謝の日々です。

自分が気が付けなかったことに他のスタッフが気付き、さりげなくフォローをしてくれたり、優しく教えてくれたりします。仲の良いスタッフの皆と過ごせる環境にも幸せを感じています。(今日もありがとうね、 Yさん♪)

 

ある教師の言葉で、素敵な話を思い出したので、載せさせていただきます。

新たなことに挑戦することも大事だけど、今まで出来ていることを一つ一つ確認しながら行うこと。

一日が終わるとき、具体的に何が出来たのかを感じること。

そう言っていました。

自分ができることは多くないけど、できることを少しずつ身につけていけたらいいな。

 

 昨年度末より新しいスタッフも増えて、ますますパワーアップ中のハート接骨院です!

こちらを頼りに来ていただいている患者さんが、施術を受け満足して帰って頂けますように・・・♪

               美寿々

 

DSC01266