Archives

かわいい子たち

患者さんが子供たちを連れて来院しました!

すごくかわいい…(笑)

治療の合い間に一緒に遊んでとても楽しかったです!

お蔭で疲れがとびました!ありがとうございます~(笑)

また来てくださいね~!お待ちしています

OLYMPUS DIGITAL CAMERAaruga

睡眠について

こんにちは。

 

日に日に暑くなり寝苦しい夜になってきましたね。

しっかり寝たはずなのに目覚めが悪かったり、夜何度も目が覚めてしまったり

なかなか寝付けなかったり・・・睡眠トラブルは誰にでも経験がありますよね。

yjimageX3S3WQRP

 

~睡眠に大切なこと~

☆寝室の環境を整える!

・部屋の温度や湿度を調整する。

・好きな香り・音楽を工夫してみる。

☆良い寝具を使う!

・保温性、吸湿性、放湿性に優れたものを使用する。

☆寝る前にパソコンや携帯の画面を見る時間を減らす。

☆寝る前に軽く本を読んだり音楽を聴いたりして気持ちをリラックスさせる。

☆ホットミルク、カモミールティーを飲む

☆コーヒー、緑茶などカフェインを含むものは4時間前までにする。

☆入浴は寝る1時間以上前に済ませておく。

 

環境を整えたり生活習慣を少し変えることで質の良い睡眠がとれるように

なりますので参考にしてみて下さい♪

yjimageCQP1AYH1

沙織

 

 

 

蒸し暑くなりましたね。

空梅雨ですね。しかし、湿度は高くなって来ました。そこで今日は、熱中症についてのお話です。yjimage8MKK8QC8近頃、多いですよね。汗は血液から作られます。汗をかき蒸発することで、効率よく体の中の熱を外に逃がし体温を下げることができます。汗の中にはイオンが含まれ、血液中に最も多いナトリュウム、(塩分)です。塩分が不足すると、手足がつるなどの、筋肉の痙攣を引き起こすそうです。熱中症予防には、小まめな水分補給、電解質が必要ですね。yjimage81TFLOAR清和

ハッピー♪

なんとなくはっきりとしない天気ですが、皆さまごいかがお過ごしでしょうか?

掃除を終えてから、ぽーっと外を眺めて飴をひとつ・・・

今日は「ママの味」で有名なミルキーでまったりし~よう(^^)

DSC_0440

 しっとりミルキーおいしいな~・・・おや???!!!

IMG_20140625_092218

何気なく手に取った一つがなんと「大吉!!!」

皆さん、知っていましたか?おみくじ付だということ。

初めて見つけたおみくじで大吉!

ほっこりうれしい気持ちになりました。

 

予期せぬことって、ささやかでもとても幸せな気持ちになれませんか?

皆様にも、そんな素敵な出来事がありますように・・・☆  美寿々

初夏を前に♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日はとてもきれいな夕焼けがみられましたね。

色のグラデーションが鮮やかで、とても心穏やかな気持ちになれました。

さて、週末は雨模様となるのでしょうか?

今日は雲が厚く湿度が高い、じめじめとした日になりましたね。

そんな日は爽やかに、気持ちを切り替えていきたいものです。

 

そんな時は、お花で気持ちをフレッシュに☆☆☆

今日の主役は・・・鮮やかな黄色の”姫ヒマワリ”夏の眩しく照り付ける太陽のようで、元気が出てきます。

姫ヒマワリと合わせたのは、初夏を感じ品良く爽やかさな”アガパンサス”です♪

受付にてお花とと共にお迎えしています。患者さんにもぜひ、この爽やかさを感じていただけたらな・・・と思います。

 

皆さん、体調はいかがですか?

先日、いつものようにお見えになった患者さんとのエピソードをひとつ。

施術を受けられた後、”ふぅ~”と患者さんが大きく息を吐かれました。

゛マッサージをしてもらったのに、ため息ついちゃだめだねぇ・・・”と患者さん。

゛そんなことないですよ。マッサージをして、きっと循環が良くなった現れですよ!むしろ、良いことだと思いますよ♪”とお伝えしたところ、患者さんがほっとして帰っていかれたことがありました。

 

患者さんの安心した表情が見られたり、マッサージなどの施術を受けて゛気持ちがよくなった”と言って帰っていただけると、とても嬉しく思います。

滞っていたものを出して、新しいものを取り入れて、これから来る暑い夏にも負けない体づくりができたらいいですね。夏が好きな私としては、わくわくしているこの頃です・・・♪

                        美寿々

 

冷え対策

こんにちは。

暑い日が続くこれからの時期、気を付けなければいけないのが

エアコンによる『冷え』ですね。冷え

 

暑い季節になると本来副交感神経が活発に働き、血管を拡張させ体内の熱を外に出そうとします。

しかし冷房で体が冷えてしまうと交感神経が働き血管を収縮させるため

血流が悪くなり冷えを引き起こします。

 

冷え対策としては・・・

★エアコンの設定温度を外気マイナス3~4℃くらいに設定する。

 除湿機能を使うのもオススメ♪

★腹巻やレッグウォーマーを着用する。

 腹部を温めると全身の体温が上昇しやすいので腹巻なので保温すると良いですよ!

★体を温める食事に心掛ける。

★適度な運動や低めの温度でゆっくりと入浴する。

冷え取り

 

日常生活にこれらのことを少し取り入れるだけで冷えの予防になりますのでお試し下さい!

沙織

 

気になっていた場所へ

DSC_0427

久しぶりに雨が降った日・・・少し涼しくも感じる日となり、山間をドライブ♪

すると、たまたま通りがかった先に、気になっていた公園の看板を発見!

目的地がもうすぐ・・・というところでしたが、せっかくだったので寄り道をしてみることにしました。

のどかな場所にあるこちらは、御前崎市にある「あらさわふるさと公園」という場所です。

お茶畑に囲まれた場所で、静岡育ちとしてはやっぱり落ち着きます(^▽^)

すーはー。。。大きくお腹いっぱいおいしい空気を吸い込みます!

DSC_0438

広い公園の敷地内を周遊できるようになっているので、静かな公園内をのんびりふらふら歩いてみます。

すると・・・素敵な景色みーっけ!池に映った木々の風景も涼し気で良い感じがしませんか?

DSC_0437

もう少し歩いていくと、カモたちもお散歩をしていました。

二羽一緒にお散歩です。かわいい~♪癒されます!

DSC_0439

大好きな緑と水とのコラボレーションで、心穏やかな気持ちになりました♪

気になっていた場所を、偶然の運びで知ることができたことも、なんだか嬉しかったです。

 

DSC_0423

次は少し場所を移動して、また好きな風景が見られる場所「桜が池」へ・・・

所々にベンチが置いてあり、ゆったりすることができます。天気が良かったら、もう少しのんびりしたかったところでしたが、雨のぱらつく中でも、松の木が傘代わりになり、松の下で少々の間ぼーっと眺めているだけで落ち着く感じがします。

池を眺めていると・・・おや?!何か向こうから泳いできている!

 DSC_0421

大量の鯉!!!大くて立派な鯉がたくさんいます!餌をあげると、みんな我先に・・・と餌を取るためにどんどん寄ってきます。

ハングリー精神、すごいな~。大きな池でのびのび元気に泳ぐ鯉の姿に、見ているこちらも元気をもらえたりして(・▽・)♪

DSC_0420

 ぼーっとしたい時にお薦めの場所です。日々様々な音のある中で生活をしているので、緑だけの静かな雰囲気は、心落ち着く時間となりました。

 疲れたな~と感じた時は、是非こちらに足を運んでみてください♪

静かな自然の風景に身を預けると、いつもと少し違う感覚が得られるかもしれませんよ。

                               美寿々

炭酸水

こんにちは!

シェイプアップカリキュラムがスタートしてから、健康に良いと言われるものは

いろいろ試しています♪

最近のはまりものは『炭酸水』です。

yjimageCAKIQTD2

炭酸水とは・・・炭酸ガスを含む水のことです。

炭酸水を食事前に飲むと満腹感を感じることができ、食事の量を減らすことができます。

その他にもこんなにいろいろな効果がありました☆

♥エネルギー消費力アップ!

♥疲労回復

♥デトックス効果

♥美肌効果

♥便秘解消

それ以外にも掃除や料理、洗顔などにも使うことが出来ます!

最近ではいろいろなフレイバー付きの炭酸水も多く出ていますのでお試し下さいね♪

 

それから・・・以前ブログに書かせていただきましたハートトマト、出来ました!

写真 2014-06-21 11 39 09

 いい感じに赤くなりました!

写真 2014-06-21 11 40 53何となくハートに見えますよね?

写真 2014-06-21 12 18 12切ってみました!

ハート・・・見えなくもないですが少し早かったかな。

味はとても甘くておいしかったです(^^♪ さおり

 

 

 

梅雨明け予想☆

yjimage neko

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

今日は梅雨らしく、雨の一日となりました。

でも、今年の梅雨は雨が少ないですねぇ。

夏の間の、水不足が心配です・・・。

 

さて、雨も降って頂かないと困るのですが、梅雨が続くのも

ちょっと憂鬱です。

今年の梅雨明けはいつ頃になるんでしょう?

 

気象庁の集計によりますと、毎年東海地方の梅雨入り平均日は、

6月8日ごろ、梅雨明けは7月21日ごろなんだそうです。

今年は6月4日に梅雨入り宣言が出ましたので、梅雨明けは・・・

7月17日ごろでしょうかねぇ?

でも、去年は7月7日に梅雨明けしていたみたいですし、自然は

予想がつきませんね~(*^_^*)

 

もうすぐ到来する夏日に想いを馳せつつ、雨の日も楽しんでいきましょう♪

 

美有紀

 

 

明日は夏至です♪

yjimage

こんにちは。

さて、もうかなり陽射しが強い今日この頃。

今年の梅雨は、あまり雨が降りませんね。

そして明日は、夏至ですよ~。

1年で最も昼が長く、夜が短い日です。

 

と、いっても、冬至はかぼちゃを食べてゆず湯に入って・・・と、

色々やること(?)も多いのですが、夏至の風習ってピンときませんよね?

 

というわけで、調べてみた所・・・

ありました!夏至の食べ物!!(食べ物じゃなくても良いんですが・・・汗)

☆冬瓜☆だそうです♪

主な効能に、夏バテ防止や熱さまし、利尿作用とあり、

なるほどですね。

 

ほかにも、関西の一部地域では夏至から半夏生の間に、タコを

食べる風習があるそうです。

昔は夏至は田植えの時期だったので、タコの八本足のように

稲の根が深く広く張るように願って食べるんだそうですよ。

 

ろうそく

 

 

そして・・・キャンドルナイトも開催されますね。

100万人のキャンドルナイト実行委員がホームページなどで呼びかけをし、

色々なイベントが企画されているみたいです。

 

一番昼が長くて夜が短いこの日に、電気を消してエコ!!

というイベントですが、家でも、ろうそくの明かりの中で

家族と、一人でまったりと、のんびりした時間を過ごすのも

心にも優しくてオススメです♪

明日の夜は、ご自宅でキャンドルナイト開催は・・・

いかがですか?

 

美有紀