Archives

実家へ

お子さんがいるご家庭は、夏休みに入りにぎやかな毎日をお過ごしでしょうか?

会社勤めの方は、もうすぐ大型連休が目の前・・・という方もいらっしゃるでしょうね。

夏休みの楽しい計画がある方は、ウキウキされている事と思います(・▽・)

 

私は先日、連休をいただいたので、夏休みを前に実家へ行ってきました。

そんなに遠くに住んでいるわけではないのですが、きっかけがないとなかなか帰省することのない市内にある実家です。

特に連絡することもなく帰省すると、暑い日にも関わらず、父が電気交換をしていたところで、汗をかきかき「なんだ、今日はどうしただ~」と。

ふと台所をみれば、きゅうりになすにトマトがどっさり!聞いてみると、朝、畑で野菜を収穫してきたらしく、「さっきシャワーを浴びたばかりなのに、またびっしょりだ・・・」と言いながら、せっせと動いていました。

 

昔から、頼めばなんでも直してくれたり、手伝ってくれたりするお父さん。

何年経っても変わらず、こまめに動く姿は全く変わりません。

ただ、私が家に居る頃は、何でもしてくれることが当たり前で、特に「ありがとう」と思ったこともなかったな・・と、働く後姿を見てふと感じたのでした。

 

そんなお父さんに、お昼は冷蔵庫にあるものでしたが焼きそばを作って、お土産に持ってきたすいかを切って一緒に食べました。

焼きそばには、半熟の目玉焼きをトッピングという、せめてもの気持ちを表してみました(笑)

 せっかくなら、もう少し手料理らしいものができたらよかったかな(>▽<)ごめんね。

 

いつも一緒にいると感じられなかったことも、やっと有難く感じられたり、少しは優しくなれたりするようになりました。。

子どもの頃、素直になれず親孝行もできていなかったから、たまに帰省した時には、優しい娘でありたいな♪と思いました。

 

今日は、実家の庭に咲くアメリカフヨウが青い空に映え、とても清々しく爽やかに感じられました。

 DSC_0667

また、実家に帰ろう(^▽^)    美寿々

 

花火にうっとり♪

暑い日が続いていますね。

仕事をしながら汗、汗、汗・・・良い汗をかいて仕事を終えました。

そして、以前からご褒美に・・・と計画をしていた花火大会に出掛けてきました!

 昨日の夜は昼間と違って気温が下がり、風が出てとても涼しい日となり、屋台で買ったフランクフルト、フライドポテト、枝豆、焼きイカ・・・を食べながら、花火の時間を待ちました。

ウキウキ・ワクワク・・・・♪

DSC01448

 もくもくと食べていたら、着いた時はまだ西日が照り付けていたのに、あっという間に日が沈んで、いよいよ花火があがる準備が整ったようです。

そして・・・・ドーン!!!

大きな花火が空に高く舞い上がり、花火スタートです。

DSC01457

ヒマワリのように見えるかわいい花火も上がりました! DSC01461

打ちあがった綺麗な色もはっきりと見えました。湖面にもきれいに赤と青色が映り、ぼんやり明るくなる風景が、またきれいで心和みました。

 DSC01470

 キラキラした小さな星が空から降ってくるような様子も、きれいでした~♪

DSC01474

途中途中にスターマインが上がります。大柳のような花火となっておちてくる様子をみて、思わず拍手と歓声が(^^♪

DSC01458

夜空に輝く花火を見て、元気をもらいました。

リフレッシュすることができたので、パワーアップして患者さんをお迎えしたいと思います。

また、来るね。         美寿々(・▽・)

DSC01449

 

夏に食べたくなるもの♪

こんにちは。

毎日暑い日が続いていますね。

暑すぎて食欲が落ちたりあっさりした物が食べたくなったりしますよね。

そんな時にオススメなのが『冷やし中華』です☆

 

冷やし中華は夏の疲労回復に不可欠な食材の宝庫なのです!

たれに含まれる酢などの酸味は、夏場に落ちがちな食欲を

回復させる効果があるだけでなく、エネルギー代謝に関係する成分が含まれています。

トマトやキュウリなどの夏野菜にも、紫外線によって発生する

活性酸素を消去するための抗酸化成分や、

体をやさしく潤してくれる水分がたっぷりなのです。

ph1

 

夏になると冷やし中華が食べたくなるというのは人間の自然な感覚なんですね♪

具をいろいろ変えることで自分オリジナルの冷やし中華をお試し下さい(^^♪

                                 さおり

 

 

 

 

それぞれの癒し・・・♪

我が家の朝は蝉の大合唱で、テレビの音が聞こえないくらい、威勢よく鳴いています。今日は、35℃を超える猛暑日になっている都道府県(地域)があるようですね。

あまりに暑くて、クーラーの効いた部屋に身を置いたら・・・その部屋から出るのが嫌になってしまうほど(;~;)

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 暑さもストレスとなるこのような日、どのように過ごしたらよいでしょう・・・?

 

ある記事には、「癒し画像で疲労緩和」との見出し!!

忙しかったり、このような暑さだったりで疲労が抜けない時はありませんか?

例えばデスクワークが多いようでしたら、パソコンデスクトップ画面を雄大な自然の風景、綺麗なお花の写真、大好きなペットの写真・・・などなど。

自分が癒しを感じるものにしてみませんか?

そうすると、ふっと肩の力が抜け、疲れが緩和されることでしょう(・▽・)

 

実際、私たちもパソコンを使用するので、デスクトップ画面を時々変えて楽しんでします。(無料ダウンロードでも、本当に素敵な写真がたくさんありますねっ!!活用させていただいています。)

 

今は南国の青い海と白い砂浜、大きなヤシの木・・・という自然の風景に変え、気分はハワイ(^^♪

yun_2824

仕事の合間にちらっとみて、癒しとなっています。

 

ちなみに、この前はとても爽やかで透明感のある女優さん。自然の美しさももちろん癒されますが、綺麗な方をみるのも本当に心が晴れやかになり、良いものです。

このデスクトップ画面の期間が長かったのも、みんなに癒しを与えてくれていたからでしょうね。

 

私たちは、患者さんに施術を通してお話などをする中で、いろいろな話を聴くことで楽しませてもらい、元気が出て疲れが癒える日々です。

この場をお借りしまして、いつもありがとうございます!

 

それぞれの癒しをみつけて、日々を楽しみながら過ごしていけたらいいですね。

急に暑くなってきましたので、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。   美寿々

 

 

ザリガニ釣り

こんにちは(*^▽^*)

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

私はこの暑さに参っています。

私は3連休で竜洋昆虫公園でザリガニ釣りに行ってきました。

昔は川やどぶにザリガニをよく見かけましたが、最近ではあまり見かけなくなりましたね。

昆虫公園では、色々な昆虫を見て・さわって観察できるので私もついつい童心に戻ってしまいました。

ザリガニは、全部で8ひき釣れましたが、1ぴきだけ持ち帰ることができます。

まだ小さいザリガニなので脱皮しながら大きくなっていく過程を見ていきたいと思います。

夏休みの間は常にイベントをしているようなのでもしよかったら行ってみてください。

暑いですが、自然にふれながら外で遊ぶのもいいですよ!(^^)!   ヨシエ

P1010130

 

8月お盆の営業情報☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハート接骨院は土曜日・日曜日・祝日も開院しており、
8月お盆休みも開院致します。
朝10時~20時の開院です。
急な怪我や事故等でお困りの際はお越しください。
予約不要です。保険証をお忘れなく よろしくお願い致します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海と月と人の関係。



 UMI2

こんにちは。

昨日は海の日でしたね♪

みなさま、どこかへ行かれましたか?

 

さて、海の日ということで海について調べたら、面白いものを見つけました。

海と月と人の関係です。

 UMI

 

 

みなさんは、人の体の中に「海」が存在しているって、ご存じですか?

えっ!?ていう感じですよね。

でも、女性はピンとくるかもしれません。

そうです。赤ちゃんがおなかの中にいる時に包まれている、羊水です。

この羊水のミネラルバランスが、海水と非常によく似ているんだそうです。

 

 

海水に溶けている成分グラフ血液に溶けている成分グラフ

 

 

でも実はそれだけではありません。

羊水以外にも存在する「海」。

その一つが、血液です。“生物の血液は、もともと海水だった。”といわれるほど、

海水と血液のミネラルバランスも似ているそう。

また、血液同様に体の中をめぐる組織液も、海水に似ていることが分かっています。

 

人間・・・というか生物と海の間には、切っても切り離せない関係があるんですね。

 

そして、海と月と人。

満月の日は月の引力が最も強まり、海水も引っ張られます。

その引力は人の中の海、血液や体液をも引っ張るので、神経が活性化され、

出生率が高くなるそうです。

そして、身体機能的には能力が増し、運動後の心拍数も他の日より増加すると言われています。

 

そしてそして・・・

 

海の波も月の引力が関係し、その波は1分間に18回おきます。

これは、人が1分間に呼吸する回数と同じです。

そしてこの18を2倍にすると36。これは、人の平均体温と同じ。

さらに36を2倍にすると72。これは1分間の心拍数になります。

72を2倍にすると144。これは最高血圧。

そしてさらに144を2倍にすると288。これを日数にすると10か月と10日、

そうです。妊娠期間です!

 

こじつけ?といってしまうこともできるかもしれませんが、

いやいや。やっぱり人と自然とは、密接な関係があるんではないでしょうか?

そのほうが何だか面白いですしね☆

 

 美有紀

夏といえば!!!

 先日突然の豪雨となり、少し心配しましたが、悪天候が長引かず、回復して本当によかったです。

それからは、また暑さが日に日に増してくる最近・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、そんな夏を感じさせるものが届きましたよ♪

 

これ、な~んだ!??

DSC_0524

そう。夏の暑い日の水分補給にはもってこいの、みずみずしくて甘~い夏の野菜、スイカが届きました♪

 真ん丸で大きいすいかを見ると、ビーチでスイカ割りをしたくなってしまいます。

目隠しをしてから、棒をもってぐるぐるしてからすいかのもとへ。

ふらふらする足取りで、周りのみんなにあーだこーだと言われながらのスイカ割り。

夏って楽しいですね。

 

他にも、「夏」といえば・・・のものを集めてみましたよ。

IMG_20140717_215838

 そう。海。サーフィン?ボディボード??

マリンスポーツができたらカッコイイですね。

物は試し・・・ということで、以前ボディボードに挑戦をしました!ボードに乗って波の流れに身を任せていたら・・・まるで〝 岸に打ち上げられたとど ”・・・(;~;)

私はどちらかというと、ぷかぷか浮き輪に乗り、波の揺れにただただ身を任せている方が多いかな。

何も考えずひたすらぼーっと。。

IMG_20140622_065455

さらに、カラッとしたよく晴れたきれいな青空も、清々しくて夏っぽさを感じます。

入道雲をみると、さらに気分も高まってきます(^^♪

そして、暑いからこそ外へ・・・♪

大好きな山方面に向かうと、緑色の木々やきみどり色のたんぼがずっと広がっていて、目がみるみるよくなるようで、リラックスした気持にもなれるので、この時期おすすめです。

DSC_0444

最後は、すっきり紫蘇ジュース。

 赤しそジュースはアントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエット(!)などなどいろんな効能があるようですね!

暑くてバテ気味、胃液の分泌や消化を助けてくれるシソジュースをとってみるのはいかがでしょうか?

 

「夏ならでは」のことを見つけて、楽しい日々を送っていきたいですね。   美寿々

涼しげなアサガオたち

DSC01439

今日は涼しい朝を迎えましたね。

 

昨晩、早寝をしたせいか早朝に目覚めてしまい、いつもより早起きとなりました。

カーテンを開けて、アサガオが涼やかに咲いているのを見たら、先ほどまでの眠気が少しなくなったような気持ちになれたので、散歩をすることにしました。

 

歩いていたら暑くなってくるだろう・・・と半袖で出掛けましたが、風を切ると少し肌寒さを感じるほどで、辺りはひんやりとしていました。

私の散歩コースが、水田に囲まれた道だからかな。

静かな町なので、のんびり散歩にはちょうど良いのです(・▽・)♪

 

45分ほど歩いて家に帰ってきた時には、ほんわか体が熱く感じました。

曇っていた空からまもなくして、雨が降ってきました。

DSC01441

いつもの朝の時間は、照り付ける朝日を浴びて暑そうなアサガオですが、小雨が降った今朝は、なんだか涼しそうです。

 DSC01442

緑のカーテンも順調に伸びてきました。

今日は陽射しが強くなさそうですが、これからの夏のシーズン、大活躍してくれることでしょう。

DSC01443

アサガオのつると一緒に、ゴーヤのつるも のびてきて、小さくて黄色い花と一緒に、小さな赤ちゃんゴーヤ。

すくすく大きくなって、私の大好きなゴーヤチャンプルーを作らせてね(^^♪  美寿々

 

アスリートテープはじめました!

こんにちわ今日お話しする事は、KTテープです!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

KTテープはアスリート達がよく使用するテープです。部活を頑張っている学生に使ったところ「良かった」と言ってくれました!

効果抜群です(笑)

何かありましたら気軽に聞いてくださいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA有賀