Archives

幸運の虹

 いよいよ8月も明日まで。夏の終わりを感じる頃となってきました。

 最近は朝晩と気温がぐっと下がり、涼しげな虫の音なんかも聞こえてきて、過ごしやすくなってきましたね。

 

8月の後半は雨の降る日も多く、夏晴れの日は少なく感じた今年の夏でした・・・。

 

ただ、雨が降った後には、素敵な素敵なこちらの景色が見られる日もありますから、雨にも感謝です。

DSC_0765

先日、土砂降りの雨の後、きれいな虹が顔を出していました(>▽<)

「キレイ~♪♪♪」

空に架かった虹色のグラデーションをみていると、とても爽やかな気持ちでいっぱいになりました。

雨がもたらしてくれる嬉しいご褒美です!

 

 弧状にみられる虹を、なかなか全部を見ることができないのですが、、屋久島に行った姉より素敵な写真が届き、幸せをもらいましたので、ここで皆様にもお裾分け致しますね。

1409367198157

 

皆様にもさらなる幸運が訪れますように・・

 

                                                美寿々

 

漫画、新刊入荷しました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

患者様に大人気‼の、こちらの漫画の最新刊が入荷しましたよ~(^^♪

 

弱虫ペダル 34巻、35巻

銀の匙 12巻

 

お身体をほぐしがてら、チェックしに来てくださいね!

 

美有紀

 

またまた神社に行ってきました

風鈴

 

 

こんにちは。

最近、とても涼しい日が続いていますね。

もう、秋を意識せずにはいられない気候です。

夏も終わりかぁ・・・。

みなさま、今年の夏も思い切り楽しみましたか?

 

私の夏の思い出。

・・・もう、先月のことになりますが(汗)

埼玉県川越市の、川越氷川神社というところに行ってきました。

そこで、ちょうど“縁むすび風鈴”というイベントを

やっていまして。

これが、すごく綺麗だったんです~♪

 

神社の鳥居の所や奥の歩道の所に、こんな感じで風鈴が沢山飾られ、とても涼しげ。

もちろん、綺麗な音も聞こえてきます。

 

 神社

 

 

なんと、1500年の歴史のある神社なんだそうです。

空気も凛としていて、建物も重厚な感じです。

それでいて風鈴もそうですし、境内の御神水(小さな小川がありました)

で、プロジェクションマッピングをやっていたりと、現代的なおしゃれな感じもあり・・・

すごく素敵な神社でした。

おみくじは、釣り堀式です(笑)

 

 

おみくじ

 

 

もう、今月いっぱいで終了してしまうのですが・・・(;´・ω・)

(あと2日で終わりですね・・・汗)

もしよかったら、みなさま行ってみてください♪

 

美有紀

 

プレゼント作り

こんにちは。

 

今日は少し暑さがやわらいで過ごしやすい1日ですね。

 

先日またプリザーブドフラワーの教室に行ってきました。

IMG_0535

今回は来月の敬老の日用のプレゼントを作ってきました☆

IMG_6829少し落ち着いた色で作ってみました。

喜んでもらえるといいな♪

 

そして一緒に行った娘はバッグチャームを作りました。

IMG_7259皮紐を外せばブローチや髪飾りにも出来るようになっています。

IMG_6741

同じアレンジでもお花を変えたりすることで雰囲気が全く違うものになるので

何通りでも楽しめますね!

季節に合わせたいろいろなお花を使ったアレンジを楽しんでいきたいと

思います(^^♪     沙織

ゴーヤの苦味

こんにちは(*’▽’)

今日ははっきりしない天気ですね。ここ2・3日は天気がはっきりしないみたいです。

今日はゴーヤのことについて少し調べたんでお話します。

ゴーヤの苦味苦手な方が多いと思いますが、苦いだけじゃない驚きの栄養価があるんです。

ゴーヤに含まれているビタミンBは野菜では唯一加熱に強く、トマトの5倍他にも食物繊維、カルシウム

鉄分など体にとっていい成分が多く含まれています。

でもあの苦味がどうしても苦手な方に、一般に塩もみ、ゆでて苦みをとりますが、私は塩と少しの砂糖を入れ

もみゆでるとかなり苦味がとれるのでもしよかったら試してみてください。

苦手な方にも栄養価の高いゴーヤをおいしく食べて元気になりましょう!

DCIM0099

お気に入りのお店

みなさん、行きつけのお店などございますか?

外観、内観、お料理だったらその味付け、雑貨だったらレイアウトの仕方、お店の人の雰囲気などなど・・・

お店に入った瞬間から出ていくまで、初めて行くところは特に、いろいろ観察している気がします。

お店にいる間、心地良い時間が過ごせたら、また行きたいなぁ♪と思い、自然と何回か足を運んでいますね。

 

そんな中で、先日行った素敵なお店をご紹介します。

私も教えてもらって行ったお店なのですが、こちらは友人や家族と何回かお邪魔しています。

 300

今回ご紹介するそのお店は、フレンチレストラン(ビストロ ラパン)というお店です。

フレンチと言っても、庶民に馴染みやすい食材を使って、繊細な味付けで美味しく食べられ、また盛り付けは上品で上質な気分にしてくれるんです。

(写真はコースの一部です)

 150x150_square_24730670

image041854

 

お料理を一口いただくと、心を込めて丁寧に作られた過程が分かるような味付けとなっていて、思わず顔も心もほころんでしまいます。

その度、自分の日々の料理に対する気持ちを改められます(;~;)

 気持ちって、伝わるんですよね・・・((;´・ω・)) 切実です・・・。

 

そして、味付けも去ることながら、私はこの店のシェフの人柄に惹かれています。

お店に入った時も、「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれ、お客さんもたくさんいて忙しい中だったのにも関わらず、帰りも「来店していただき、ありがとうございました。またいらしてくださいね」と、丁寧に頭を下げ、出入口までシェフ自らお見送りもしてくださるんです。

 誰が行っても、どんな時でも手を止めて、そのような心ある対応をしてくださいます。

 私は来店する度に、とても素敵なことだなぁと尊敬するのです。

ちょっと疲れ気味の時にこのお店が浮かび、来店した結果やっぱり元気をもらうことができました。

シェフのあふれるおもてなしの気持ちや、感謝の気持ちがあらゆるところで感じられ、自分の行動や言動を振り返る機会となりました。

 

ハート接骨院に通ってくださる患者さんにも、ふと思い出してもらえるような接骨院(存在)となれるよう、努力していきたいな♪と思いました。

                       美寿々

 

かき氷♪

こんにちは。

 

お盆休みが終わった途端また暑さが戻ってきましたね。

こんな暑いと冷たい物が食べたくなりますね。

 

今年の夏はいろんなかき氷を食べたのですが、その中でも

ちょっと変わったかき氷をご紹介します。

 

こちらのかき氷、注文が入るとその場でフルーツをカットしミキサーにかけ

生ジュースにしてくれるのです!

そしてそれを氷の上からかけてくれるのでビタミンをそのまま摂取することができます。

中にはアイスクリームも入っていますよ♪

IMG_0762こちらはマンゴー☆

ビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が豊富です。

IMG_6206そしてマスクメロン☆

カロチンやビタミンCなどのビタミン群や、カリウムなどミネラル成分も豊富に含まれています。

 

かき氷を食べると一時的に体が冷え、その際体温と同じ温度まで温めようとし

エネルギーが消費されることでダイエット効果も期待できるとか??(本当かな?)

また水分が多く、凍らせたデザートの中で体内の温度を最も下げるので

熱中症予防の効果も高いそうです。

 

とは言えシロップのかけすぎやかき氷の食べ過ぎは体にも良くないので

『適量』が大切ですね♪  さおり

 

 

 

今日は819(俳句)の日

お盆休みがあっという間に過ぎていってしまいました。

みなさん、どんな連休を過ごされましたか?

今日は、819(俳句)の日ということなので、夏の日の思い出を振り返ると共に、今回は俳句にも挑戦してみたいと思います。

 

私はこの夏、晴れ間がさした時をみつけて、マイナスイオンを浴びに出掛けてきましたよ!

DSC01490

今回は、天竜区の不動渓へ行ってきました。少し北の方に行くと、川の水の色や風の感じも違いますね。

車を停めてから、山道を少し歩き進めていくと「さーさー」と水の流れる音が聞こえてきました。

DSC01491

階段を上がった先には・・・

DSC01492

溢れ出す滝!!

ジュバジュバ・・・叩き付ける水からしぶきがあがって、マイナスイオンがふわふわ飛んでくるんです!

体全身で受け止めてきました。

そこで一句  「 水しぶき  浴びて心も  リフレッシュ 」

なんて、いかがでしょう♪

DSC01494

水も透明できれい~♪♪♪心もこのような透明感をいつまでも持ち続けたいものです・・。

DSC01503

もう少し山道を歩き進めていくと、カサカサ・・と道を横切るサワガニさ♪どこまで行くのかな・・・?

DSC01511

 私たちは、それから山道を1キロほど歩いて・・・次の目的地は、鍾乳洞へ!

DSC01508

洞窟だー!!わくわくしてきました(・▽・)探検へレッツゴー!!

DSC01509

神秘的~♪そして、少しひんやり。それまでかいた汗が吹き飛んでいきました!

DSC01510

 今回は近場の旅になりましたが、また素敵な場所で自然に触れて、リフレッシュできました。

 

 

それでは最後、一句詠んでこのブログを終えたいと思います♪

 

「  ありのまま  学ぶ自然の  偉大さを 」

 

それでは、お後がよろしいようで(笑)       美寿々

 

求人のお知らせです。

 

ハート接骨院では、ただいま8人の仲間(スタッフ)で、患者様さんをいつでもお迎えできるような体制をとっております。

時間や日ごとにメンバーが変わるので、来院時の楽しみにしていただけたら、幸いに思います(・▽・)

どのスタッフが対応しても、患者さんの痛みや訴えにできる限り応えられるよう、勉強会などを重ね、スキルアップを目指しているところです♪

 

20140818_140040

 

そんなハート接骨院ですが、さらに患者さんの要望に応えられるよう、今回新たなスタッフを募集する運びとなりました。

 

20140818_140056

 

資格をお持ちで、将来院長を目指していきたい!という方。

現在、柔道整復師を目指して勉強中の学生の方。

 

私たちと一緒にハート接骨院を盛り上げていきませんか?

 

優しくて、患者さんはもちろんのこと、スタッフみんなのことを気遣ってくれる 院長。

整体20年以上のキャリアをもつ ベテランスタッフ。

体のことについて何でも知り尽くし、スポーツストレッチなど、幅広く痛みや訴えに対応できるスタッフ。

明るい笑顔と真心で患者さんをお迎えしている スタッフ。

 

 一緒に働いてみたいな・・♪と思ってくれた方、是非ハート接骨院(053-462-5200)まで、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同みんなで、お待ちしております。        美寿々

 

未来の遊園地☆

こんにちは!

お盆休みでゆっくりされている方も多いのではないでしょうか?

 

私は先日『学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました。

IMG_2150

こちらの遊園地、最新テクノロジーを使って、共同的で創造的な体験をしたり

自由に体を動かして楽しめる空間になっています!

IMG_2117叩くと音が鳴ったり色が変わったりするボールです。

暗闇の中でいろいろな色に光るボールがとてもキレイでした☆

 

IMG_2130次に、お絵かき水族館。

海の生き物に自由に色づけをし、それをスキャンするとスクリーンの水槽に自分の描いた魚が泳ぎだすのです。

 

IMG_2145

これは、上から降りてくる象形文字に手を触れると

その文字が意味する世界があらわれ、物語を創っていくというものです。

 

どれも身体や頭を使い、普段出来ない体験が出来たのでとても楽しめました♪

 

私は名古屋に行きましたが、静岡のホビースクエアでも8月31日まで

やっているようなのでぜひお出かけしてみて下さい(^^♪  沙織