Archives

漢方薬ってどんなかな? 第二回

漢方

 

さて。

では、第二回目は漢方に対する素朴な疑問をまとめます。

少し長いですが、お付き合いください♪

 

 

Q:そもそも漢方ってどんなもの?

 

A:西洋医学的に病気ととらえにくい症状が得意。同じ症状でも

異なる漢方薬が処方されることも

 

西洋医学は、原因がはっきりしている病気への治療が得意なのに対し、

漢方医学は、西洋医学では病気とはみなされないような不調対策も

得意分野です。

西洋医学では、同じ病名なら同じ薬や治療が行われますが、

漢方医学では一人ひとりの「証」(体質やタイプ)や症状を診断して

漢方薬を処方します。そのため同じ症状でも、人によって違う漢方が

処方されることがよくあります。

ですから、医師に正しく診断してもらうことが大切です。

 

Q:漢方薬って何からできているの?

 

A:植物など自然の生薬を組み合わせてつくられています

 

漢方薬は、自然界にある植物を中心に、動物由来のものや鉱物などを

原料にした複数の生薬を組み合わせた薬です。

古くから、生薬を細かく刻んで混ぜたものを煎じて飲むという

形がありますが、現在、多くの病院で処方される漢方薬は

“エキス顆粒製剤”。これは、煎じた液を濃縮、乾燥させ、顆粒に

加工して飲みやすくしたものです。

 

Q:どんな症状や病気に効くの?

 

A:検査で異常なしといわれる不調や体質的なものにも効果があります

 

西洋医学では有効な治療法が少ない病気や、検査では異常なしと

いわれる病気や不調にも効果があります。月経に伴って起こる

不調やアレルギーなどの体質的なもの、メンタルや皮膚の症状

も効果があります。たとえば、冷え性、肩こり、にきびや吹き出物、

月経痛、便秘、むくみ、不眠などに効果的です。

未病の段階の不調も改善してくれます。

 

Q:漢方薬にも副作用があるの?

 

A:副作用はあります。医師の指示を守って服用することが大切

 

漢方薬には副作用がないと思う方もいるかもしれませんが、

これは間違いです。「証」(体質やタイプ)や症状に合わない

薬を使ったり、大量に使い過ぎたり、薬の組み合わせが悪かったり

すると、さまざまな症状が起こる場合があります。

漢方も薬です。医師の指示を守って、正しく服用することが大切。

必ず、医師や薬剤師に相談して下さい。

 

Q:健康保険は使えるの?

 

A:基本的に医師の処方による医療用漢方製剤は

健康保険が適用されます

 

現在、日本では148種類の医療用漢方製剤に健康保険が

適用されており、日常診療で広く使われています。

また、煎じ薬でも健康保険が使えるものがあります。

しかし医療機関によっては、自費診療(自由診療)といって、

健康保険が使えない場合もありますので、初めに確認して

みてください。

 

Q:どのくらいの期間、飲むと効くの?

 

A:急性の病気なら数時間~数日、慢性なら1ヶ月が目安です

 

漢方薬はゆっくりと時間をかけて効くものと思っている方が

多いようですが、風邪などの急性の病気に対して速効性があり、

数時間~数日で聞く場合もあります。慢性の症状や病気でも

2週間から1か月くらいで徐々に効いてきます。

慢性でも多くの場合、2~3ヶ月続ければ、効果を実感できます。

 

 

さて。

いかがでしたでしょうか?

結構意外な事実もあったりして。

数時間で効く漢方もあるんですね~。

 

では次回は、漢方薬の基礎知識編です☆

お楽しみに~(^^♪

 

美有紀

漢方薬ってどんなかな? 第一回

漢方

 

 

こんにちは。

秋晴れの気持ちの良い日ですね♪

最近、暑かったり寒かったりで、体の調子も崩しがちではないでしょうか?

なので今日から何回かにわたり、漢方薬をご紹介☆

 

忙しい毎日を送りストレスの多い現代を生きている私たち。

自分でも気づかないうちに疲れがたまり、体や心、肌に不調を感じることも。

特に女性の体は、毎月の月経周期によって女性ホルモンの分泌の波に

絶えず影響され、冷えたりむくんだりイライラしたり、肌が荒れたり・・・

 

ホルモンバランスの変化によって左右される体調コントロールの難しさに、

悩んでいる方も少なくありません。

 

女性ホルモンの変化は、女性の人生にも大きく影響します。

特に思春期、妊娠・出産期、更年期はホルモンの分泌が大きく変動し、

さまざまな不調が起こりやすい時期です。

 

漢方は、そんな現代女性の不調改善を得意とする医療です。

日本における漢方医学は、その昔、中国から伝わった伝統医学がルーツですが、

日本の風土や日本人の体質に合うように改良され、長い年月をかけ、効果や安全性

が確かめられた日本独自の医学です。

 

西洋医学が臓器別に悪い部分だけにターゲットを絞って治療をするのに対し、

漢方は体全体を整え、自然治癒力を高めることを基本にしています。

漢方は、現代を生きる女性にとって大きな助けになるはずです。

 

では次回は、そもそも漢方ってなに?

ということについて、載せていきます。

 お楽しみに~(^^♪

 

美有紀

 

秋の食べ物

こんにちは!

食欲の秋というだけあって、この時期は色々な旬のおいしいものがあってついつい食べ過ぎてしまうってこともありますね(*^▽^*)

その中でもこの時期たっぷりと脂がのったサンマについて調べてみました。

サンマはタンパク質が多く含まれていて、胃腸を温め疲労回復にも働きかけ、DHAは脳の働きをよくするので、成人病、ぼけ防止にも効果があるようです。

まず新鮮なサンマの選び方ですが

・頭から背中にかけて盛り上がり厚みのあるほうが脂がのっています。

・魚は内臓から悪くなるので、お腹の硬いほうが新鮮。

・黒目の周りが濁ってなくすんでいる事。

・口と尾が黄色いものが脂がのっていておいしいと言われていますが(私も実際そこを見て買ってたんですが・・・)

最近ではそうでもないという説もあるそうです。

焼いて大根おろしと一緒に食べるのもおいしいですが、煮て料理すると骨ごと食べられるのでカルシウムをとれていいですね。

旬なものを食べて元気に過ごしましょう!   yoshie

aki-mikaku003

 

 

お彼岸ですね

今日はお彼岸。

透き通るような空の色で、眺めているだけでもとても清々しい気持ちになりますね。

 

お彼岸について調べてみると「祖先に感謝をし敬う日」ということで、お彼岸の7日間は、人が生きていく上で良いこと悪いことを判断して、正しい行いができるようになる6つの行いとして(1 分け与える 2 規律を守る 3 怒りを捨てる 4 努力をする 5 心を安定させる 6 智慧をあらわす)を1日1つずつする大切な期間だということですね。

 

日本は昔からの風習や習わしがいろいろとあるので、意味を知るとなるほど~(・▽・)と思うことがいっぱいです。

今日はきっと、御仏壇をお掃除やお墓参りなどをした方もいらっしゃったのではないでしょうか。

きれいになった御仏壇の前には、おはぎや御煎餅、フルーツなども添えられていることでしょう。

あずきは昔から悪いものを追い払う効果があるとされてきたそうで、この時期にあずきを使った食べ物を食べたり、ご先祖様に感謝することは、自然への感謝や祈りとも深く結びついているのだそうです。

 

せっかくこの日のことについて調べたので、帰ったらお墓参りに行ってきたいと思います。      美寿々

DSC_0802

☆自転車で出勤☆

 こんにちは!(^^)!

過ごしやすい季節になりましたね。

今日はいい天気で清々しい日なので、家にいるのはもったなくて出かけたくなりますね。

私は今日初めて自転車で出勤しました。

普段近場しか自転車でいかないのでドキドキしながら行きました。

車で通る道、普段は気づかなかった景色を見て、風を感じながら20分かけて無事に着くことができました。

車もいいですが徒歩や自転車で出かけてみると、違う景色を発見できるかもしれないですよ( ^)o(^ )    よしえ

illust1810_thumb

 

冷え取りの季節♪

こんにちは。

 

朝晩と肌寒くなり少しずつ秋が感じられる季節になりましたね!

 

夏の間、エアコンで冷やしてしまった体の冷えが慢性化する前に

オススメなのが『冷え取り靴下』です。

IMG_4070

特にシルクインナーソックスは当院でとても人気の商品です!

IMG_2215

お風呂上がりにそのまま履いていただくと暖かさが持続し

夜も足が冷えることなく気持ち良くお休みいただくことが

できますよ☆

 

秋は肺の毒素が出やすい時期と言われています。

冷え取りをして呼吸器系の毒を外に排出しましょう!

 

私も仕事中は一年中冷え取り靴下を愛用しています♥

何かご質問がありましたらお気軽にどうぞ♪  さおり

☆玄関のお花☆

こんにちは!(^^)!

今日は曇っていますが過ごしやすい気候になりましたね。

昨日お友達からプリザードのお花のプレゼントを頂きました。

早速玄関に飾らせてもらいました。お花があるだけで、パッと明るくなりうちの玄関が素敵になりました。

ありがとうございました(^^♪

DCIM0113私をイメージしながら作ってくれたので色目も大好きですごく気に入っています。

Sさんいつも色んな事によく気づいて助けてくれて感謝、感謝です。

これからもよろしくね☆彡   ヨシエ

 

チャレンジ☆

芸術の秋♪とも言われる季節になってまいりました。

芸術とまではいきませんが、心を込めて「自分だけの・・」「世界に一つだけの・・」作品作りに挑戦してきました。

今回は「リース作り」にチャレンジです!!

 

初めての挑戦は、いつになってもドキドキするものですね。

「誰でもできる・・♪と言っても私だけ出来なかったらどうしよう」とか「上手くできなかったら恥ずかしいな・・」とか。

不安要素ばかり浮かんできてしまい、歳を重ねる毎に臆病になってきてしまいがちです。

 

その点、隣にいた成長真っ只中の小学生くらいの女の子は、臆することなく自分の思うように、もくもくと作業を進めていました。

横で見ていて清々しさを感じるほどで、とても尊敬しました。

 

私も勇気を出して、いろいろ思うばかりでなく、手を動かしてみることにしました。

すると、、先ほどまでの緊張が少しずつほどけてきたようで、楽しくなってきました!

手作りって器用な方しかできないんだろう・・と思っていましたが、こんな私でもなんとか完成させることが出来ました(・▽・)

DSC_0804

ユーカリやアジサイ、実などをつけてナチュラルなドライリースの完成です♪

出来たときの達成感は、どんな小さなものでもあるものですね。

小さな挑戦ではありますが、私にとっては一歩踏み出した感覚です!←大げさかな?

 

一度楽しさを感じることができたら、次は挑戦しやすいものですね。

2回目の挑戦は、プレゼントをするために頑張ってみました!

DSC_0792

これからも、まだやっていないこと、やってみたいことを沢山見つけて、どんどんチャレンジしていきたいな♪と思います。

 

自分のできることをちょっとでも深めて、こちらにお見えになる患者様方にも、何か還元できたら嬉しいな・・と思います。

チャレンジあるのみですね。頑張ります!           美寿々

フェリーの旅♪

こんにちは!

今日も気持ちの良い青空が広がっていますね☀

 

先日の3連休、伊勢へ行ってきました!

天気にも恵まれ、フェリーからの眺めは最高でした♪

 

かわいい動物に癒され♡

IMG_9694

 

食べたかった赤福氷も食べ♡

IMG_9827

空と海の色がとても綺麗でした☆

IMG_8232

フェリーからイルカが見えるかも!?との情報もあったのですが、

残念ながら私は見ることが出来ませんでした。

 

帰りのフェリーでは綺麗な夕日を見ることができ、

行きとはまた違った景色を眺めながら帰ってきました。

IMG_1707旅行でリフレッシュした後はまたいろんなことを頑張ろう!という

気持ちになれますね☆   さおり

秋めいてきました・・

三連休はとても良い天候が続き、気持ちよく過ごせたのではないでしょうか?

 私は特にどこかへ出掛けた連休とはなりませんでしたが、外の気持ちの良い空気を吸おうと、仕事の前にふらり家のまわりを散歩してみました。

すると、少し前には田植えをしたばかりの小さな稲が、すっと大きくなり稲穂が実っているではありませんか♪

1410771648117

実りの秋ですね~そして、収穫の秋を迎えますね~(・▽・)

涼しくなり、食欲が一層増してくる季節!

ごはんがすすむんですよねっ★

美味しくいただけることに感謝をしつつ、、秋ならではの「食」も楽しんでいきたいと思います!

 

あ、近くには秋の代表ともいえるヒガンバナも咲いていましたよ。稲の緑色に赤色のヒガンバナ・・・きれいなコントラストですね~。

1410771651743

 

スポーツの秋!と言って、張り切ってできるほどではなくなってきてしまったため、せめてもの散歩で季節を感じていきたいと思います。

これから始まる秋を、楽しんでいきたいですね!

 

気温差のある時期でもあります。くれぐれも体調に気を付けてお過ごしくださいね。      美寿々