Archives

ケーキバイキング( *´艸`)

バイキング 全体

 

こんばんは。

もう、すっかり冬ですね。

秋に引き続き、食べ物が美味しい季節です。

 

と、いうわけで、先日ケーキバイキングに行ってきました♬

 

エストリアルという、街中の結婚式場でやっているんですよ。

月に何回か開催されています(*´ω`*)

 

 

それはもう、夢のような世界が目の前に広がり・・・

 

バイキングアップ

 

きゃ~!!!( *´艸`)

というよりは・・・

 

・・・ぎゃ~~!!!!!(≧▽≦)!!!!!!

という、テンションのあがりよう(笑)

目にはもう、ケーキしか入りません。

全体を見回し、どう食べていくか計画を立て・・・

久しぶりに真剣になりました(笑)

 

私のお皿の一部をご紹介☆

 

バイキング食べたもの

 

 

ちょっと、盛り方のセンスがないですが・・・(;’∀’)

このぐらいの量を持って、何往復したでしょうか。

それはもう、食べ過ぎました☆

 

ちなみに、ちゃんと甘いものだけではなく、しょっぱいものや

ゼリーなどもそろっているので、交互にどんどん食べれちゃいます(;^ω^)

 

 

おかずバイキング

 

 

バイキングで、適量食べて気持ち良く帰ってくる方法を、誰か教えてください・・・

でも、後悔はありません!!(笑)

それだけ食べても、最後まで本当に美味しかったです♡

おもてなしも、さすがの心地よさ。

お姫様気分でしたよ~。

 

ご自分へのご褒美、もっともっと増やしちゃいましょう!!

みなさまも、ぜひ行ってみてください(^^♪

 

美有紀

大好きなコントラスト♪

11月もあと2日、、日を追うごとに肌寒い日も増えてきて、辺りの樹木が紅葉し始めていますね。

紅葉のシーズンの秋ですが、紅葉を見にお出掛けになりましたか?

 

私は、先日の天気の良かった休日に、たまたま通りかかった公園の入り口で見られた、大きな木の葉っぱの色に惹かれて、、ちょっと立ち寄ってみることにしてみました。

すると中には、、、こんなにきれいに色づいた大きな銀杏の木があったのです!!!

思わず「キレイ~♪♪♪」と声がもれるほど。

 

DSC_1016

 

見事に黄色に輝くイチョウは、辺りをさらに明るく照らしてくれるようでした。

遊びに来ていた子どもたちも、穏やかさに気分を良くしたようで、その木の下でとても楽しそうに走り回っていました。

季節を感じるのって、いいな~♪

 DSC_1019

 

ふらりと何気なく立ち寄った公園でしたが、穏やかな光に包まれた中で、ほんのひとときでしたが身を置いたら、なんだか心がとても落ち着きましたよ。

素敵な景色って、見つけたら身近にもたくさんありそうですね。

この辺の紅葉は、場所によっては12月中旬ごろまで見られるようです。

 

今週日曜日は、またお天気がよくなるとか(^^♪

まだ見ていない方にも素敵なチャンスがありますように☆     美寿々

 

漢方薬ってどんなかな? 第十三回

kaze_woman

 

こんにちは。

三連休一日目。青空も広がり、ぽかぽか暖かい陽気ですね。

おでかけには持ってこい(^^♪

もちろん、家の中の日の当たる場所でぼーっとするにも

良い天気です♬

どちらも捨てがたい魅力がありますね(笑)

みなさま、連休楽しんでくださいね~!

 

さて、第十三回。今日で漢方のお話は最終回となります。

今日は風邪と漢方のお話。

実は、ひき始めにも、長引く風邪にも漢方は効果的です。

 

症状

 

風邪の症状は、寒気、のどの痛み、せき、鼻水、発熱などさまざま。

風邪の進行段階によって症状も変わってきます。

風邪のおもな原因はウイルス。ウイルスがのどや鼻の粘膜に感染し、

炎症が起こることで、さまざまな症状が起こります。

 

治療法

 

ウイルスを完全に取り除く薬はなく、西洋薬の場合は、

のどの痛みをとる、せきを止める、熱を下げる、といったそれぞれの

症状を抑える薬が処方されます。

 

漢方での対処法

 

漢方薬では、体の抵抗力を高めることによって炎症を抑える、

という発想。漢方薬は長く飲み続けないと効かない、という

印象を持つ方が多いですが、風邪などの急性の症状にも

速効性を発揮します。

できれば「少し風邪気味かしら?」と感じた初期に漢方薬を

飲むと、早く回復できます。

風邪の進行段階や症状、体力に応じて、さまざまな漢方薬を

使い分けます。

風邪のひき始めは、おかゆやとろみをつけたうどんなど、

温かく消化のいい食べ物を食べて、ゆっくり睡眠をとることも

大切です。

 

思ったよりも長期連載になってしまいましたが・・・

いかがでしたでしょうか?

わたしにとっても漢方薬は、始めは難しいイメージでしたが、

調べていくにつれ意外とそんなことないんだな、と印象がすごく変わりました。

もしお医者さんに行くほどではないお身体の不調や風邪など、気になる症状が

ありましたら、ぜひお近くの漢方薬局に行ってみてください!

 

美有紀

漢方薬ってどんなかな? 第十二回

むくみ

 

こんばんは。

今日は思いがけず雨で、ビックリしました。

天気雨になったりもして・・・。

でも確実に気温は下がってきていますね。

そろそろ本格的な冬支度が必要ですね~。

 

さてでは第十二回。

今日は、むくみの漢方についてです。

むくみは、冷えを改善することも大事になってきます。

 

症状

 

夕方になると脚がパンパン、脚がだるい、朝鏡を見ると

顔がむくんでいる・・・など、女性には不快な症状です。

むくみの出やすい人は、同時に冷えやすい人でもあります。

疲れがとれにくい、頭痛、めまい、肩こり、汗をかきやすいなども、

実はむくみの人に起こりやすい症状です。

 

治療法

 

夕方、脚がむくむことは通常よくあることですが、

朝になってもむくみがとれない、むくみが長く続くなどは

注意が必要。腎臓の病気や甲状腺の病気などが背後に

隠れていないか、一度、内科で検査をしてもらいましょう。

特に隠れた病気がない場合は、西洋薬では利尿剤などが

処方されますが、漢方薬や生活習慣で改善できます。

 

漢方での対処法

 

身体が冷えると体内の水が流れず、滞ってしまいます。

これは漢方では“水毒”“水滞”といい、これがむくみの原因と考えます。

むくみやすい体質を改善するためには、適度な運動と

入浴、タンパク質とビタミンをバランスよく摂る食習慣が大切。

“水”の流れをよくする漢方薬も、むくみにはよく効きます。

 

では、次回は十三回、最終回です!!

次回は“風邪”の漢方についてです。

お楽しみに~(*´ω`*)

 

美有紀

 

漢方薬ってどんなかな? 第十一回

だるい

 

こんばんは。

さて、今日はもう一つ。漢方シリーズ第11回目です♪

今度は、だるい・疲れる の漢方です。

そのだるさや疲れの中に、隠れた病気が潜んでいないか、要注意です。

症状

 

一日中だるい、すぐに疲れる、なんとなく調子が悪いなどは、

不調というより怠けグセと考えてしまい、自分を責めたり、

無理をしてしまいがち。でも、だるい、疲れるなどの症状は、

体と心の健康の注意信号です。

なかには貧血や胃腸機能の低下、甲状腺の病気、肝臓機能の低下など、

病気のサインの場合も。放っておかず、早めに対処して改善しましょう。

 

治療法

 

長い間つづく場合は、病気の可能性もありますので、内科を受診して

検査します。病気に応じた西洋医学的な治療を優先します。

 

漢方での対処法

 

原因となる病気がなければ漢方薬の出番です。漢方で、疲労は

生命エネルギーの流れに障害が現れ始めたと考えます。

疲労が強い場合は“気”が足りない“気虚”の状態。これが進むと、

“血”が足りない“血虚”の状態に。

漢方薬は、“気”の巡りをよくしたり、“血”を補うことで、

体のエネルギーをアップする処方を行います。

また毎日の生活の中で、10分でもいいので、ストレス解消や

リラックスできる時間を作ることも重要です。

 

たまには自分を休ませるぞ!と、心を決めて、休む!!というのも

大切ですよ。

 

 

では次は12回目。むくみについての漢方です(^◇^)

今日も暖かくしてお休みください♪

 

美有紀

漢方薬ってどんなかな? 第十回

頭痛

 

こんばんは。

すっかりすっかり間が空いてしまいましたが・・・。

漢方薬シリーズ、第10回目は頭痛の漢方です。

頭痛は、女性ホルモンが影響しているものもあるんです。

 

症状

 

女性に多い頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛、月経に伴う頭痛があります。

片頭痛は、視野のゆがみや白っぽい光が走る、まぶしいなどの前兆があり、

習慣性、反復性があります。

放っておくと痛みは増強します。

緊張型頭痛は、頭全体やこめかみを締め付けるような痛みがあり、

首や肩のこりを伴います。

月経前や月経中に起こる頭痛は、ズキンズキンと脈を打つような

痛み方をすることが多いです。

 

治療法

 

一過性の頭痛ではなく、何度もくり返したり、痛みが増強したりする

頭痛は、脳神経外科、神経内科や頭痛外来を受診します。慢性の頭痛を

市販の鎮痛剤で長い間しのいでいると、薬物乱用型頭痛といって、治療の

難しい頭痛に変わってしまうことがあります。

検査をして隠れた病気がないか、どの種類の頭痛かを確認することが

大切です。片頭痛の治療にはよく効く西洋薬があります。

月経に伴う頭痛は、低用量ピルが効くこともあります。

 

漢方での対処法

 

緊張型頭痛の場合には、鎮痛剤、末梢循環改善剤などに加えて、

漢方薬を組み合わせることで良く効きます。

漢方薬単独で効果が出ることもあります。

過労やストレスを解消し、十分な睡眠をとることも重要です。

 

 

では、まだまだ続きます(^^)/

次は、だるい・疲れる の漢方です♪

 

美有紀

秋の深まり

 

昨日の日中はカラッと晴れた良いお天気になり、洗濯をしたり片づけをしたりするのに、とても気持ちの良い日でしたね。

澄んだ秋の空と同様、気持ちもスッキリとすることができるような気がします。

 

そんな昨日とは打って変わって、今日は雨模様となり、少し肌寒い日になりましたね。

体調にお変わりはないでしょうか。

朝晩や天気の違いで、寒暖差が激しく衣服の調整などが難しい季節ですが、上手にコントロールして、この秋という素敵な時期を楽しんで過ごせたら良いですね。

 

秋は、「〇〇の秋」という言葉が多く聞かれる季節ですね。中でも私が切実に感じるのは、実りの秋・・・ということで「食欲の秋!!!」

美味しい食べ物がいっぱい収穫できる時期ということもあり、食欲も一気に高まってきてしまいました(・▽・)

 皆さんはいかがですか?

 

つい先日あったイベントのハロウィンの日には、こんな一品が食卓に並びました♪

 DSC_0881

かぼちゃのスープ(>▽<)美味しかったあ♪♪♪

季節を感じる食材を使ってのお料理は、また最高ですね!

 

寒さが苦手な私ですが、心も体も温まる料理のお鍋の季節!でもあり、楽しみの一つです。

 

これから一層深まる秋、そして冬・・・楽しんで過ごしたいと思います。

適度な運動もしなくちゃ(笑)

 

                         美寿々

猫背矯正について

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんばんは。

今日は猫背矯正のご紹介です。

 

☆ 猫背は要注意!!☆

 

猫背は内臓を圧迫し、呼吸も浅くなります。

そして、そこから色々な病気へと繋がる恐れがあるので、

改善されることをお薦めします。

これから季節がら、寒くてつい首肩に力が入り、うつむきがちになりますしね(‘ω’)ノ

 

上は先日、13歳の女の子を施術した写真です。

1回、30分の施術後で、これだけの変化が出ました~!!!

個人差はありますが、成果は明らか☆

 

姿勢が気になるなぁという方、ぜひ一度お試しください(^^)/

 

けがの患者様の治療が最優先となりますので、

週末のみの予約となり大変混み合っております。

お手数おかけ致しますが、早めのご予約をお薦めします。

 

美有紀

最年少のお客様来院♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは。

昨日から少し暖かい日が続いていますね。

そんな中、わたしは風邪をひきました・・・。

みなさまも、体調管理には十分お気を付けくださいね( ;∀;)

 

さて先日、ハート接骨院に小さなお客様が来院してくれました~(^^♪

院長に抱っこされて少し嫌そうな(笑)可愛い女の子♡

産まれたてホヤホヤ!お肌もぷるっぷるです☆

(いいな~!(笑))

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

奥様が妊娠中も、ご夫婦でケアに来てくださっていた患者様が出産後、初めて親子でご来院。

お子様を見せに来てくださいました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

赤ちゃんの癒しパワーに、みんな代わる代わる近づき触りまくる・・・(笑)

か・・・可愛い・・・( *´艸`)

 

スタッフ全員、すっかり幸せ感に満たされました。

癒しをありがとうございました(#^^#)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

良い笑顔(^^♪

 

妊娠中は、いつも以上にお体に負担がかかります。

ハート接骨院では、妊婦さんのケアはもちろん、出産後の骨盤調整も

行っていますよ。

気になる方は、ぜひお越しくださいね~。

 

美有紀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA