Archives

私の好きな時間♪

寒い日が続き、こたつのある居間が心地よくて、なかなか出られないところですが、最近ちょっぴり楽しんでやっていることがあります♪

陽だまりで暖かくなるサンルームで、ちょこちょこ・・・作業です(^^)/

 

鉢を選び・・・お花を選び・・・自分だけの小さなお庭づくりです。

とっても小さくてささやかな庭ですが、出来上がったときはとてもほっこりするものがあります。

 外は寒さが厳しいですが、心はほっとに温かく過ごせる、私の好きな時間です。

DSC_1103

 DSC_1107

これから冬本番を迎えますが、好きなことをしつつ季節を楽しみながら過ごせたらな(^^♪と思っています。

年始は、どんなお花にしようかな・・・(^_-)-☆

皆様はどんな冬をお過ごしですか?また聴かせてくださいね。

初雪

こんにちは!                                 1418871722256

今日も昨日に続き寒いですよね。

朝外に出たら雪が少し車に積もっていました。

寒いのは苦手ですけど、雪を見るとワクワクしてしまいます!(^^)!

まだまだ寒い日が続きますがお体には気を付けてくださいね。

 

ドライフルーツ

こんにちは!

今日はあいにくのお天気ですね。

低気圧が急接近して寒さが厳しくなりそうなので

暖かくしてお過ごし下さい。

 

先日、中学時代の恩師から自家製ドライフルーツをいただきました。

image1

乾燥させることで果物の甘さや栄養素が凝縮されるため

少ない量で効率的に栄養をとることができるそうです☆

今回いただいた物は、カキ、バナナ、ミカン、レモン、キウイ、リンゴ

ぶどう、トマト、イチジクでした。

ドライフルーツには、カリウム、鉄、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅、リンなどが含まれています。

これらのミネラルを効率的に摂ることが出来るので貧血気味の人や外食が多いこの時期に

おすすめの食べ物です♪

自分でも作れるようなので機会があれば挑戦してみたいと思います(^^♪

 

 

冬の夜の過ごし方・・♪

今年は12月から大雪が降るところがあったり、早い初雪がみられたり・・寒波の到来を感じますね。

今日は午前中、少し暖かく感じた時間があったので、急いで洗濯やお掃除をしました!

 

そんな時間も束の間・・あっという間に陽がかげってきて、寒くなってしまいましたね。

最近の日の入りは本当に早いですね。あっという間に真っ暗です。

 

でも・・・暗くなってくるときれいに見えるのが「イルミネーション♪♪♪」

DSC_0971

 

今話題の「LEDクリスマスツリー」や、樹木に飾られたネオンの色とりどりで美しい~♪

 

DSC_0973

 

水辺に反射したり、色が移り変わっていったりする様子もまた綺麗でした!

 

DSC_0977

 

明日は雨模様のようですね。

寒い日になりそうですが、明日も心輝く素敵な日になりますように☆

 

DSC_0969

 

waku waku

寒い日が続きますが、冬ならではのイベントもたくさんあり、楽しい気持ちになりますね。

こんなに大きくてかわいいツリーには、いつになっても心躍る気持ちです♪

DSC_1022

特に小さなお子さんのいるご家庭では、一緒に飾りつけをしたり・・・クリスマスプレゼントに欲しいものをあれこれ話したり・・

楽しいひとときなんだろうなあ。

親御さんは、プレゼントを探すのにおいそがしいのかな??!(〇〇ウォッチのおもちゃは品薄だとか・・)

DSC_1032

 

 かわいらしい雪だるまもお迎えしてくれる、ここは浜松フラワーパークですよ。

夜もイルミネーションが一層素敵に輝きますが、昼間は比較的暖かく、人も少なくてゆっくり見て回ることができてよかったです。

 DSC_1031

この辺りではホワイトクリスマスはなさそうですが、心ときめくハッピークリスマス(^^♪

健康で楽しい年末をお迎えくださいね!

 

大掃除

こんにちは。

今日も風が冷たく、思わず肩がすくんでしまうような日和になりました。

しかしよく晴れて、窓から外を眺めていると、青空が澄みわたりとても気持ち良いですね。

 

そんな中、ハート接骨院の締めの準備も、そろそろ終盤です。

今日はなかなかできないお掃除の、上の窓部分のすすや蜘蛛の巣とりを行いました。

 DSC_1102

 

雑巾は何回拭いても洗っても、お水が真っ黒になるほど・・・。

こんなに汚れるものなんだなあ・・・と感じましたが、掃除が終わった後は、看板などもきらきら輝いているように見えて、とても気持ちが良くなりました。

 

DSC_1104

 

私事ですが、昨年「今年こそこまめに掃除をしよう♪」と決めていたのですが、また年末に差し掛かってしまいました・・・(;~;)

また今年もまとめてにはなってしまいそうですが、すっきり心を入れ替えて新年を迎えるために、お掃除をしたいと思います。

 

お昼間の太陽があるうちのお掃除をお勧めします!

体調には気を付けて、年末をお過ごしくださいね。

 

早いもので・・

「師走」という暦のとおり、なんだか12月はとても早く過ぎ去っていく気がします。

もう今年も20日をきりましたね。

やり残したことはないでしょうか・・・?

こちらにいらっしゃる患者さんにお話を伺ってみると、ゆったり過ごしたいところですが、そうもいうわけにもいかず、おいそがしい日々を過ごされている方の方が多そうです。

 

私は最後のひと月も元気に乗り切るために、リフレッシュにヘッドスパをしてみたり、寄せ植えなどをして土いじりをしてみたり・・・(ちょっとおばあちゃんみたいですね)好きなことをして過ごしてみました。そうすると少し、気持ちが和やらぐような感じがしましたよ(^^♪

「少し疲れたな・・」と感じたは時は、体のSOSサインが出ていると思ってくださいね。

ぜひ疲れを貯めないために、少し疲れたな・・と感じたら、自分へのご褒美を差し上げてください!

 

美味しいものも食べて、元気復活です!!!

DSC_1101

 

寒さもだんだん厳しくなってまいりました。

どうぞ体に気を付けてお過ごしください。

不思議な花屋?

DSC_1099

 

 先日豊橋方面へ出かけた際、気になっていた花屋さんへ、BLATT(ブラット)立ち寄ることができました。

 DSC_1086

到着してみるとそこは・・・・

花屋さん??花だけでなく、木に囲まれていて空間の作り方がおもしろい!!

 

DSC_1093

 

天井には、エアープランツがぎっしり敷き詰められていました。

 

DSC_1085

 

小さなお店でしたが、何周も何周もまわって、不思議な世界観に引き込まれました。

 

DSC_1098

 ここの店主の印象がまたいい雰囲気を持っていて(^^♪

ご興味のある方はぜ。

不思議な空間を体験しにいってみてください!

青空

 こんにちは!(^^)!

寒さ予防に3つの首を暖めるといいと言われています。

首・手首・足首を暖めると体全体が暖まるので、お出かけの際はこの3つの首を暖めてお出かけになってください。

寒いので風邪をひかないように気を付けてください。

1418095802835

今日のハッピー★☆★

 

今日はいい天気ですね。

青空が気持ちよく感じます!

 

お昼休憩、お弁当を食べて午後からのパワーに変えます♪

大好きなカレーを食べて元気いっぱい。

 

最後の一口をすくったら、、あれ???

DSC_1100

 

 にこちゃんだぁ~!!!

思わず、ほっこり♪幸せでした!

今日も素敵な日でありますように・・・★☆★