Archives

夏の疲れ

 8月も残り1日、もう9月になりますね。

今年も残り4か月です。

時が経つのってほんとに早いと感じます。

 

8月の終わりになってくると、夏の疲れが出てくる方もたくさんいるのではないでしょうか?

体がだるい、肩が凝るなどという症状がでている方をよくみかけます。

 

夏の疲れとは

・食欲がなく、胃がもたれる

・体がだるい

・ドッと疲れが出る

・めまいや立ちくらみがする

・頭がぼーっとする

・寝不足や、朝すっきり起きられない

 

これらの症状が9月の半ばくらいまで出ることがあります。

 

主な原因としては、

・紫外線の影響

・冷房により、室内と外気との温度差からの自立神経の乱れ

体が冷えて血行が悪くなることによる、肩こり、腰痛、むくみ

・冷たいものの取りすぎによる消化機能の低下

 

これらは食事を見直したり、お風呂にゆっくりつかって血行をよくする、質の良い睡眠をとるように心掛けることで改善されていきます。

食事は、冷たいものばかりでなく、なるべく温かいものを食べることや、疲労回復効果のあるクエン酸を含むすっぱいものを食べるなど心掛けましょう。

夜寝る前1時間はなるべく、携帯やスマホ、テレビなどを見ないようにすると、質の良い睡眠をとることができます。

yjimage

もし、自分も夏の疲れが出てるのかも、、、と思ったら、生活習慣を見直してみてください!!

 

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200  

季節の変わり目

こんにちは。

台風が近づいているせいか、はっきりしない天気ですね、、

もうすぐで子供たちの夏休みも終わり、秋がやってきます!

image

 

みなさんは、秋を感じる時って、どんな時ですか?

日が落ちるのが早くなったり、ちょっとはおりものが欲しくなったり、、

スーパーで秋の食材が出ている時も、秋を感じる瞬間ですよね!

 

季節の変わり目は気圧の変化で体調を崩しやすくなります。

朝晩が冷え込み、雨でも気温が下がったりします。

入浴時にしっかりと体を温める、適度な運動を取り入れる、旬の食材を食べる、など、毎日の生活に気を使い、夏の疲れを持ち越さないようにしましょう!

 

 

ハート接骨院は朝10:00~夜8:00まで開院致しております。

土日祝の為、交通事故の急な怪我でも診療致します。お電話下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

 

スズキFANライドフェスタ 2015

皆さんこんにちは。

新人クンは、23日の午前中、周智郡森町にあるデイトナというバイクのパーツメーカーの本社で、スズキのバイクの試乗会に行ってきました。スズキFANライドフェスタといいます。試乗は無料な上、500mlペットボトルの水・アクエリアス・お茶も無料でもらえました。

 CIMG5740

今までは5月に開催されていましたが、GSX-S1000とGSX-S1000Fの新型バイクの発売にあわせ、

8月に先延ばしとなっていました。1人3台まで試乗出来ますが、もう一度申込書を記入すればさらに3台試乗できるようになります。

昨年は中型二輪免許だったので、ついに大型のレーンに並べます。僕は全部で5台の大型バイクに試乗しました。途中で雨が降ってしまい一時諦めモードでしたが、再び天気が良くなり試乗を続行しました。1車種コースを2周しました。

※今回はすみません。外からの自分の運転シーンの撮影がありません。

 

1台目は、GSX-S1000Fです。

前近所のレッドバロンで試乗したS1000のフルカウルバージョンです、

スーパースポーツに見えますが、スーパースポーツではありません。

ハンドルが高いため、アップライト的な乗り味になります。

とにかく速いです!!でも機敏に制御が効きます。

CIMG5750

gsx-s1000f

 

2台目はGSR750です。全体的に角ばった鋭いデザインで、コンパクトなバイクです。

僕が一番好きなバイクです。最近試乗できるところが見つからず、このイベントでようやく試乗できました。4気筒でありながら、低回転から高回転までトルクフルなエンジンです。シートも両足うまく地面に着き、気持ちのいい走りが出来ました。コンパクトなボディなので小回りがよく効きます。コースもかなりインが突けます。750ccと今回乗った中では最小ですが、それでも大型クラスです。

CIMG5770

gsr750

 

3台目は、バンディット1250Sにしました。数少ないビッグネイキッドです。

しかし、ライト周りだけ小さなカウル(ビキニカウル)がついています。

なかなかお店で見かけないバイクで、順番が空いていたためさっそく並んで試乗しました。

重量は結構ありますが、走り出せば重さを感じず、俊敏にハンドリングが反応します。

CIMG5746

 1250s

  

一度アンケートを記入してからもう一回申し込みし。再入場という形でさらに試乗しました。

全部で6台乗れるはずでしたが、途中で1枚券をなくしてしまいました・・・(泣)

CIMG5779

 

4台目は、GSX-R1000です。こちらは列記としたスーパースポーツであります。

1000ccのスーパースポーツは実は初めてでした。しかし、これまでいろいろな大型バイクに

乗っていたキャリアのおかげで、すぐ慣れました。やっぱり前傾姿勢なので、前のめりはきつめですね。

スロットルを捻った時の加速がたまらないです。この時少し雨が降りました。

CIMG5752

gsx-r1000

 

 5台目はV-ストローム1000で、高車高のアドベンチャーバイクです。

このバイクですがシートがとても高く、165cmの自分にはとてもきつかったです。

勇気を出して車体を反対側に軽く倒さないと足が地面に付きません。ここでよくやるのが、

反対の足を着こうと地面を踏み外して、横へ立ちゴケするアクシデントです。

僕はかろうじてスタンドを払って、ギアを1速に切り替え、発進できましたがここくらいで

自分には限界でした。アドベンチャーはほとんど乗れませんね。脚が短いので・・・・。

重心が高いため、コーナリングで車体を支えるのが少し大変でしたが、見晴らしがいいのは良かったです。スクリーンもあって

風も受けないですし。

CIMG5834

1000

  

5台乗ったところでちょうどお昼になり、試乗時間前半が終了となりました。

このあとスズキの豪華賞品が当たるじゃんけん大会がありましたが、僕は結構

負けました。(笑) 昨年は景品当たったんですけど。

CIMG5849

  

番外編ですが、皆さんは最速のバイクは何だと思いますか?

スズキのGSX1300R(隼(ハヤブサ))と言われています。このマシンはもともと逆輸入車でしたが、

正式に国内モデルになりました。フルパワーで200馬力ほどもあり、300km/hを軽く超えるスピードが出せます。

僕は展示車にまたがった際、あまりの重さ(280kg位)にスタンドが払えず・・・。

ハヤブサの運転まではもう少し大型で熟練してからですね・・・。

CIMG5856 CIMG5857

 

それでも、昨年と違って大型二輪があるので、すべてのバイクが選べるのはうれしいですね。

あとは体格が受けつけるかです!!

 

当院はいつでも診療いたしております。10~20時までの診療で、19:30受付終了となっております。痛みでお困りの方は、053-462-5200までお電話を!! バイクでもぜひ駆けつけてください!!

CIMG5863

BMW・モーターサイクル、再燃!!

 

皆さんこんにちは。新人クンは昨日、大型二輪を取得して最初に足を運んだ

 

BMWのオートバイ屋さん「Datz浜松」に再び赴き、もっと大きなバイクに試乗してきました。

 

 

 1台目は水色の R1200Rです。

 

排気量1169cc、重量231kg、最高125馬力で2気筒です。 足着きが良く、軽くて扱いやすいです。 BMWのバイクは、シートがカートリッジのようにローシートタイプとノーマル、ハイシートタイプといろいろ付け替えできるようです。 写真はノーマルですが、もっと足着きがよくなるシートもあります。 これでも問題ありませんでした。走りですが、1169ccといっても扱いやすく、意外と小回りも利きます。 低速が少しノッキング(エンスト前の振動)気味だったので、ギアを早く落としたほうがいいですね。海外のバイクは回すエンジン特性だそうです。 取り回しは、尻尾にグリップがあって一緒に持つと楽です。青いボディが美しいですね。価格は169万円だそうです。

CIMG5706

 CIMG5722

r1200r

 CIMG5711

 

2台目は、6月にデビューしたばかりの、グレーのR1200RSです。

 

さっき乗ったR1200Rの豪華バージョンと言ってもいいですね。 スクリーン、サイドカウル、セパレートハンドル、キーレスシステムがついています。 重量は236kgとR1200Rより5kg増しで済んでいます。 エンジンのスペックは同じです。 このバイクも今年6月に登場したばかりの新モデルで、ちょうどよかったため試乗できました。 走りは、ツアラータイプでツーリング仕様の快適仕様、足は風をほとんど受けず、スクリーンもあるため快適です。冬場は特に有利です。 写真はローシートで足がよく地面についています。 運転視点ですが、レースバイクのセパレートハンドルのため、メーターがよく見えてません。ごめんなさい。m(_ _)m 実はこのバイク、走行中は左手のクラッチレバーを使わずにチェンジペダルだけで変速ができちゃうんです!! スロットルを開けたまま左足だけでシフトすると、クラッチがつながった時の抵抗振動がなく、 なめらかにギアが変わります!!オートマチックみたいな乗り味です!! 停車はもちろんクラッチ切らないとエンストしてしまいます。 R1200シリーズは、クラッチのレバーも油圧式ですが引きが軽いですね。左手が痛くありません。

 

価格は189万円だそうです。

CIMG5723

 

 CIMG5717

r1200rs

 CIMG5716

当院はいつでも診療いたしております。10~20時までの診療で、19:30受付終了となっております。痛みでお困りの方は、053-462-5200までお電話を!!

 CIMG5724

 

ライスミルク

最近、植物性のミルクがたくさん売っていますね!

 

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする、、、乳脂肪が気になる、、乳アレルギーがある、、といった方や、健康志向の方にも嬉しい飲み物です。

 

豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルクなど、様々な種類がありますが、最近では、ライスミルクというものも見かけるようになりました。

ライスミルクとは、名前の通りお米をすりつぶしてつくられた飲み物なので、お米の栄養がそのまま入っています。

家でも簡単につくることができ、牛乳よりも低脂肪、低カロリー、また、コレステロールを含みません。

 

私も買って飲んでみましたが、お米の自然な甘みがして、とてもおいしく、飲みやすかったです。

ただ、お米は炭水化物なので、飲みすぎには注意しないといけませんね。

みなさんも、ぜひ、試してみてください!!

yjimage1XPD9ADZ

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

☆花火☆

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたね。

最近では、暑さも段々和らいできたようにかんじます。

私は休みに中野町の花火を見に行きました。

1439957838087

沢山の出店が出ていてゴザを敷いて寝っ転がりながら見ました。

やっぱり近くで見る花火は迫力もあってとても綺麗でした。

皆さんも沢山の思い出ができましたか?

 

ハート接骨院はお昼も診療致します。

土日祝開院の年中無休です。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

お盆明け

お盆休みも終わり、今日から仕事の始まりですね。

8月も残り約10日です。

 

 

今日は大雨が降り、少し涼しくなりました。

 あと少し、残暑を乗りきりましょう!

yjimagePWZRSS1Y

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

回数券の使用用途が広がります!!

延長の施術で使える当院の回数券ですが、延長揉みほぐし以外にも、

利用できる施術が増えました。現在は、延長揉みほぐし、頸椎アプローチ、股関節ストレッチ(UP)の

3種類の施術でご利用いただけるように致しました!!

今後、利用できる施術を随時増やしていきたいと思います。

高頻度でご利用になると、とてもお得になりますよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA当院は、お盆休みでも診療致しております♪

10:00~20:00(受付終了は19:30) TEL 053-462-5200

股関節UP、はじめました。

皆さんは、腰回りや股関節が硬くて困っていませんか?

当院では、「股関節UP」という新しい診療メニューを始動いたしました。

股関節を柔軟に保つことで股関節の可動域をあげ、ケガの予防や疲れにくい体に、

健康寿命を上げる為の施術です。

若返りにも効果的、血液循環・リンパの流れが良くなり老廃物の排出を促します。

むくみを解消し、下半身痩せに効果があります。ぜひ受けられてはいかがでしょうか?

股関節ストレッチ - コピー

 

 

当院はお盆休みでも10~20時まで、お昼も続けて診療いたしております。

(受付終了19:30)

☎053-642-5200

 

夏バテ

こんにちは!

お盆休み皆さん何処かにお出かけですか?

今日は朝から雨で暑さが和らいだ感じがします。

日頃の暑さで夏バテは大丈夫ですか?

体がだるい、食欲がない、集中力もなくなり仕事がはかどらないと夏バテには様々な症状があります。

暑さによる食欲低下といっただけでなく、冷房のきいた室内と暑い外との温度差が身体がうまく対応できなく体が混乱して自律神経失調状態になることをいいます。

082244s

夏バテ予防

・のどの渇きを感じる前にこまめに水分補給

・冷たいものを控え胃腸に負担をかけない

・外出先では温度の変化に備えて上着を一枚用意して自律神経へ負担をかけない

・暑い夜はエアコンを使い快適な睡眠環境で十分睡眠をとる

この夏を乗り越えるために夏バテにならないように気を付けましょう!

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200