Archives

新人クン、初のトライク試乗!!しかもお母さんと2人乗り!?

皆さんは、トライクという乗り物をご存知ですか?
三輪車のことで、バイクの雰囲気を普通免許で味わうことができるんです。
トライクは、

・税金は二輪
・車庫証明不要
・普通免許で運転可能
・バックギア付きなので取り回し不要
・転倒知らず
・バイクのように風を受けられる
・ヘルメットの装着義務なし

・熱い視線を猛烈に浴びられる

というメリットがあります。
デメリットは

・高速の制限速度が、トラックと同じ80km/h

 (性能的には200km/hでるそうですが・・・。)

・バイクのようにすり抜けができない.

くらいです。


トラックとトライクが響きがどうのこうのっではありませんよ?

湯河原から浜松に帰る途中で、焼津にあるモータープラザカワイというお店で、トライクの試乗ができるため寄りました。


カンナムというカナダのメーカーで、スパイダーというモデル名でトライクがラインナップされています。前2輪、後1輪というタイヤ配置です。 車格はとにかくでかく、軽自動車くらいです。
今回試乗したのは、セミオートマ(シフトアップダウンのボタン付きで加速時主に使用)仕様です。
操作はスクーターのようにはいかず、お店の人からのレッスンで、少し操作と走行を練習しました。エンジン始動から発進までのプロセスがあるんです。ハンドルにはラジオや風防のスライドスイッチ、シフトパドルといろんなスイッチがついています。

1946327728_144


1946327728_251


停止時は勝手に速度に応じてシフトダウンされ、停止では常に1速に勝手に戻ります。
バックギアも付いていて、Nから左手にあるシフトアップ+ボタンとRボタンを同時に押すと、バックギアに切り替えられます。スロットルを捻ると後ろに下がれます。
練習ですぐ上達でき、お店の人も僕の上達の早さに驚きました。
そこで今回は、後ろにお母さんを乗せて。二人乗りで試乗してきました!!
本当はヘルメットはなくても大丈夫なんですが、お店の勧めで二人ともかぶりました。

1946327728_168両親をもバイクの世界に巻き込んだわけであります。

お母さんを乗せて、初のタンデム走行です!!
二人乗っても、転倒しないので、安定感は格別です。
前輪は、車と同じパワーステアリング方式のため、切れは軽いです。

今回は試乗中は一部お母さんにも撮影を頼みました。
加速ですが、重量は480kgほどで、軽自動車の半分くらいですが、
同クラスのバイクの2倍です。鋭い加速は期待できませんが、
パワーウエイトレシオ(重量÷馬力)的には、本気出せば400ccバイクと同じくらいの加速力になりますね。
400ccでも結構速いです。

シフトは、加速時は左ハンドル付け根の+ボタンで、2速・3速と上がっていきます。
裏側にはダウンの-ボタンもあります。ただ回転数が足りない状態で
シフトアップし、ノッキングすると自動でギアを落としてくれます。
回転数が上がり過ぎた時の自動シフトは、今回試していません。
2000rpmは最低維持しないといけないようです。減速する時は、右足のフットブレーキだけで
3輪すべて制動されます。速度に応じて勝手にギアも落ちていきます。右足だけで
止められ、セミオートマならエンストもしないので停止時は楽です。

ウインドスクリーンは、手元のボタンで上下で動かせる電動式であります。

お母さんが乗っていた後部座席の方ががむしろ背もたれ、肘かけもあり、
移住性がよさそうな感じもします。
お母さんも練習すれば運転可能なんですが、遠慮してしまいました。

走行中、大いに注目・視線の的となりました。1946328637_247

1946328637_7

これだけ車格もでかいのですが、しっかりサイズ相応の装備もあります。
前、左右、後ろにはしっかり収納スペースもあります。
後ろはシガーソケットもあります。
これから寒くなりますが、グリップヒーターも装備です。

1946329051_1351946329051_2091946329051_180

 ド派手な乗り物、トライクは普通免許でバイクの乗り味を味わうことができます。
排気量は3気筒・1330ccです。 傾かないで曲がるので、コーナリングは車と同じ感覚です。

新人クン、連休は父親とバイクツーリング!!

新人クン、シルバーウィークは連休をいただき、父親が住む湯河原に行ってきました。

21日月曜日に父親とレンタルバイクで横浜、三浦半島までツーリングに行ってきました。

僕は、イタリアのモトグッチで、V7  STONE(750cc)

父親は、ホンダのフェイズ(250cc)  をレンタルし、

この2台で走りました。

レンタル先は茅ケ崎市のオートバイ屋さん、丸富オートです。

江の島、三浦半島先端の城ケ島、みなとみらいでした。CIMG5918CIMG5923

お店から鎌倉経由で江の島の前を通過し、三浦半島の西沿いから進みましたが、江の島の前から

車の長蛇の列で大渋滞でした。バイクと自転車くらいしかすり抜けができません。

車は立ち往生のため、先を急ぐために隙間を縫ってまずは城ケ島を目指しました。

途中のコンビニでお昼は簡単に済ませました。

CIMG5936

GGHGGY

CIMG5944

三崎港を通り、三浦半島先端にある城ヶ島です。

ここで父親と撮影ロケです。

CIMG5951CIMG5953

 CIMG5959

このあと横須賀港に行くはずでしたが、渋滞の影響があまりに大きく、

みうら縦貫自動車道、横浜横須賀バイパス、首都高速道路などを使って一気に横浜まで走っていきました。

すいすい楽に流せるのが有料道路だけでした(笑)。

じゅうかん

OYAJI

父親がちょうけてしまい、高速道路で僕を追い抜いてきました。

しかし僕は750ccと3倍の排気量なので、こちらも本気を出して一瞬で巻き返しました。

僕はルートを事前に調べていて、先導していたからです。

都会の高速道路は全く別次元の雰囲気ですね。地下もあり、分岐が複雑に入り組んでいます。

しゅとこう

しゅとこう2

KANAGAWA

予定外のショートカットで、横浜にたどり着きました。

みなとみらいで再びバイクを並べ、撮影ロケです。

CIMG5975CIMG5977CIMG5979

CIMG5980

帰りは、国道1号線に沿って茅ヶ崎市を目指し、ガソリンを入れて夕方お店に戻りました。

東海道も30kmも大渋滞でした。

東海道CIMG5988

CIMG5992

CIMG5996

 

無事にバイクを返却し、乗ったバイクたちとバイバイして、茅ヶ崎駅から電車で

湯河原に戻りました。

僕は父親が250ccに乗るのを初めて見ましたし、父親も僕が大型バイクに乗るのを

初めて見ました。初めて同士のコラボレーションツーリングでありました。

CIMG5999

CIMG6000

 

交通事故に遭われた方へ

 

 

交通事故に遭ったら

 

本院では、交通事故の治療・施術始め、保険の問題・相手との問題・車、バイク、自転車修理の問題・診断書、後遺障害・示談の問題等、交通事故に関するすべての事に関して協力致します。どのような小さな問題でも親身に最後まで対応致します。

何なりとご相談ください。

 

静岡県浜松市東区和田町203-4

ハート接骨院

浜松交通事故相談センター

053-462-5200

季節の花

今日は朝からはっきりしない天気で雨がいつ降ってもおかしくない感じですね。

シルバーウィークも終わり疲れもでている方もいるかと思います。

 

お彼岸の頃から真っ赤に咲いていた彼岸花も段々終わり、今日どこからか金木犀の香りがしました。

032218s

花は季節を感じその時期に咲くので、この金木犀の香りがすると秋になったんだなと感じます。

段々涼しくなってきたので体調管理には気を付けてください。

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200  

 

 

 

 

9月24日は掃除の日!!

清掃の日

今日は掃除の日です。身近なみんなで協力して周りをきれいにすることから心掛けましょう!!

image20-1

1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。

環境省(2000年までは厚生省)が実施。1971年のこの日、廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来。この日から10月1日までの1週間が環境衛生週間となっている。

1

敬老の日

今日は「敬老の日」です。

「敬老の日」って、もともとは「としよりの日」って呼ばれていたの知ってますか?

「としよりの日」という表現がよくないと各地で議論が行われて、「敬老の日」に変更になったそうです。

 

 

「敬老の日」は、昭和41年9月15日に国民の祝日として制定されました。

それがハッピーマンデー制度で、2003年から「9月の第三月曜日」に変更になりました。

 

今現在、全国には100歳以上の人が約6万人もいるという調べがでています!

その中で、女性が87%をしめているそうです。

 

 

長生きの秘訣は

・ストレスをためない

・適度な運動をする

・人生に目的や目標を見つける

など、年齢を重ねても、いつまでもいきいきと生活していることが大切なようですね。

 

yjimageV9TW8T7M

 

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

シルバーウィーク3

天気もよく、気持ちが良い日が続きますね。

この連休を使って、旅行に行かれている方も多いのではないでしょうか?

 

 

シルバーウィークの旅行先、人気NO1は、「和歌山県」だそうです。

和歌山県は、「アドベンチャーワールド」がありますよね!

アドベンチャーワールドは、動物園、水族館、遊園地が入っている施設です。

日本でパンダが見れる動物園は、3つあるそうですが、その1つが和歌山県のアドベンチャーワールドだそうです。

しかも、和歌山県は、パンダの飼育数が全国で一番多いといわれています。

11頭ものパンダがいるそうです。

 

和歌山県には、他にもいろいろな観光地があるそうなので、1度行ってみたいなあと思います。

 

 

yjimage3719LWBM

 

 

 

ハート接骨院はお昼も診療致します。

土日祝開院の年中無休です。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

浜松市・むち打ち腰痛・交通事故専門治療接骨院

s_004

交通事故に遭われた方へ

 

交通事故に関しまして、

どのような小さなことでもご相談ください。

車・バイク・自転車・歩行者等

どのような状況の事故にも対応致します。

 s_027

・症状の事

・治療の事

・後遺症の事

・手続きの事

・診断書、後遺症認定の事

・車修理の事

・裁判の事

・今後の事

 s_023

ハート接骨院は年中無休で診療致します。

突然の交通事故の対応も可能ですので、

何なりとお申し付けください。

 

ハート接骨院

静岡県浜松市東区和田町203-4 マックスバリュー

☎053-462-5200

heart sekkotsuin logo

運動会

こんにちは!今日からシルバーウィークですね!

みなさんはどのようにお過ごしですか?

 

今月に入り、小中学校などで運動会が行われていますね。

運動会といえば秋、というイメージですが、春の5月に運動会を行う学校もあります。

秋に行うとなると、残暑のなかでの練習になってしまいます。

他にもいろいろと、春におこなったほうが良いとされる理由があるみたいです。

しかし、5月というのは、1年の中で1番紫外線が強い時期ともいわれています。

それぞれメリット、デメリットがあり、難しいですね。image

 

 

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-52

静岡県内交通事故情報!

s_025

平成26年

1年間の静岡県内交通事故情報です。

 

交通事故件数 33499件

傷者     43640人

死者       143人

s_028

静岡県内だけで、一日平均92件の交通事故が発生していることになります。

27年度は、9月現在で、死者がすでに100人超えているようです。

お車の運転には十分気を付けてください。

s_024

 

ハート接骨院は年中無休で診療致しております。

お困りの際は何なりとご相談ください。

ハート接骨院 053-462-5200