Archives

ヤマハ MT-09トレーサー&MT-25

今週の新人クンが乗ったバイクの紹介です。ヤマハ2台です。

 

・MT-25

久しぶりの250ccで、MT-25も新モデルで1010日に出たため、試乗しました。 大型クラスばかり乗っていましたので、250ccが本当に軽く感じました・・・。

 

CIMG6663

                                      新型 MT-25

 

ヤマハが3気筒で話題のMT-09を出し、そのあとMT-07も出てきました。

CIMG5010

            MT-09は846ccで、191kgです。

 

MT-07

            MT-07は689ccで、182kgです。

  

 中型クラスにもいつかMTシリーズがでるのではと想像していたところ、本当に出ましたね。外見は兄貴分たちをベースにしています。

 MT-25の重量は165kgです。250ccは車種によって最高出力が1840馬力とばらつきが大きいのですが、MT-25は最高36馬力と250ccの中では、高出力な方になります。 12000rpmで最高36馬力なので、エンジンの性能を最大限に発揮しないと実力が出ません。 14000rpmでレッドゾーンなので、いかに高回転型かわかります。 56速で加速するともたついてしまいますので、加速を求めるなら23速まで落としましょう。 6000回転あたりから加速の伸びしろが鋭く、今回は9000rpmまで上げてみました。 速度がみるみる上がり、エンジンが唸るときのフィーリングは中型の250ccくらいが ベストですね。走りは大型感覚から見てトルクの薄さが目立ちますが、まったくダメとは言っていません。出力をよく把握して、それに見合ったギアチェンジとアクセルワークをすれば、それなりに走ってくれます。使用する回転域の違いだけですね。ギアは6速まであり、いろいろなシチュエーションに対応できます。公道での走行は、軽量・細身の車体の機動力を活かして、渋滞もどんどん抜けられます。足は良く着く方がやっぱり安心ですね。

CIMG6668

dff

 

 

・MT-09 トレーサー

 CIMG6648

先週の虹色フェスタで試乗しましたが、今日は公道でじっくり試乗してみました。シートは一番低くても84.5cmととても高く、せいぜい82cmまでの自分の体格限界を超えています。 今までの足の使い方では、足が地面に届かないため、片足だけで支えてかつ停まるときは身体を若干シートから横にずらして、足の使い方を工夫する必要がありました。写真は先週の虹色フェスタの時ですが、僕が乗ると、車体を左に倒して、身体をやや左に寄せてかろうじてつま先が着くくらいです。 肝心な走りですが、3気筒なので他のバイクにはないフィーリングというものを感じますね。 846ccで、低回転のトルクに強い2気筒と、吹け上がりが売りの4気筒のいいところ同士を併せ持った感じです。発進と回転数の伸びのバランスの良さは新感覚です。車高も高いため、試乗していて視点が高いので視野が広く感じます。 トレーサーはMT-09がベースで、アドベンチャー仕様にLEDヘッドライト、ナックルガード、手動で位置が変えられるウインドスクリーン、走行モードを選べたり、路面に応じて出力を制御するトラクションコントロールも備えています 車体はベースのMT-09ABS仕様で191kgに対し、トレーサーは210kgで 高出力高車高のバイクの中では、軽量級になります。 コーナリングで違和感がないのは、軽さのおかげです。 それで最高110馬力ですからね。ただただただ・・・・・、唯一の欠点はシートの高さでした。自分は信号待ちで停まるたびに、身体を左に寄せないと足が着かないので、シフトダウンとウインカー操作をしながらいちいち動かないといけなく、ひやひやしました。足を踏み外せば、そのまま立ちゴケしてしまう事もアドベンチャーはよくあります。試乗会でも、アドベンチャーバイクで転倒してしまう人も意外といるんですよ。それでも無事に乗ってお店に戻れました。ローダウン仕様があればいいんですけどね。

 

CIMG6505

無題

 

ハート接骨院は年中無休で1020時まで診療いたしております。

TEL053-462-5200

食べ過ぎた翌日

 こんにちは!

とても冷え込みますね。11月も残り1日となり、本格的に寒くなってきました。

今年も残すところあと1か月です。

 

12月になると、忘年会やクリスマス、1月はお正月などで、たくさん食べる機会が増えますよね。

食べ過ぎた翌日、みなさんはどんな生活を送っていますか?

食べ過ぎをなかったことにするには、食事の量や内容を見直すといいようです。

何も食べない、何か1つのものだけを食べる、というより、3食バランスよく、少なめに食べるのがポイント、特にたんぱく質を多め、炭水化物を少なめにするとより効果的です!

 

また、便秘気味の人は、水分を多めにとり、代謝をアップさせることが大切です。

玄米、納豆、マグロやバナナはビタミンBが含まれている為、摂取することで、代謝アップに繋がります。

 

楽しくて、ついつい食べ過ぎたり、飲みすぎたり、、翌日に後悔してしまうこともありますが、みなさんもぜひ、試してみてください!!

yjimage

 

 

ハート接骨院は朝10:00~夜8:00まで開院致しております。

土日祝の為、交通事故の急な怪我でも診療致します。お電話下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

クリスマスの飾りつけ

こんにちは。

昨日から急に寒くなり体に力が入り肩こり・腰痛など痛みがでやすくなります。

朝など少しでもいいので体を動かして暖めることで痛みがでにくくなると思います。

そういえばクリスマスの飾りつけはやり始めていますか?

私はつい最近飾りつけをしたんですが、部屋が賑やかになりました。

1448597624459

これから沢山イベントが多いので楽しみですね。

当院でも受付に可愛いツリーが飾ってありますので、来院の際にご覧ください。

1448687898079

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200  

 

足の冷え

こんにちは!

今日はとても冷えますね。昨日よりもだいぶ気温が下がっているそうです。

 

これからどんどん寒くなってくると、足先の冷えなどがなかなか治らないという方もいると思います。

足は、心臓から送り出された血液を心臓へ戻す役割を持っているので、足が冷えると、体全体に関わり、腰痛や肩こりなどを引き起こしたりします。

 

腰から下の血流が悪かったり、筋肉量が少ないなど、原因はさまざまです。

姿勢の悪さなどが血液の流れが悪くなることにつながったりします。

 

足首は皮膚が薄いため、温めると、血液が温まり、冷えが改善するといいます。

よく体を動かすことも大切です。

yjimage

 

当院では、冷え取り商品もいろいろ揃えてありますので、ぜひ、お試しください!!

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

 

 

冷え取り商品入荷

こんにちは。

今日は風が強いですけどいい天気になりました。

これから寒くなってくるので寒さ対策と体調管理には気を付けてください。

冷え取り商品が多数入荷しました。

1448338749981

靴下・レッグウォーマー・腹巻・ショーツなど色やサイズ多数取り揃えてありますので興味のある方はスタッフまでお尋ねください。

あととてもお値打ちなセール品もあります。

1448338761024

こちらの商品は数に限りがありますのでお早めにご覧ください。

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200  

 

虹色フェスタ2015

みなさん、こんにちは。新人クンは11月21日土曜日に、「虹色フェスタ2015」という、

イベントに行ってきました。ホンダ系列の練習所で、細江町にある「交通教育センターレインボー浜名湖」というところで開催されました。

このイベントでは、バイクおよびクルマの試乗会に加え、白バイ隊員によるデモ走行だったり、

子どもバイク教室、スポーツバイク2人乗り体験、高速道路災害レクチャー会と、乗り物に関するイベントが盛りだくさんでした。

僕は、6台のバイクに試乗しました。感想を簡単にお知らせします。

 

 

1.ホンダ CB1300SF(1284cc)

大型のネイキッドでは、コーナリング、加速、低速トルク、馬力、乗り心地、

足着きのトータルバランスが取れていて扱いやすいです。

特に目立つ特徴はありませんが、重量が270kgほどと重くなります。

今年から6速ギアとギアインジケーターが追加されました。

CIMG6423

CIMG6471

1300

 

2.トライアンフ ボンネビルT100(865cc)

 

 クラシックなイメージですが、スロットルを回すと見た目とは

  裏腹に、仰け反る加速です。低速で走ると、「ボコッ」と重い

  破裂音のような音がマフラーから出てきます。

  カギの差し込み口が、ライトの左側にあります。

  細身で、軽量(230kg)、コンパクトでコース上のカーブも楽々です。

CIMG6468

CIMG6474

bonne

 

3.ホンダ VFR800F(781cc)

白バイにも採用されています。機動力と走行性能がバランスしています。

フルカウルですが、ハンドルが高いため前傾はそれほど深くはありません。

エンジンはクラスで珍しいV型4気筒です。コースでカーブが多く、あまりよく分かりませんでしたが、低速では2気筒モード、

 回転数が上がると4気筒モードに切り替わる機構があるそうです。

 CIMG6461

CIMG6472

vfr

 

4.ヤマハ YZF-R3(320cc)

今回乗った唯一中型クラスです。大型ばかり乗ってきたため、

車体が軽く感じます。車検はありますが、重量が軽い(170kg程度)ため

400ccに匹敵する性能です。中型クラスのスーパースポーツは、

シートも低く、ハンドルが高めなので、手軽に乗れます。

このクラスなら回転数を最大限に発揮できることもしばしばでしょう。

CIMG6477

CIMG6476

r3

 

5.トライアンフ タイガーエクスプローラー(1215cc)

 アドベンチャーという高車高のツーリングバイクで、今回のエクス

プローラーはローシート仕様で、両つま先がしっかり地面に着きました。

重量も259kgありますが、エンジンが最高137馬力とパワフルなので、

アドベンチャーの中では速い方になります。 とはいえ、軽く加速した

だけで仰け反ります。急カーブの多い峠道は重心が高いため厳しい

ですが、高速道路では抜群の安定感とよい見晴らしに驚くことでしょう。

 CIMG6497

CIMG6503

無題

 

 6.  ヤマハ MT-09 トレーサー(846cc)

 こちらもヤマハ話題の3気筒バイクで、豪華装備を揃えたMT-09です。

  重量は210kgと高車高にしては珍しく軽量です。シートが84.5cmと

  高い方になるため、正直自分には脚の限界を超えています。

  しかし乗り方でひと工夫すれば案外乗れるものです。

  こちらのマシンは、インプレッションは今回は割愛します。

  公道でもう一度試乗してからにします。

CIMG6482

  CIMG6505 09

 

最後まで読んでくださりまして、ありがとうございました。

 

リニア鉄道館

こんにちは!

皆さん三連休は何処かにお出かけですか?

天気もいいので出かけたくなりますね(^-^)

私は休みに名古屋のリニア鉄道館に行ってきました。

1447900541503

実際の新幹線や在来線の車両の展示・鉄道のしくみや抽選ですが新幹線・在来線のシミュレータも体験できます。

時速500キロで走る超電動リニアの体験もできるんですが、500キロで走行しても全然振動を全く感じませんでした。

1447900580532

子供が楽しんでくれたらいいと思って行ったんですけど、意外に自分も楽しむことができました。

もしよかったら行ってみてください。

 

ハート接骨院はお昼も診療致します。

土日祝開院の年中無休です。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

第18回 ジュビロ磐田メモリアルマラソン!!

IMG_4468

 

第18回 ジュビロ磐田メモリアルマラソン!!

本院でケアをさせて頂いている

平野真理 選手

女子ハーフの部

第1位!1時間25分24秒

そして総合優勝! おめでとうございます。

アスリートのボディーケア行っております。

疲れにくい身体を目指して!

土日祝日も開院しております。年中無休です。

浜松市東区和田町203-4 マックスバリュー和田

ハート接骨院 053-462-5200

ホームページ http://heart-sekkotsuin.jp/

リンゴ

こんにちは!

今日は1日中雨が降って、肌寒いですね。

 

先日、お歳暮で、たくさんのリンゴをいただきました!

yjimage

 

「1日1個のリンゴが医者を遠ざける」といわれるほど、リンゴは栄養が豊富です。

むくみを抑えるカリウムや、肌に良いビタミンCが含まれ、また、食物繊維も豊富なので、便秘が解消されるなど、美容・健康に嬉しいことばかりです!

 

また、リンゴは熱を加えることでオリゴ糖が増えるそうです。

オリゴ糖は、善玉菌のエサになるため、加熱したリンゴを食べることにより、腸内環境が改善されます!

 

ぜひ、りんごを食べることを習慣化するといいですね!

たくさんいただいたので、様々な調理法でいただいてみたいと思います。

 

 

 

 

ハート接骨院はお昼も診療致します。

土日祝開院の年中無休です。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

 

3連休

こんにちは!

今日はとてもよく晴れ、暖かい1日でしたね。

11月も中旬に入りましたが、まだまだ暖かい日が続いています。

 

もうすぐ11月の21、22、23日と3連休がやってきますね。

23日は勤労感謝の日です。

yjimageV4JOJBSI勤労感謝の日とは、働く事を大事にし、働いて作った物をみんなで感謝して喜び合う日、となっています。

 

 

働いている人たちは、いつも何かをつくっています。

農家の人たちは作物を、工場では日用品など、サービス業の人たちはおもてなしで何かを作り出しています。

その、作り出す人たちと、できたものに感謝する日です。

いつもより、いっそう感謝の気持ちを大切にできたらいいと思います。

 

 

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200