Archives

ハート接骨院 年末年始のお知らせ

heart sekkotsuin logo

 

ハート接骨院の年末年始の診療時間です。

27日 10:00~20:00

28日 10:00~20:00

29日 10:00~20:00

30日 10:00~20:00…

31日 10:00~15:00

元旦  お休み

2日  10:00~20:00

3日  10:00~20:00

新年は2日より通常通り診療致します。(受付19:30まで) 本日も診療致しております。

お困りの際はご来院ください。 くれぐれも交通事故には気を付けてください。

良いお年をお迎えください。 ハート接骨院 院長

IMG_4630

 

 

 

 

今年も残り3日

早いもので今年も残りあと3日になりました。

今まで12月とは思えないくらいの暖かさでしたが、今日は寒い日になりました。

大掃除もおわり年越しの準備で買い物でどこに行っても賑わっていますね。

お正月に食べるものといえばおせち料理・お雑煮と地域や家庭によって様々です。

おせち料理の献立の意味

・黒豆 マメに働く

・数の子 子宝と子孫繁栄を祈る

・かまぼこ 紅白は祝いの色

・煮物 ごぼうは細く長く幸せに 里芋は子芋が沢山つくことから子宝祈願 穴があいたれんこんは先を見通せるという意味

    くわいは大きな芽に出世を祈って。

それぞれの食べ物に色んな意味が込められています。yjimage

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

「バイク先生の 試乗インプレッション Vol.2 (KTM RC390)」

バイク先生は今年最後の試乗で走り収め、オーストリアのKTMのRC390に試乗しました。

軽量さと、小型二輪クラスも充実しているKTMからスーパースポーツモデルが最近登場しました。

RCシリーズは125cc、250cc、375cc、1190ccの4種類がラインナップされています。 今回乗ったのは375cc、

珍しく普通二輪クラスの排気量です。 まず驚いたのは軽さです。125~690ccの”DUKE”という姉妹モデルが

ありますが、 重量は127kg~150kgとあまり変わりません。全部単気筒エンジンです。 横に2連のヘッドライトで、

顔が変わっていて面白い形です。通常は片方点灯で、もう片方がハイビームになっています。

CIMG6701

 

下唇を前方へ伸ばしたように見える突起に、ウインカーランプがあります。

CIMG6714

CIMG6710

CIMG6704

CIMG6713

CIMG6702

DUKEのエンジンをベースにしたRCは、カウルを纏った分多少重量増しになるものの、 今回の

RC390は375ccのエンジンで147kgと、400ccクラスで異例の軽さです。軽さゆえにサスの動きも

シングルですが、柔らかい感じでした。それで最高44馬力出せます。

同クラスでホンダのCBR400R(194kg)、ヤマハのYZF-R3(169kg)、

カワサキのNinja400(211kg) がライバルですが、重量の軽さは圧倒的です。 試乗コースが短かったため、

加速できる道路が限られていました。しかし 2~3速での加速は、車体の軽さのおかげでトルク感(まして

単気筒なので 1発の力が爆発的)はまずまずです。6速まであるためいろいろな用途で使えそうです。 フル

カウルなのでスポーツ走行も可能です。ABSもあるため安心です。 僕も冬のフルレザーの格好でようやく

写真が撮れました。ぜんぜん寒くないです。

CIMG6705

390までなら普通二輪で運転できます。ですが排気量がちがっ

ても 車格はほとんど共用です。125~690ccはほとんど車体サイズが同じです。単気筒で、振動は390までは

さほど気になりませんが690の単気筒は低速のトルク感と停車時の振動がすごいです。単気筒は軽いですし

パーツが少ないので安いのですが、振動がすごいんですよ・・・。 2007年に原付、2010年に小型二輪、

2012年に中型二輪、2015年に大型二輪の免許を取得し、この間に128台のバイクを生涯運転してきた

バイク先生であります。

dffff

 

ハート接骨院では来年は元旦のみ休診しますが、2日から12月31日まで無休で診療致します。

TEL  053-462-5200 (診療時間 10:00 ~20:00)

 

「バイク先生の試乗インプレッション Vol.1(ヤマハ MT-07)」

皆さんこんにちは。

新人クンは201515日にハート接骨院に入り、来月5日で勤務期間が1年を

迎えようとしています。それにちなんで愛称を「新人クン」から「バイク先生」へと

改称することに致しました。

当院のブログでは、僕は定期的にバイクの試乗インプレッションやツーリング日誌などを

UPしております。

バイクが好きで、現在唯一バイクに乗る先生なので「バイク先生」です。

 

来年から僕がUPするブログは、「バイク先生の○○インプレッション」など、

どしどしシリーズ化していきたいと思います。

 

そして、今回はヤマハのMT-07昨日地元で試乗してみました。

6月に豊橋でも試乗しましたが、期間が経ったため、

再試乗です。ちなみに今は期末試験の合間であります。

CIMG6687

CIMG6688 CIMG6689 CIMG6692 CIMG6693 CIMG6695 CIMG6696

MT-07は、昨年2014年に登場したバイクで、ヤマハの新設計2気筒エンジンを搭載しています。

排気量は690ccで最高73馬力を誇ります。パワーだけでなく重量も軽量級で、ABS搭載モデルで

182kg400ccバイクや250ccビッグスクーター(おおむね200kg前後)よりも軽量)です。ハイパ

ワー&軽量ボディのMT-07です。車体は排気量を知らない人が見れば400ccと見間違えるくらい

コンパクトで、跨った時のポジションも写真はありませんが良好です。シートは80.5cmで両つま

先がしっかり着きます。今日のテストがひと段落して帰宅後、地元のYSPに足を運び、浜北の

道路を5kmほど走行してみました。ホイールベースも短く交差点の左折がすごくインを突けます。

天竜川の河川敷も走りまして、36速でそれぞれ加速とスロットルの反応をチェックしながら走り

ました。2気筒エンジンで690ccの排気量で軽量なため、何速のギアでもスロットルに機敏に反応

して走ります。モニターはシンプルですが、燃費、オイル温度、外気温、走行距離、ギアと表示

できる要素も満載です。感想を簡単に言うと、MT-07は大型二輪免許を取ったばかりのライダー

にも馴染める初心者用の大型クラス、コストパフォーマンスにも優れたバイクという位置づけですね。

そんな高性能なバイクですが、お値段はなんとABS付でも75万円と大型の中では

格安です。大型二輪免許を持っていれば、パワーウェイトレシオ2.5kg/ps(重量を最高馬力で割った

数値で、理科でいう密度を求めるようなもので、小さいほど加速に優れる)の強烈な加速を75万円で

入手ができます。パワーウェイトレシオ「2」は、車ですとフェラーリやランボルギーニといった

スーパーカーと互角になる計算です。日本の道路ではトップスピードよりもむしろ加速力の方が

生きると思いますよ。ただしあくまでもフルパワーが出た時の数値です。

g

このMT-07ですが、来年1月にYSP浜松で3日間レンタルすることになりまして、

用途はツーリング・街乗り・当院への通勤・通学で、道路は田舎道、下道・バイパス・

高速道路といろいろ走行して、より詳細なインプレッションをUPすることができればと

思います。

 

 

ハート接骨院は、来年は元旦のみ休診しますが、2日から1231日まで無休で診療致します。 

TEL  053-462-5200 (診療時間 10:00 20:00)

冬至

こんにちは!

今日は、1年で最も昼が短いといわれる「冬至」ですね。

北半球において太陽の位置が1年で最も低く、日照時間が最も短くなります。

太陽の位置が1年で最も高くなる夏至と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです。

 

冬至の日には、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるといわれています。

例えば、にんじん、れんこん、うどんやぎんなんなど、、「ん」のつくものを運盛りというそうです。

 

冬至といえば「かぼちゃ」を食べるのが有名ですね。

「かぼちゃ」は漢字で「南瓜」と書くので、「なんきん」から「ん」のつく食べ物とされています。

かぼちゃは、運盛りだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗り切るために食べるともされています。

 

また、冬至にはゆず湯に入る風習もあります。

ゆず=「融通」がきく、冬至=「湯治」などの語呂合わせや、もともとは、運を呼び込む前に厄払いするためのみそぎの意味もあり、元気に冬を越すためであるともされています。

yjimage

 

今日はスーパーにも、かぼちゃやゆずがたくさん並んでいますね!

この寒さを乗り切るためにも、ぜひ、栄養をつけてあたたかいお風呂で体をあたためてください!!

 

 

 

 

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

肩関節UPが始まります!!

おはようございます。

今年も残すところあと2週間を切りました。

最近急に寒さが厳しくなってきましたね。

来月1月から新しく肩関節アップがメニューに加わります!

肩関節・肩甲骨周囲の筋肉を緩めることで、首・肩のコリや痛み、五十肩の予防と改善に効果的です。

そして、運動やトレーニングの効率向上や怪我の予防になります。

さらには柔軟性を高めることで血行が改善され、代謝UPとダイエット効果にもつながります。猫背などの姿勢改善にも必須です。

施術後は肩が軽くなったと実感していただけると思います。

予約制ではございませんので来院の際にスタッフまでお声掛け下さい。

よろしくお願い致します。

 

浜松市東区和田町203-4マックスバリュー和田

053-462-5200

肩関節UP pop

 

飛行機の日

こんにちは!

今日はとても冷え込みますね。明日はもっと寒くなるそうですよ!!

 

今日12月17日は「飛行機の日」です。

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。

この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で、飛行距離は256メートルだったそうです。

 

yjimage

 

こんな歴史があったから、今の飛行機があるんだなあ、、と不思議に感じます。

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200  

 

 

 

大掃除

こんにちは!

今日はすっきり晴れて、気持ちが良い天気でしたね。

 

年末が近づくにつれて、みなさんお忙しい毎日を過ごしていると思います。

大掃除は、もうおわりましたか?

休みに入られてからやるという方もいると思います。

yjimage

 一般に、12月28日に徹底的に行う掃除を大掃除といいます。

そもそも年末の大掃除というのは、年神様をお迎えするため、家を清める目的で12月13日に行われていたそうです。

いつもの掃除とは違い、年神様をお迎えするための準備であり、厄をお祓いする意味があります。

 

 

大掃除は大変、、と、毎年憂鬱になってしまいますね。

100円ショップなどでも、たくさんのお掃除グッズが売っています。

これらを活用して、計画的に行い、新年に備えましょう!!

 

 

ハート接骨院はお昼も診療致します。

土日祝開院の年中無休です。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

 

今年の漢字

こんにちは!

今日は天気が崩れる予報でしたが、この時間まで雨も降らずにきていますね。

最近は、天気の崩れる日が続いていたので、久しぶりに良い天気になってほしいなーと思います。

 

2015年も残り半月です。

今日は、毎年恒例、1年の世相を表す漢字1字が発表されました。

yjimageSQ8T9QLB

 

今年は、「安」という漢字です!!

 

「安」は、応募12万9647通のうち、最多の5632通でした。

安倍政権、安全保障関連法案、テロや異常気象で人々が不安になる、などの言葉からきているそうです。

2位以下は爆買いなどの「爆」、芸能人の結婚ラッシュから「結」など、今年1年の出来事を感じる漢字ばかりでした。

 

年末になるにつれて、忙しい日が続くと思いますが、今年1年をゆっくり振り返る時間をつくるのもいいですね。

 

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200  

 

 

 

 

 

本日は天赦日&一粒万倍日☆

2944314_iStock_000046610074_Medium-600x315本日2015 12月14日は天赦日。天恩日。一粒万倍日が一度にやって来るスペシャルDAY!!

年に5・6回しかない天赦日に天恩日一粒万倍日甲子建と吉が重なる日☆

天赦日に行うと良いこと
・財布の新調
・開業
・旅行
・結婚、結納、入籍、慶事などの婚礼
・プロポーズ、告白
・出生届
・引っ越し
・今まで躊躇していた事を始める など
gettyimages_560335173
天赦日は日本の暦の上で最上の吉日天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しく何かをスタートさせたり、躊躇していたことに挑戦するには良い日だそうです。

そして、一粒万倍日に行うと良いこと

・開業、事業の開始、投資
・仕事始め
・種まき
・出資・銀行口座の開設など
・新しい開運財布を使い始める
・財布購入
・宝くじ
・結婚・お祝い事
・一粒万倍日に考えたアイデアは好結果につながる など

o0480032113311227539