Archives

バイク先生の特別講座 Vol.1(パワーウェイトレシオ)

皆さんこんにちは。バイク先生は試乗ネタがない時は、

乗り物に関する簡単な講座を、当院のブログを介して

開講したいと思います。皆さんの乗り物に関する疑問の解決に

つながればと思います。こちらもシリーズ化していきます。

 

 

初めの内容は、「パワーウェイトレシオ」です。

パワーウェイトレシオは、乗り物の加速力のバロメーターを

表します。単位は「kg / ps」です。psは皆さんがよく耳に

します「鉄腕アトムは10万馬力~♪」

でおなじみの馬力のことです。

 

お馬さん1頭が繰り出す力にも例えられ、

75kgの物体を1秒で1m動かす時の力のことです。

皆さんも想像できますが、人の手でこのパワーを発揮するのは

厳しいですよね・・・。

 

gggg無題

 

そこでパワーウェイトレシオは、乗り物の重量を発揮

できる最高馬力数で割ると算出できます。

理科の授業でいうと、質量と体積から密度を求める

事と同じになります。密度は物体の体積1cm3当たりの

質量のことですね。

 

 

以下ではいろいろな乗り物のパワーウェイトレシオを

計算していますが、同じ車でも年式やタイプによって

重量は異なるため、数値は目安になります。

 

軽自動車でお馴染みのスズキ「ワゴンR」の場合、

重さは約800kgでエンジンの最高出力が52馬力ですので

パワーウェイトレシオは、800 kg /52ps  = 15.3 kg / ps

になります。言い変えると、ワゴンRではお馬さん1頭が

引っ張る荷物の重さが15.3kgに相当します。

ただし、絵でお馬さんが引っ張る台車の重さと車輪の

転がり抵抗は無視しています。

無題

 

バイク先生の自家用車のホンダ「モビリオ」の場合、

重量が1300kgで最高馬力が90馬力なので、

1300 kg /90ps 14.4kg/psになります。

実はモビリオはワゴンRを若干上回る加速力に

とどまっています。重量があって馬力もそれほど

高くないためです。

dddd

 

 

しかしトヨタのマークXのようなセダン車は、

重量は1500kg200馬力のため、

1500/200 =7.5 kg/psになり、ワゴンRやモビリオの

半分の数値になります。さらにセダンは低車高なため

空力特性にも優れ、なおさら高速道路でも速いのです。

fff

 

 あのスーパーカーでおなじみのフェラーリの

488スパイダーの場合、重量1600kgで最高馬力は

なんと740馬力になるため、パワーウェイトレシオは

なんと1600kg /740ps = 2.2kg/psとなります。

gggggdddd

  

パワーウェイトレシオは、数値が小さいほど加速に

優れるということになります。

 

これまでは、車のパワーウェイトレシオを計算してみました。

そこで次は、バイクのパワーウェイトレシオを計算してみましょう。

  

バイクはやっぱり重さが軽いので、計算式の分子が必然的に

小さくなります。例として、ホンダのVTR250の場合、

 160 kg / 30ps = 5.33 kg/ps

ggggg

 

車検がない250ccでも、マークXより小さな数値のため初めの

出だしは優れます。しかしながら排気量の差もあり、

後からマークXに追い上げられてしまいます。

最高速ではさすがに敵いません。またバイク自体は軽いですが、

人が乗ると一気に重くなります。60kgの人が乗ると、

VTR250の場合(160 +60) /30 =7.3 kg/psと、マークXとほぼ

同じ数字です。バイクの場合は本来乗り手の体重を合わせた方が

正確ですね。二人乗りはなおさらですね・・・。

  

 

ホンダのCB400SFの場合、

200kg/53ps = 3.8 kg/psとなります。

 jjjj

 

最高馬力はワゴンRとほぼ同等ですが、重量が軽くなるため

全体的にパワーウェイトレシオをは小さくなります。

数値的にはマークXよりも小さくなるため、加速は鋭いことになります。

60kgの人が乗ると、(200 +60) /53 =4.3 kg/psです。400ccもあると

日本の高速道路は余裕ですが、やはりフェラーリには敵いません・・・。

 

 

ところが大型二輪となると1000ccCBR1000RRの場合、

212kg/123ps = 1.72kg/psとなります。

60kgの人が乗っても、(212 +60) /123 =2.21 kg/psです。

yy

このクラスでようやくフェラーリと互角の加速力が

得られるというわけです。

 

つまり速い乗り物に求められる条件としては、車体は軽く(分子が小さい)

かつ最高馬力が大きい(分母が大きい)エンジンを積んでいることになります。

 

 

 

ただし、以下の注意点があります。

 

※目安はあくまでも加速力についてで、最高速を求めるも

 のではありません。最高速度は排気量によって限界が

 あるためです。

※パワーウェイトレシオはフルパワーを出した時の

 数値なので、街で走るときは実際それほど馬力は出ていません。

※アメリカンバイクのように排気量の割に馬力が

 低い車種もあります。 代わりに強力なトルクで走るバイクです。

 この件はおいおい解説致します。

※パワーウェイトレシオはあくまでも乗り物単体の数値であって、

 乗り手の体重や人数によっても変動します。車は大きな誤差に

 なりませんが、 バイクは乗り手の体重の影響を大きく受けます。

 

 

そして最後ですが、パワーウェイトレシオが1を切る驚愕の

乗り物が存在します。

 

 

四輪からはF1です。

詳しいスペックはレースのレギュレーションからですが、

642kg/750ps = 0.86 kg/ps

r

 

  

二輪からは、カワサキのH2R(サーキット仕様)は、

216kg / 326ps =  0.66kg /ps

無題f

 

これらのマシンは人が乗ったとしても、

もはや公道では味わえない強力なパワーを秘めているのです。

 

いろいろな乗り物の数値が分かると、

おのずと楽しくなりますね。

皆さんも自家用車のパワーウェイトレシオを

求めてみてはいかがでしょうか?

 

おさらいになりますが、パワーウェイトレシオは

乗り物の重量を、最高出力(ps)で割ると求められます。

スペックはインターネットで皆さんの車のページで、

諸元の頁をご覧いただくと分かります。

 

 

これでこの講座を終了いたします。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200  

 

もうすぐ節分

こんにちは!もうすぐで1月も終わりですね。年が明けて1か月が経とうとしています。

 

今日からちょうど1週間後は節分です!

もう年が明けましたが、歴の上では、この節分を年変わりの日として考えられています。

節分とは本来「季節を分ける」ことから、季節が移り変わる節目を指し、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日に、1年4回あるものとされていました。

image

 

節分には炒った豆をまいて鬼をはらったり、年の数だけ豆を食べ、1年健康に過ごせるように願います。

また、節分の夜には、その年の恵方に向かって、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりする風習もあります。

太巻きには、七福神にちなんで、7種類の具材を使うとされているそうです。

 

今年の恵方は南南東です!

食べ終わるまで無言で、願い事を思い浮かべましょう!

 

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200  

 

 

 

芋煮会

こんにちは!

寒さが厳しいですね。

休みの日に近所の人たちと芋煮パーティーをしました。

1453697292712

庭にテントを張って食べた芋煮はとても美味しかった(^◇^)

1453697281673

寒いときは温かい物を食べるとホッとしますね。

まだまだ寒い日が続きますが風邪をひかないように気を付けてくださいね。

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200  

1月24日は法律扶助の日!! 日本弁護士連合会

yjimage1HRQ0KFP

☆法律扶助の日☆彡

法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定しました。

1952年のこの日に、日本弁護士連合会が法律扶助協会を設立いたしました。

法律扶助(資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助)

この日から、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施されました。

 

s_064

 交通事故に遭われた際、

加害者(被害者)との問題・保険会社との問題・医療機関との問題・同乗者との問題・車・バイク修理工場との問題など、

ありとあらゆる問題が発生する場合がございます。

s_006

ハート接骨院は、交通事故専門の医療機関・修理工場・行政書士・弁護士など提携を組んで患者様をバックアップ致します。

小さなことでも結構です。一度お電話下さい。

患者様のお力になれたら幸いです。

 

s_019

浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ和田

ハート接骨院 053-462-5200 年中無休

IMG_2920

「バイク先生の試乗インプレッションVol.4(ハーレーダビッドソン FLHX ストリートグライド)」

皆さん、バイク先生の久しぶりに試乗インプレッションになります!! 

バイク先生は21日木曜日に、静岡市でハーレーダビッドソンの

いよいよ最高峰クラスのツーリングモデルにチャレンジしてきました。

CIMG7556

 

その中でも一番お手軽なモデル「ストリートグライド」になります。これまで試乗した

ハーレーにはなかったカウルが付いています。後ろもボックスが2個付いていて、荷物も

入れられます。このボックスはワンタッチで取ることもできるようです。このクラスで

ようやくハーレーのイメージを強く感じる方もいらっしゃるかと思います。

CIMG7564

 CIMG7559

 

CIMG7569

CIMG7567

CIMG7565

CIMG7566

 

排気量は1690cc、重量はなんと370kgになりまして、今までで一番重い試乗車となり

ました。今回試乗したワケですが、ツーリングモデルではじめて装備されている

「オーディオ」、俗に「音楽」を楽しむためでした。浜松では試乗車がなく、静岡で

乗れると聞いて行きました。USB経由で、スマホもSDカードもUSBメモリーも取り付け

ることができます。そこでモニターで選択すると、入っている音楽データが再生できます。

音はカウル裏のスピーカーから出てきます。左ハンドルについているノブで音量などを操作

できます。ミラーもカウルにマウントされています。

CIMG7587

 CIMG7578

 

肝心な走りですが、重量が370kgともなると低速が慣れないとふらついてしまいます。

しかも新車でタイヤも慣らし中だったため、小さく曲がると滑る可能性もあって路地は

入りませんでした。交差点を曲がる分には大丈夫でした。しかし走り出すとカウルの効果は

絶大で、吹きつける寒い風はほとんど受けませんでした。しかもレザーのコスチュームも

合わさって、寒さはほとんど感じませんでした。エンジンのパワーは、今月上旬に乗った

ブレイクアウトと同じで、回転数はほとんど上げなくても走れます。アナログの回転計も

計器盤に付いているため、出力度合いが分かります(ブレイクアウトは簡易液晶表示でした。) 

5500rpmでレッドゾーンになりますが、ここまではたいてい回しませんね。トルクが強力すぎ

吹け上がる前に速度が上がってしまいます。重さももろともしない力強さです。でも重いため

仰け反るほど飛び出すことはありません。ただカウルもサイドケースも幅を取るため、渋滞した

市街地は辛いかもしれません。クラッチレバーおよびエンジン停止後の取回しはとても重く、

前腕の筋肉が結構疲れます。もっと筋トレをする必要がありました。ただやっぱり本場アメリカ

みたいに、ひたすら荒野が続く長いストレートを走る分には、やはりハーレーらしいロマンが

詰まっていますね。

 1949704668_242

 

僕が好きなアニメソングでハーレーに合いそうなもの数曲と、なんと皆さんも聴いたことが

あるかと思います、ターミネーターの「ダダッダッダダ!!」のテーマをオーディオで流し

ました。実際ターミネーターで、シュワルツェネッガーも乗っていたバイクもハーレーでした。

当時はノーヘルOKだったんですね。ファットボーイというモデルで今も売っています。

5725f644

 CIMG7574

  

実はこのモニターは、ナビもインストールできますが、オプションのため初めから付いている

わけではありません。ナビがないままナビを押すとコンパスのみの表示になります。また後部

には長いアンテナが付いていて、ラジオも聴くことができます。

 

CIMG7586

 

CIMG7585

 CIMG7592

 

僕が乗ってみたポジションですが、足は両足しっかり地面に着きます。しかしシートの幅が

あるために踵が少し浮いています。そのためこの姿勢のまま前に押してもビクともしません。

CIMG7580

 

 30分ほどの試乗でお店に戻り、敷地で取回して元の位置に自分で引っ張ってみました。

そのあと息切れしてしまいました・・・。この時通りを通りかかった幼稚園の団体で、

園児たちから「お兄ちゃんかっこいい~!!」って言われて照れました(笑)。その

園児たちの中で15~20年後には、未来のライダーになっている子もいるかもしれませんね。

cccc

 

今回のストリートグライドは重量が370kgですが、ツーリングモデルの中では最も

軽いバイクです。さらに別のモデルともなると重量は400kgを超えます。さすがに人の

手で取回すのが難しくなるので、オプションでバックギアを付けることもできます。

それを利用する年配ライダーも多いようです。

 

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

診療時間 : 10~20:00(19:30受付終了)

TEL : 053-462-5200

ヤマハ コミュニケーションプラザ

日本のバイクメーカーの1つのヤマハ、本社が磐田市にあるのを皆さんは

ご存知ですか?バイク先生は、19日にヤマハ本社の隣にある博物館

「ヤマハ コミュニケーションプラザ」に行ってきました。

CIMG7545

 

 

中に入ると、最新のバイクや、旧車、昔製造していた

エンジン、船外機、自転車などが展示されていました。

意外にも市販ではありませんが、クルマもありました。

 CIMG7475

 

最新のバイクでは、エントランスで台の上でくるくる回っていた、

今年5月に国内で発売になるMT-10が、僕を引きつけました。

二眼式のライトで両目が付いているように見え、最新のスーパー

スポーツのYZF-R1の姉妹車だそうです。シートの高さが良ければ、

試乗車がでてき次第バイク屋さんで試乗してみます。

CIMG7452

CIMG7468

  

 

今市販されているバイク、逆輸入車、絶版モデル、旧型のバイクも

たくさん展示されていました。

CIMG7505

 CIMG7524

 

お母さんが青年期(1980年前後)に乗っていた系列のスクーターたちです。

CIMG7397

 

 

日本でビッグスクーター人気の火着け役となった初代マジェスティ

 CIMG7503

 

1978年から現在も売っているSR400

 CIMG7509

 

ホンダのCB400SFといいライバルだったXJR400

(ヤマハ系の教習所では教習車でも使用されていました。)

CIMG7502

 

 

 ヤマハが作った最古のバイク(高度経済成長期の頃で1950年台式)

 CIMG7529

 

ヤマハは、F1のエンジンも作っていたんです。

V型12気筒エンジンです。フェラーリやランボルギーニと同じタイプです。

CIMG7520

  

これはコンセプトモデルですが、隠れた存在のヤマハのクルマです。

 CIMG7461

  

 実車がなかなか見られない、MT-01(1670cc)です。

ヤマハのMTシリーズの長男です。

走りは意外とハーレーに近いらしいです。

最初勤めていた会社で、社長が乗っていました。

CIMG7491

 

僕が乗っているスポーツサイクルの、電動アシストモデルもありました。

 CIMG7471

 

 

スノーモービルもヤマハです。

CIMG7542

 

 

 

ヤマハと言えば楽器でも有名ですが、実はヤマハは僕のお母さん側の

祖父が若い頃勤務していたんです。当時は日本楽器という名前で、

その頃は一流企業でした。ピアノの製造に祖父は携わっていたことを、

お母さんから聞きました。

 CIMG7541

 

 

 

シミュレーターで、ハイスピード疑似走行もできます。

直線で障害物もなくスピード出し放題で、バイクのメーターも

走行時と同じように動きました。外で同じ走りができるのは

サーキットに限られます。

1949655789_7

 1949655789_130s

 

 

メーカーの博物館に一度足を運ぶと、知らなかった意外な発見も

ありますよ。

 

 

スズキは南区に「スズキ歴史館」、ホンダは天竜区に

「本田宗一郎ものづくり伝承館」があります。カワサキも博物館の

「カワサキワールド」がありますが、残念なことに兵庫県の神戸市と

とてもとても遠い所になります

4社の内3社の博物館が浜松市と磐田市にあるんです。

 

皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

  

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

診療時間 : 10~20:00(19:30受付終了)

TEL : 053-462-5200

 

 

 

 

 

大寒

こんにちは!

今日は寒さがもっとも厳しくなる大寒です。

yjimageDDW2QWL5

 この寒い寒気を利用した食べ物(凍り豆腐・寒天・酒・味噌など)を仕込む時期だそうです。

あと大寒の日に産み落とされ卵は「寒たまご」とも呼ばれていて風水的には金運をアップする効果があると言われています。

週末にもかなり冷え込むようなので体調管理には気を付けましょう。

 

ハート接骨院は、スポーツマンのケアも致しております。

土日祝も診療致します。ご相談ください。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

 

 

 

防災とボランティアの日☆彡

本日.1月17日は防災とボランティアの日

20080421090637

 

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。

阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われました。気持ちが大事ですね。心温まる良い活動です。

その後、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施されました。

 

ハート接骨院は年中無休の医療機関です。

土・日・祝日も診療いたしております。

朝10:00~夜8:00(受付7:30まで)

急な事故・ケガ等 診療いたします。

診断証明書・紹介状等発行致しております。

お困りの際はご協力致します。

053-462-5200

ハート接骨院

「バイク先生、MT-07を多彩に乗り回しました!!」

皆さん、こんにちは。バイク先生は、今月10日から12日までの3日間、

ヤマハのMT-07というバイクをお店でレンタルし、いろいろな

用途で乗ってみました。

  

「通勤・通学」

 MT-07は、僕が乗車してみると普通二輪のようにしか見えないのですが、

これで689ccのエンジンを積んでいるので列記とした大型二輪になります。

ですが、車体は重量が182kgと250ccクラスより若干重い程度で、400ccよりも

軽いんですよ。小さいので小回りも効きますし取回しも軽く、狭い田舎道を

通るのも容易です。それで大型特有の強力なトルクも合い重なって、回転数が

上がらなくても加速ができます。当院や学校にも乗って行きましたが、

駐輪場では苦労知らずです。

CIMG7229

 55468911_2194485413_93large

 yyyy

 CIMG7239

 

「街乗り」

 ストップ&ゴーの多い街や渋滞が多い道路でも、細身で軽量なボディを活かして、

すいすい走ることができるんです。加速が鋭いので、あっという間に

行きたいところに行けるんです。レンタルの時しか夜の街中に足を運べないため、

勤務が終わった後にアクトタワーをバックに撮影ロケをし、第一通りを走行しました。

夜もライトが明るく、街灯がない道路でも路面を照らせます。

 ddd

  CIMG7349

 errr

 CIMG7306

ddddddddddddd

 

「ツーリング」

 軽量でありながら高速道路やバイパスでの走行も抜群に安定していて、

豪快にも走ることができます。日の違いで、浜名湖や御前崎のなぶら市場、

灯台まで行ってきました。燃費は大型クラスの中でもとてもよく、ツーリン

グでは30km/L近い燃費でした。しかもMT-07はハイパワーでありながら、

レギュラーガソリンで走れるのでお財布にも優しいです。

ツーリングでは、時々対向からから来た他のバイクのライダーが、あいさつで

手を振ってくれるとこもあります。同じ男のロマンを追う者同士の意思疎通って

格別ですね。

f

dfffff

 無題

CIMG7149

CIMG7258

CIMG7250

CIMG7280

rrrrr

 

「その他」

 あとMT-07は決定的にいいところがありまして、大型クラスで700cc近くでありながら、

新車の価格がABS付でも75万ととても魅力的です。速い・軽い・そして安いんです。

高い400ccや250ccと同じくらいの値段です。182kgで最高73馬力という計算上はパワー

ウェイトレシオ(重さ/最高馬力で計算でき、小さいほどフルパワーの加速が鋭い)は

2.49kg/psとなり、フェラーリやランボルギーニといった大体のスーパーカーとも互角に

競える加速が手に入るんです。ただし最高速度ではなく、加速力です!!

残念なのは積載性で、リアボックスやパニアケースを付けないと荷物が乗らないくらい

ですね。その他のメーター表示、足着きは言うことなしですね。

いかに私生活でのバイクの使い勝手がいいかを、3日間で実感したバイク先生で

ありました。

CIMG7120

 

 

  

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

 ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200

自由診療

当院では現在、購入するとお得になる回数券が使える自由診療の内容を、

随時増やしております。

現在回数券は、

〇全身揉みほぐし

〇頸椎アプローチ

〇股関節UP

〇肩関節UP

上記の診療で、ご利用いただけます。

無題

関節、筋肉の柔らかい方は可動域が広いので、必然的に活動量が増えることにより

筋量も増えます。それに伴って基礎代謝の増進、心肺機能も向上し、より多くの酸素

が体内に入り込むことにより細胞が活性化するため、疲れにくく、老化防止・若返り

へと繋がり、総合的に健康寿命が延びます。

慢性的な症状でお悩みの方、ぜひ自由診療を受けてみてはいかがでしょうか?

保険適用外のため1回800円かかりますが、回数券10回分を5000円でお買い上げいただ

くと、上記の診療が1回500円で受けられるようになります。

10回ご利用の場合、3000円もお得になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200