Archives

ブルテリアオープン柔術大会

今月19日(土)と26日(土)に浜松武道館で

ブルテリアオープン柔術大会が開催されました!


19日は大人の部、26日は子供の部と

2日間にわたって熱い戦いが繰り広げられました。

IMG_6657
当院でケアさせていただいている選手も多数出場しました。

IMG_6670

                          photo by Jiu-jitsu nerd


寒い時期ですので練習や試合前後のストレッチをしっかりして

怪我をしないようにしましょう!


ハート接骨院はスポーツ選手のメンテナンスを行っております!

選手生命を延ばすには日々の練習と体のケアが大切ですね!

何かお困りの際はお気軽にご来院下さい。

土日祝日も診療しておりますので急な怪我にも対応致します。

診療時間 10:00~20:00(受付19:30まで)

 

 

ハート接骨院

浜松市東区和田町203-4マックスバリュー和田店

053-462-5200

 

無農薬やさい☆

こんにちは♪

今日はとても良い天気になりましたね!!

 

 27日の日曜日、半田山にオープンしたばかりのカフェに行ってきました♪

IMG_1025

キーマカレーのプレートを頼みました♪

無農薬で育てた野菜を使ってつくる料理は、余分な味付けをしていないそうです!

野菜そのものの味をしっかりと味わえる一品でした。

 

また、オープン記念として、ラテの無料サービスもありました♪

ほうじ茶、緑茶、紅茶の3種類から選ぶことができ、これらもすべて無農薬でつくっているそうです。

甘味は砂糖ではなく、さとうきびを使用しているので、いつも違うお店で飲むラテとはまた違った味でおいしかったです☆

また違う料理も食べてみたいな、と思いました!!

 

○ハート接骨院は、年中無休で診療しております。

朝10:00~20:00(受付19:30まで)

土日祝日も開院しています。

ケガの治療と共に機能訓練も取り入れて治療を行っています。

(全身整体・肩関節・股関節・膝関節・股関節など)

交通事故の治療を行っておりますのでお困りの際にはお気軽にご相談ください。

 

住所:浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪

 

 

 

 

バイク先生の試乗インプレッション(Vol.59  ヤマハ トリシティ125)

 皆さん、こんにちは。いよいよ今年も

 残り1ケ月になってきましたね。

 バイク先生の試乗インプレッションが

 昨年12月下旬に始まり、間もなく1周年

 を迎えようとしています。

 

今回もヤマハの販売店、YSP浜松の試乗会に

 参加しました。今回は27日に参加する予定で

 したが日曜日天気が心配でしたので、11/26

 の土曜日に足を運びました。4台試乗したかっ

 たのですが、絞って2台に決めました。

 まずは話題の3輪車、トリシティを紹介します。

 またまた異色の125ccクラスになります。

 

 1

2

3

4

 トリシティは国内で初となる3輪バイクで、

 タイヤが前に2つ、後ろに1つと逆三角形

 のような配置です。

  イタリアでは先駆けて、以下の3輪バイクが

 前から存在していました。日本もついに市場に

 3輪をリリースしました!

 

 5

ピアジオ Yourban300ie(278cc)

 2014年の試乗会にて撮影

 

 6

 ジレラ フォコ500ie(493cc)

 引用URL :

 http://www.scs-tokyo.co.jp/gilera/fuoco500.html

 

 

 これらのバイクは、通常の二輪仕様車と同じ

 ように傾いて曲がるので、運転には自動二輪の

 免許が必要です。MP3 Yourbanは普通二輪免許、

 フォコは大型二輪免許、トリシティの場合は

 小型限定(125ccまで)普通二輪免許が必要になり

 ます。いずれもオートマ限定でOKです。

 前から見ると、タイヤが2つ並んだ分幅が増し、

 250ccのスクーターと同じサイズ感を感じます。

 3輪なので倒れないと思いきや、実はスタンドを

 下ろさないと倒れます・・・・。MP3のような

 海外の3輪バイクですと、サスペンションをロ

 ックするボタンがあり、押すと停車時に足を下

 ろさなくても倒れなくなる機能があります。

 ビッグスクーターに乗ったことのある人は、

 移住性が似た感じです。3輪の良いところは、

 左右で異なる路面(縦半分の段差や湿った路

 面等)で走っても、左右のサスペンションが

 独立しているため、バランスを崩す心配が

 ない点です。

 

 7

8

 スクーターの仲間なのでエンストとは無縁で、

 足着きは気にしなくても大丈夫です。シート

 から立って停車してもOKです。125ccモデルの

 中ではサイズが大きく、重量も152kgと重めに

 なります。その分250ccのビッグスクーターの

 ようにライダーをすっぽり囲ってくれるので、

 巻風が足にかかってくることもなく、雨が降った

 としてもかっぱを着ればゆったり走れます。

 フラットなステップなので、足も楽です。

 バイク先生、大型二輪免許で小型にフィードバック

 ですか・・・。すごく車体が軽く感じました。

 全身レザーを纏ったバイク先生、なんか違和感

 ありますよ・・・・?

 

 

 9

 お店を出発し、約5kmのコースで試乗しました。

 125ccクラスですと、ぐいっとフルスロットルで

 加速をすることも普通だと思います。125cc

 性能的には最高速度が100km/h程度ですが、40km/h

 を超えると加速が鈍くなる傾向にあります。まして

 3輪では接地面積が増えるため、転がり抵抗・重量も

 考えるとのトリシティは加速が悪いとイメージされ

 る方も多いと思います。しかしトリシティは車体の

 重さに反して40506070km/hとぐんぐんコン

 スタントに加速します。6070km/hという速度域

 では、通常の125ccではハンドルがブレますが、

 トリシティはスピードに乗ってもハンドルがブレ

 ません。重量は重いですが最高11馬力とクラスの中

 では出力が高い方で、新設計されたエンジンによっ

 て勢いに乗ってスピードが出ても、ふらつきがあり

 ません。幹線道路等で流れに乗るにも十分です。

 ただし70km/hより速い流れに瞬間的に乗るとい

 う考えはやめましょう。

 

 10

 さすがに125ccは細身で小さいイメージが

 ありますが、トリシティは前部の幅があるので、

 渋滞するとさすがに抜けられないこともあります。

 移住性とすり抜け力はどうしても相反してしまい

 ます。それでも田舎道や路地等の細道では全く

 苦労することはありません。むしろ田舎でしたら

 おじいちゃんやおばあちゃんたちが見るでしょう

 ね。あの異型のフォルムですから…。

 

 

 

 11

 前に走っているバイクは、他の試乗車に乗って

 いたライダーです。あのバイクたちは大型

 なので、ついていこうなんて思いませんでした。

 1kg程度のトルクしか出ない125ccのバイクで、

 10kgのトルクが出る大型バイクに敵うわけが

 ありません。250ccのスクーターみたいに

 足を前に投げ出すスペースがありませんが、

 直進安定性の高いトリシティならまず必要

 ありません。性能は考えるべきです。

 オートマなので操作も簡単で、左折も素早く

 曲がり、快適かつ不思議な乗り味でお店に

 戻りました。

 

 

 

 12

13

 トリシティの名にふさわしい

 3つのタイヤ。

 「トリ」(トライとも発音されることも)

 ラテン語で3という意味です。

 鳥さんではありません。w

 

 

 14

 エンジンは単気筒124ccです。最高

 11馬力と125ccクラスでは高出力な方なの

 で、直線が長ければ最高速が伸びると思わ

 れます。ただバイパスや高速道路は通れな

 いので、60km/hから先はまず使うことは

 ありませんけどね・・・。125ccのバイクが、

 最大で約1kgのトルクで走り、排気量に

 ほぼ比例します。おおよそ100cc毎に1kg

 トルクが増えますが、エンジンパーツの形状

 や重さ、配置によって例外もあります。

 

 

 

 15

16

 ライト類

 125ccながらも、ポジションランプと尾灯には

 LEDが使われています。ハザードはありません。

 

 

 

 17

18

 ハンドル回り

 

  19

 メーター。時計、燃料計、速度、距離、気温、

 積算距離、オイル・ベルト交換目安距離計が

 付いています。回転計は付いていませんが、

 125ccスクーターには大抵不要です。

 

 

 20

 

21

ステップ。フックも出せば

 バッグも吊るすこともできます。

 

 

 22

 同乗者用のステップは収納されていて、

 2人乗りの時に展開できます。

 

 

 

 23

 シート。落差も少なく、幅があるので、

 2人乗りもゆったりしていそうです。

 左右のグリップもつかめます。

 

 

 24

 メットイン。車体の割に

 小さい容量です。ヘルメット1個が

 入るだけですね…。給油口も

 あります。

 

 

 

 25

26

 スタンド。スクーターなのでサイドと

 センター両方装備です。3輪ですが、必ず

 どちらかを下げないと倒れてしまいます。

 

 27

 前輪のブレーキ回り。

 ブレーキも後ろ合わせて3つあるので、

 止まるのも容易です。ABSが付いたモデルと

 付いていないモデルが存在します。バイク先生

 が乗ったトリシティはABSなしでした。

 見分け方は簡単で、ABSありのモデルでは

 前のフェンダー横にABSのロゴがあります。

 

 

 

 28

 スクリーン

 

 29

30

 足周りを見ずに走ると、250cc

 スクーターと同じに感じるボリュームです。

 トリシティには小物やペットボトルを

 収納するスペースはありません。

 トリシティは2014年と割と最近登場したのですが、

 後ほど2015年からは停止も安全なABSのついた

 仕様車(重量156kg)も市販されました。

 お値段は新車で約35万円、ABS付では約40万円と

 一般的な125ccのスクーター(平均25万円程度)

 に比べると車両は少々高いです。しかし125ccクラ

 スは別名「第二種原動機付自転車(ピンクのナンバー

 プレートは甲種で91125cc)」といい、一応原付です。

 そのため「ファミリーバイク特約」が使えまして、

 クルマをお持ちの方はクルマの任意保険に125cc

 でのバイクも加えることができるんです。なお最

 近仕入れた情報ですが、来年1月に、トリシティ

 155ccモデルも市販されるようです。以下の点が

 125ccと違う点になります。

 

・高速道路やパイパス等の自動車専用道路が

     走行可能に。ただし高速は性能的にキツいかも。

 126400ccの軽二輪クラスなので、普通

      二輪免許(AT限定可)が必要。

 ・ファミリーバイク特約は使えなくなり、

       任意保険は個別で加入する必要がある。

 ・重量税が新車登録時にかかる。

 

3輪のバイクは本当目立ちます。次世代コミュー

 ターとも呼ばれている、ヤマハのトリシティの

 インプレッションでした。

 

 

 

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の方だけでなく、

交通事故の患者様やスポーツアスリートの方も含め、幅広く診療致しております。

お体の定期的なケアに役立つ診療も多数ご用意しております。

 

 

 

土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、お昼も診療致します。

急な怪我・交通事故でもお気軽にご来院下さい。

 

 

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

 TEL : 053-462-5200 

 

 

 

 

 

もうすぐ12月☆

こんにちは!

11月最後の土日になりました。

もうすぐ12月です☆

 

新しい年を迎える前に、大掃除を少しずつやっていきたいですね。

大掃除とは、年神様をお迎えする前に神棚や仏壇、家具を清めるという意味があるそうです。

yjimage

 

1年間にたまったほこりを払い、すみずみまできれいにすることで、年神様がたくさんのご利益を授けてくれるといいます。

大掃除は計画的に行い、ゆったりとお正月を迎えられるといいですね♪♪

 

浜松市のハート接骨院は、お昼も休まず診療致しており、土日祝開院の年中無休の治療院です。交通事故等お困りの際は診療致します。

受付時間は19:30までとなります。保険診療や自由診療がとても充実しております。

お困りの方・詳しくはぜひ当院にお越しください。

初診の方も、予約は不要です。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200  ○浜松市のハート接骨院は、お昼も休まず診療致しており、土日祝開院の年中無休の治療院です。交通事故等お困りの際は診療致します。

 

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪

 

 

 

 

寒い時期におすすめのメニュー☆

こんにちは!

 

今日は天気も悪く一段と寒くなりましたね。

急な温度変化は体調を崩しやすいので温かくしてお過ごし下さい。

 

これからますます寒くなるのでそんな時におすすめがこれです!

『ふくらはぎ老廃物ケア』

ふくらはぎ

 

・免疫力UP!

・風邪の予防!

・足の冷えに効果大!

・内臓の働き活発に!

・むくみに効果大!

 

ふくらはぎの血行が良くなることでリンパの流れが促進されむくみが解消されます。

細胞が活性化され、新陳代謝や基礎代謝がアップし痩せやすい体になると共に

免疫力が高まり様々な病気の症状が軽減します。

また頭痛、肩こり、腰痛、冷え性などの血流不良が原因で起こるあらゆる万病に効果的です。

オイルを使用し手技を施した後、専門の治療器で老廃物の排出を促します。

 

足元の冷えやむくみにお悩みの方には特におすすめです☆

終わった後は足元がポカポカして快適に過ごしていただけると思います♪

気になる方はスタッフまでお声がけ下さい。

 

IMG_0398

 

浜松市のハート接骨院は、お昼も休まず診療しており、土日祝開院の年中無休の治療院です。

交通事故等お困りの際は診療致します。

受付時間は19:30までとなります。保険診療や自由診療がとても充実しております。

お困りの方・詳しくはぜひ当院にお越しください。

初診の方も、予約は不要です。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200  

 

 

寒さ対策

こんにちは!

今日は寒い日になりましたね。

11月でも暖かい日が続いていたので、体がこの寒さについていけない感じです。

皆さんは寒さ対策はどうされていますか?

寒いと洋服をたくさん着込んでしまいがちですが、重くなって肩が凝ってしまったり逆に暑くなってしまい汗がでると冷えてきて血流が悪くなってしまいます。

ポイントは3つの首を冷やさないことが重要です。

・首

・手首

・足首

あと腰まわりが冷えていると腰痛も出てしまうのではらまきをするのもいいですね。

1479954381642

当院でも冷え取り商品(シルク靴下・腹巻・レックウォーマー・ショーツ)を取り扱っていますので気になる方はスタッフにお尋ねください。

 

ハート接骨院は、交通事故自賠責保険指定医療機関として認定されています。

交通事故でお困りの際は、お気軽にご連絡ください。

朝10:00~20:00(受付19:30まで)

土日祝日も開院しています。

住所:浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪

 

 

 

掛川花鳥園

皆さん、こんにちは。

今回バイク先生は、全く別のジャンルの

記事をUP致しました。

実はバイク先生、鳥さんが大好きなんです。

そこで今週日曜に、バイク先生は掛川花鳥園に

足を運びまして、いろいろな鳥さんにふれあっ

て来ました。

 1

バイク先生は高校の時と、2011年、2013年と園内に入り、

妹の誕生日プレゼントを買いにお土産コーナーだけに来たり

と、何度か来ています。

 

 

 

あまりに鳥さんの種類が多いため、ほんの

一部ではありますが、スナップを公開致します。

名前が付けられた鳥さんもたくさんいます。

 2

3

4

5

入るとまずは、ペンギンさん、カモさん・

アヒルさん、オシドリさん達がお出迎え

してくれます。

 

 

 

 6

フクロウさんやハヤブサさんも木の上に置き物の

ように大人しく止まっています。起きている子と

寝ている子がマチマチです。

 

 

 

 

 7

8

9

テレビでも話題になったアフリカオオコノハズクの

ポポちゃんとココちゃんもいました。変身するそう

ですが、残念ながら寝ていました。

 

 

 

 

 10

11

12

13

コガネメキシコインコは、来客の頭や肩、

腕の上に止まりまして、別売りのごはんの

果物をあげることができます。手ぶらの

バイク先生も、1羽が肩に止まってきました。

人の足元にふと歩いているときもあります。

 定期的にコガネメキシコインコは、

集団で園内を飛び回って、みんな驚きます。

 

 

 

 

 14

イカつい目ツキと、微動だにもしないハシビロコウ

のフタバちゃんです。でも意外とよく動いていました。

 

 

 

 15

コバタンのコバちゃん

 

 

 16

オカメインコのぺこちゃん(白い羽毛)

ぽこちゃん(茶色の羽毛)

 

 

 

 17

18

ヨウムのバロンちゃんとアンソニーちゃん。

(たぶん♂だったような・・・。)

 

 

 19

クジャクバトさん

 

 

 20

水鳥さんもたくさんいます。

なかでもオオフラミンゴさんは特大サイズです。

 

 

 21

悲しそうな表情に見える

クロエリセイタカシギさん。

 

 

 22

オオハシさん

※大橋様がもしご覧でしたら、

申し訳ございません・・・m(_  _)m

 

 

 

 

 

 23

24

オオハナインコのホクトくん。

指名手配のようなポスターが

ありました。

 

 

 

 

 25

ワライカワセミのラフくんとララちゃん

 

 

 

 26

カタリーナコンゴウインコのはるかちゃん

 

 

 27

ギニアエボシドリさん

 

 

 28

キンムネオナガテリムクさん

 

 

 28.5

インドクジャクさん。羽が広がるシーンが

ありませんでしたが、きれいな羽です。

 

 

 29

ヘビクイワシのキックちゃん。

外でバードショーをやっていました。

蛇が獲物で、ダミーの蛇さんを蹴っ飛

ばして捕えます。

 

 

まだまだたくさん種類がありますが・・・、

うぅ・・・・、鳥さんってなんてCuteなので

しょうか。バイク先生、次第にバイクらしからぬ

口調に・・・。

いえいえいえ!!

ちゃーんとバイク先生としての活動は、

いつでもどこでも健在ですよ?

 30

なんとなく並べてみました。

カンムリカラカラのグリフォンちゃん。

これでもハヤブサの仲間です。

ってそっちの隼もかい!! w

バイク先生らしい・・・。

 

 

 30.5

31

32

33

チゴハヤブサのアオちゃん。

この子もハヤブサの仲間ですが、うずら

みたいで小さくて目もかわいいです。

軽いので飛ぶと速そうですってまた

バイク、しかも新幹線、人工衛星の

はやぶさも並べるんかい!!www

 

 

 

 34

35

そして花鳥園ということもあって、鳥だけでなく、

池にたくさんのスイレンが咲いています。

かなり高級感ある名前の品種です。

 

 

 36

池には、たくさんの小さなお魚さんが

泳いでいます。

 

 

 

バイク先生は、今回はふれあいフィッシュも

体験しました。別途300円払い、靴と靴下を

脱ぎ、お魚さんのいる水槽に手や足を突っ込

んでみました。HVや超音波も300円です。

 

 37

38

 

一気に蝕まれるように、たくさんのお魚さんが

襲いかかって、ではなく、お食事につっついて

きます。このお魚さんは、ティラピアという種類で、

人の皮膚にある角質が「ごはん」だそうで、足が

すべすべになりました。初めはすごくくすぐったく、

電気治療をもう1回り強くしたような感覚でした。

次第に慣れ、気持ちよかったです。

 

 39

手も突っ込んでみましたが、いろいろなサイズの

お魚さんが泳いでいて、人に慣れてますね。

ただお魚さんにとって人の体温は火傷の域なので、

素手で捕まえないようにしましょう。意外と生臭さ

は少なかったです。

 

 

 40

そして、来月は12月ということで

ぼちぼちクリスマスのディスプレイも

並んでいます。

 

 

 41

来年2017年は、12年に1回の

酉年です。鳥さんブームが再び

舞い上がりそうです。

 

 42

そして、最後に受付のある建物の中でも、

フクロウさんがたくさん飼育されています。

首が真後ろにも曲がるので、背中を向けて

る時にいきなりこっちを向いてきたら、

びっくりしますよね?

 

記事に載せた写真は本当一部で、

全然紹介しきれておらず、申し訳

ございません。先述しましたが、

来年2017年は酉年ですね!

 

そんな感じで、掛川花鳥園でした。

 

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の

方だけでなく、交通事故の患者様やスポーツ

アスリートの方も含め、幅広く診療致しております。

お体の定期的なケアに役立つ診療も多数ご用意

しております。

 

土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、

お昼も診療致します。急な怪我・交通事故でも

お気軽にご来院下さい。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4

マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200 

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪

 

蒲郡の竹島

こんにちは!

先日蒲郡にある竹島に行ってきました。

1479358241865

橋を渡って島に渡れる島全体が天然記念物。

1479358282027

島一周回ることもできていろんな角度から景色を眺めることができとても綺麗でした。

お昼にたまたま入ったお店(やをよし)アナゴ天すごくおいしかったです。

1479358300838

是非行ってみてください。

ハート接骨院は、年中無休で診療しております。

朝10:00~20:00(受付19:30まで)

土日祝日も開院しています。

ケガの治療と共に機能訓練も取り入れて治療を行っています。

(全身整体・肩関節・股関節・膝関節・股関節など)

交通事故の治療を行っておりますのでお困りの際にはお気軽にご相談ください。

 

住所:浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪

富士マラソンフェスタ

昨日の雨からいっぺんして、今日はとても良い天気ですね!

私は昨日、富士スピードウェイでおこなわれた、「富士マラソンフェスタ」に参加してきました♪IMG_8169

IMG_2348

IMG_2517

普段はいることのできない、F1のコースを走ります♪

天気は朝から雨で、走れるかどうか心配でしたが、10時スタートのころには、一時的に小雨になり、

いつも通り走ることができました!

結果は、部門で2位をいただくことができ、とても良い思い出になりました☆

終わったあとは、あたたかい豚汁もふるまわれ、冷えた体がとてもあたたかくなりました♪

来年もまた、参加したいです!

 

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の方だけでなく、交通事故の患者様やスポーツアスリートの方も含め、幅広く診療致しております。お体の定期的なケアに役立つ診療も

多数ご用意しております。土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、お昼も診療致します。急な怪我・交通事故でもお気軽にご来院下さい。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200  

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪

 

 

 

 

バイク先生の特別講座 Vol.6(ABSについて)

皆さん、こんにちは。バイク先生の試乗活動が

今月はしばらく先になってしまうため、

繋ぎとして特別講座第6回目を開講したいと

思います。

 

皆さんはABSという言葉を聞いたことが

ありますか?樹脂でお馴染みのABSではなく、

正式名称が”Antilock Brake System”です。

 

分かりやすく自転車で例えると、皆さんは

自転車に乗っている時に急に人が飛び出し

てきた時、急ブレーキをかけますよね?

するとホイールの回転が止まって、そのまま

地面を滑るように減速し、「キィーー」という

甲高い音を聞くと思います。

 

 9

http://illustrain.com/?p=26610

 

あの現象を「ロック」と言います。

ブレーキはホイールの側面にパッドを押し当てる

ことによって摩擦力が生じ、自転車は減速します。

しかし路面が濡れていると、ホイールとパッドと

の摩擦はあまり影響を受けずに、タイヤと地面と

の摩擦力が生じにくくなってしまいます。

その状態で急ブレーキをかけてしまうと、

地面とタイヤが十分な摩擦が得られず、ホイールと

パッドとの摩擦力に負けて、ロックが起きてしまい

ます。

 

 

バイク先生が周りの安全を確認し、自転車で

前後個別にロックを再現してみました。

ちなみに雨上がりで、路面は濡れています。

 a

b

c

後輪がロックすれば、ドリフトになって

しまいます。前輪のグリップが効いていれば

まだ体勢は維持できますが、過度に滑れば

転倒です。バイクや車ならタイヤから白煙が

発生します。

 

 

 無題

なお前輪がロックすれば後輪が浮いて

着地したとたん体にも強い衝撃が来ます。

 

自転車は重量も軽く速度も遅いのですが、

バイクの場合は、車と同じスピードで

ロックしてしまうと、バランスを崩し転倒

しバイクが大破するだけでなく、放り出さ

れたライダーが道路に転げ落ちて骨折や、

最悪後続車に轢かれてしまうという

痛ましい事故につながってしまうことも

珍しくありません。

 

 

 

ABSがないバイクの場合、急ブレーキで後輪が

ロックすればいわばドリフト状態に、前輪が

ロックすればハンドルを取られるか、ジャックナイフ

(前側に重心が偏って後輪が浮いてしまう)をする

とても危険な状態になります。バイク先生が自転車で

再現した現象と同じです。

 

 CIMG1465

3

ABSをカットして意図的に滑らせてドリフトさせた

パフォーマンスをし、観客を熱狂させるスタント

ライダーもいますが、あの人たちは専用の敷地で

しか技を出さず、決して公道で同じ技を出したりは

しません。20146月にイベントで撮影しました。

KTMのバイクでスタントパフォーマンスをしている

木下真輔氏です。この人たちはプロだから出来るん

です。一般人に出来る技ではありません。

 

 

 

ではABSはどのような仕組みで動いているの

でしょうか?

 

急ブレーキでホイールがロックすると、まず

コンピュータでホイールががっちり押さえ

つけられたのを感知し、ブレーキ圧を若干

 電子制御によって弱め、押さえられたホイ

ールを開放してくれます。思い切りではなく、

やや強めにというレベルまでブレーキの

効きを下げてくれるため、ホイールは

回転をはじめてハンドルや路面とのグリ

ップが効くようになり、安全に停まれます。

したがって、乗り物はブレーキを強くかけ

る程すぐ停まれるという考えは大間違いです!!

逆に地面とのグリップが得られず、制動距離

(ブレーキが効き始めてから制止するまでに走って

しまう距離)が伸びてしまうことになります。

 

クルマでもABSがある車とない車とでは

同じ速度からのフルブレーキで制動距離が

大きく異なる動画があります。他にも

いろいろな比較テストがされていますが、

興味をお持ちの方は、ぜひ以下のURL

アクセスしてみて下さい。

 

 6

 0

100km/hからの急ブレーキ

 

 5

コーナリング中の急ブレーキ

 

 7

濡れた路面での障害物回避

 

 8

左右で異なる路面での急ブレーキ

 

https://www.youtube.com/watch?v=mKiTAcXK6M4

 

クルマでもロックするとスピンしてしまったり

ハンドル操作が効かなくなります。重心の

高い車なら遠心力で横転する等の重大な

事故につながります。

 

 

特にバイクでのABS比較テスト動画では、

とても恐ろしい挙動になります。

ABSがないバイクでは、補助輪が左右に

付けられていますが、もし補助輪がなか

ったらどうなるか、想像できますよね?

 1

 

 

 10

ABSなしでは、前輪は止まって

地面を滑っています。この時点で

ハンドルを取られ制御不能に

なっています。

 

 11

ABSありでは、前輪は回転していて

スリップは起きていません。ハンドルは

効いています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=dJ_UkAFW6cA

 

これは補助輪に付いていたカメラの1コマ

ですが、ABSがない場合は前輪の回転が

止まった瞬間、地面とのグリップがなくなり

滑ってしまいます。

 

 

 12

https://www.youtube.com/watch?v=6KwL1FTwR6M

 

二輪免許をお持ちの方は、卒業検定で最後に

急制動を必ずやっておられたと思いますが、

あれは転倒するか制限ライン(路面乾燥時11m

湿潤時14m)を超える、目標速度40km/hに達

していなかった(40km/hを超えると光るラ

ンプが教習車に装備されているので遠くか

らでもバレバレです。)場合が2回続くと

検定中止、すなわちその場で不合格になってしま

う最後の鬼門ともいう課題でしたよね・・・。

特に路面が濡れていると尚更難しいです。

バイク先生が2010年に小型二輪(125cc限定)

免許を取りに教習所に通っていた際、6人が普通

二輪の検定を受けていましたが、当時検定日が

雨でうち2人が急制動で転倒してしまった所を

目の当たりにしました。

 

 

ABSがないバイクに乗っているライダーは、

早めにギアを落としてエンジンブレーキを効かせ、

前後のブレーキを均等にかけていくという停まり方

をします。それでも雨のマンホールや急な飛び出し

への対処には限界があるはずです。ABSはブレ

ーキ圧を電子制御で1秒で100回以上も

演算するコンピュータのようなものです。

なので、フルブレーキをかけても安心なのです。

 

ちなみにABSが付いているモデルと付いていない

モデルで、どのくらい車両価格に差が生じるかと

申しますと、例えばホンダの250ccスクーターの

フォルツァSiの場合です。

 

 CIMG0953

ABS付  605,880

ABSなし 555,120

 

5万円の差があります。

カスタムパーツで5万円使うか、

ABS付モデルにもう5万円足すかで

分かれ道になります。どちらにするかは

個人の自由ですけどね・・・。

 

 

最近では125cc(原付の仲間)にもABSが付いた

モデルも存在し、今後は増えていきます。

地元浜松で見られる一部の車種としましては

 

 CIMG8640

ヤマハ N-MAX

 

 

 CIMG1443

KTM  125Duke

(オーストリアのメーカーです。)

 

上記のバイクは125ccですが、

ABSが初めから標準装備されています。

国土交通省によると、平成30(2018)

からその年から製造される新車で125cc

以上のバイクでは、ABSの装備が義務化

されるようです。50ccはもともと30km/h

制限があるため、また競技用のモトクロッ

サーなどは対象外だそうです。

余談ですが、125ccに限ってはABSまたは

CBS(Combined Brake System)のどちらか

の装備が義務化されるようです。CBS

ABSとは違ってロックは防げませんが、

前後のブレーキのどちらかをかけるだけで、

前後のブレーキが的確に同時稼働するという

システムです。

 CIMG0109

ただABS義務化後も、それ以前に生産され

ABSなしの1000cc超のバイクも実は存在

します。バイク先生が今年8月にレンタル

したホンダのCB1100は、ABSがついてい

ない方のモデルでした。そのため急ブレーキ

は禁忌としていました。

 

特にABSのないバイクは走行禁止という

鬼のような法律はありませんが、リスクは

高いので「停まる時気をつけてください」

ということになります。

 

ただしABSは完璧とも言えず、冬の凍結路

では、機能してもスリップします。クルマ

の場合はスタッドレスタイヤの着用を、バ

イクでは凍結路の走行は避けましょう。

 

まぁ、さすがに自転車にはABSはいらない

ですけどね・・・。

 

今回は、いろいろな乗り物が登場しましたが、

今や当たり前となってきているABSについての

講演をさせていただきました。ありがとうござい

ました。

 

 

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の

方だけでなく、交通事故の患者様やスポーツ

アスリートの方も含め、幅広く診療致しております。

お体の定期的なケアに役立つ診療も多数ご用意

しております。

 

土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、

お昼も診療致します。急な怪我・交通事故でも

お気軽にご来院下さい。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4

マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200 

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪