blog

「バイク先生、MT-07を多彩に乗り回しました!!」

皆さん、こんにちは。バイク先生は、今月10日から12日までの3日間、

ヤマハのMT-07というバイクをお店でレンタルし、いろいろな

用途で乗ってみました。

  

「通勤・通学」

 MT-07は、僕が乗車してみると普通二輪のようにしか見えないのですが、

これで689ccのエンジンを積んでいるので列記とした大型二輪になります。

ですが、車体は重量が182kgと250ccクラスより若干重い程度で、400ccよりも

軽いんですよ。小さいので小回りも効きますし取回しも軽く、狭い田舎道を

通るのも容易です。それで大型特有の強力なトルクも合い重なって、回転数が

上がらなくても加速ができます。当院や学校にも乗って行きましたが、

駐輪場では苦労知らずです。

CIMG7229

 55468911_2194485413_93large

 yyyy

 CIMG7239

 

「街乗り」

 ストップ&ゴーの多い街や渋滞が多い道路でも、細身で軽量なボディを活かして、

すいすい走ることができるんです。加速が鋭いので、あっという間に

行きたいところに行けるんです。レンタルの時しか夜の街中に足を運べないため、

勤務が終わった後にアクトタワーをバックに撮影ロケをし、第一通りを走行しました。

夜もライトが明るく、街灯がない道路でも路面を照らせます。

 ddd

  CIMG7349

 errr

 CIMG7306

ddddddddddddd

 

「ツーリング」

 軽量でありながら高速道路やバイパスでの走行も抜群に安定していて、

豪快にも走ることができます。日の違いで、浜名湖や御前崎のなぶら市場、

灯台まで行ってきました。燃費は大型クラスの中でもとてもよく、ツーリン

グでは30km/L近い燃費でした。しかもMT-07はハイパワーでありながら、

レギュラーガソリンで走れるのでお財布にも優しいです。

ツーリングでは、時々対向からから来た他のバイクのライダーが、あいさつで

手を振ってくれるとこもあります。同じ男のロマンを追う者同士の意思疎通って

格別ですね。

f

dfffff

 無題

CIMG7149

CIMG7258

CIMG7250

CIMG7280

rrrrr

 

「その他」

 あとMT-07は決定的にいいところがありまして、大型クラスで700cc近くでありながら、

新車の価格がABS付でも75万ととても魅力的です。速い・軽い・そして安いんです。

高い400ccや250ccと同じくらいの値段です。182kgで最高73馬力という計算上はパワー

ウェイトレシオ(重さ/最高馬力で計算でき、小さいほどフルパワーの加速が鋭い)は

2.49kg/psとなり、フェラーリやランボルギーニといった大体のスーパーカーとも互角に

競える加速が手に入るんです。ただし最高速度ではなく、加速力です!!

残念なのは積載性で、リアボックスやパニアケースを付けないと荷物が乗らないくらい

ですね。その他のメーター表示、足着きは言うことなしですね。

いかに私生活でのバイクの使い勝手がいいかを、3日間で実感したバイク先生で

ありました。

CIMG7120

 

 

  

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

 ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200