blog

バイク先生の特別講座 Vol.2(日本のバイク免許区分について)

皆さん、こんにちは。今日はバイク先生の特別講座「第2弾」になります!!

今日は、日本でのバイク免許の区分についてご説明いたします。

 

 

現在日本でのバイクの免許は、以下の排気量区分で存在します。

 

「ミッション車」

~50cc      原付免許or普通自動車免許(オートマ限定含)で運転可

51cc~125cc   小型限定普通二輪免許で運転可

126cc~400cc  普通二輪免許で運転可

401cc~∞   大型二輪免許で運転可

 

「スクーター(オートマ車)」

~50cc      原付免許or普通免許で運転可

51cc~125cc   オートマ限定小型限定普通二輪免許で運転可

        (区分は普通二輪ですが、125ccまでという条件です。)

126cc~400cc  オートマ限定普通二輪免許で運転可

401cc~650cc  オートマ限定大型二輪免許で運転可

 

Q. ところが大型二輪で、スクーターで650ccまでという制限があるのは

  なぜでしょうか?

 

それはオートマ限定の教習制度ができた時、国内で売ってるスクーターの

最大排気量が650ccだったからです。スズキのスカイウェイブ650(638cc)

というスクーターが、モデルチェンジしましたが現在も、日本で一番大きい

スクーターなんです。オートマ限定大型二輪では、スカイウェイブ650が

教習車で使われているんです。

06_l

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら401cc~650ccまでのスクーターは実は、わずかしか車種が

存在しません。以下は他の一例です。

 

 76103110076

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ 

シルバーウィング600GT(582cc)

 

 

exterior01_001

 

 

 

 

 

 

 

ヤマハ 

T-MAX530(530cc)

 

 

 

12_l

 

 

 

 

 

 

 

ジレラ(イタリア)  

ネクサス500(459cc)

 

 

presentation_A0144020

 

 

 

 

 

 

 

BMW(ドイツ)  

C600Sport(647cc)

 

 

 

650ccを超えるスクーターも存在し、以下の車種はオートマ限定では

運転することができません。スクーターに限らず、セミオートマ

(変速だけ手動でクラッチは不要)のツーリングバイクも対象

になります。

 

02+SRV850+ABS_ATC

 

 

 

 

 

 

 

アプリリア(イタリア) 

RSV850 (839cc)

 

ERMAX%20VFR1200%20LIGHT%20BLACK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ

 VFR1200(DCT)(1236cc)

 

 2014-Yamaha-FJR1300AS-EU-Magnetic-Bronze-Studio-007

 

 

 

 

 

ヤマハ

FJR1300AS (1297cc)

 

kymco_MyRoad700

 

 

 

 

 

 

 

 キムコ(台湾)

マイロード700 (699cc)

 

 

 

無題

 

 

 

 

 

 

 

ボスホス(アメリカ)

(最大6200cc)

※こう見えてもオートマらしいです。

 

 

 

これらを運転するにはマニュアルで大型二輪免許を取らないといけません。

理由は推測ですが、操作がアクセルとブレーキだけと簡単なので、ハイ

パワーのオートマ車を若年者や初心者が運転したら事故率が上がってしま

うからかと思われます。特にボスホスのバイクは、最大6200ccという

お相撲さんが乗るような怪物バイクなので、簡単操作で若者が暴走したら

危険極まりないです。重さも500~600kgくらいありますからね。操作で

技術が必要なマニュアルで腕を磨いてから乗ってくださいという車種に

なります。現実的に、限定なしの大型二輪免許を取得すれば、すべての

運転ができるようになります。オートマで二輪免許を取っても、乗れる

車種は本当に限られています。後でマニュアルに乗りたくてもう一度

教習所へ行くのも時間とお金がかかってしまいます。

 

僕も実は初め、バイクの免許自体父親に反対されていまして、

大学4年生の時に何とか125ccかつオートマ限定の免許を取らせて

もらいました。しかし乗れる車種がとても少なくて惨めな思いを

しました。大学院2年生の時に、2つの限定を一気に解除して

400cc以下が全て乗れる普通二輪を取り、昨年5月についに大型

二輪を取得しました。まさに原付から始まって1段階ずつ二輪免

許をグレードアップしました。特に輸入車の多くは、大型二輪が

ないと運転ができないので、大型二輪があればもう迷う必要はあ

りません。足さえ着けば何でも乗れるんです。

これで男のロマンを追求できるのです。

 

 

ホンダのCB750で大型二輪を取得された方も大勢

いらっしゃるかと思います。

76103110055

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし最近の大型二輪の教習車はより軽量で扱いやすい、

ホンダのNC750Sに切り替わってきています。

20140124_NC750S_DCT_1b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためより大型二輪免許が取り易くなっています。

僕も400ccでしばらくレンタルや試乗をしてきたため、

運転はすぐ慣れました。普通二輪と違ったのは、大型は

より低回転で強力なトルクを発生させるため、エンジンを

回さなくてもぐいぐい加速してしまう点くらいでした。

これでこの講座を終了します。ありがとうございました。

 

 

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

診療時間 : 10:00~20:00(19:30受付終了)

TEL : 053-462-5200