blog

「バイク先生の試乗インプレッションVol.4(ハーレーダビッドソン FLHX ストリートグライド)」

皆さん、バイク先生の久しぶりに試乗インプレッションになります!! 

バイク先生は21日木曜日に、静岡市でハーレーダビッドソンの

いよいよ最高峰クラスのツーリングモデルにチャレンジしてきました。

CIMG7556

 

その中でも一番お手軽なモデル「ストリートグライド」になります。これまで試乗した

ハーレーにはなかったカウルが付いています。後ろもボックスが2個付いていて、荷物も

入れられます。このボックスはワンタッチで取ることもできるようです。このクラスで

ようやくハーレーのイメージを強く感じる方もいらっしゃるかと思います。

CIMG7564

 CIMG7559

 

CIMG7569

CIMG7567

CIMG7565

CIMG7566

 

排気量は1690cc、重量はなんと370kgになりまして、今までで一番重い試乗車となり

ました。今回試乗したワケですが、ツーリングモデルではじめて装備されている

「オーディオ」、俗に「音楽」を楽しむためでした。浜松では試乗車がなく、静岡で

乗れると聞いて行きました。USB経由で、スマホもSDカードもUSBメモリーも取り付け

ることができます。そこでモニターで選択すると、入っている音楽データが再生できます。

音はカウル裏のスピーカーから出てきます。左ハンドルについているノブで音量などを操作

できます。ミラーもカウルにマウントされています。

CIMG7587

 CIMG7578

 

肝心な走りですが、重量が370kgともなると低速が慣れないとふらついてしまいます。

しかも新車でタイヤも慣らし中だったため、小さく曲がると滑る可能性もあって路地は

入りませんでした。交差点を曲がる分には大丈夫でした。しかし走り出すとカウルの効果は

絶大で、吹きつける寒い風はほとんど受けませんでした。しかもレザーのコスチュームも

合わさって、寒さはほとんど感じませんでした。エンジンのパワーは、今月上旬に乗った

ブレイクアウトと同じで、回転数はほとんど上げなくても走れます。アナログの回転計も

計器盤に付いているため、出力度合いが分かります(ブレイクアウトは簡易液晶表示でした。) 

5500rpmでレッドゾーンになりますが、ここまではたいてい回しませんね。トルクが強力すぎ

吹け上がる前に速度が上がってしまいます。重さももろともしない力強さです。でも重いため

仰け反るほど飛び出すことはありません。ただカウルもサイドケースも幅を取るため、渋滞した

市街地は辛いかもしれません。クラッチレバーおよびエンジン停止後の取回しはとても重く、

前腕の筋肉が結構疲れます。もっと筋トレをする必要がありました。ただやっぱり本場アメリカ

みたいに、ひたすら荒野が続く長いストレートを走る分には、やはりハーレーらしいロマンが

詰まっていますね。

 1949704668_242

 

僕が好きなアニメソングでハーレーに合いそうなもの数曲と、なんと皆さんも聴いたことが

あるかと思います、ターミネーターの「ダダッダッダダ!!」のテーマをオーディオで流し

ました。実際ターミネーターで、シュワルツェネッガーも乗っていたバイクもハーレーでした。

当時はノーヘルOKだったんですね。ファットボーイというモデルで今も売っています。

5725f644

 CIMG7574

  

実はこのモニターは、ナビもインストールできますが、オプションのため初めから付いている

わけではありません。ナビがないままナビを押すとコンパスのみの表示になります。また後部

には長いアンテナが付いていて、ラジオも聴くことができます。

 

CIMG7586

 

CIMG7585

 CIMG7592

 

僕が乗ってみたポジションですが、足は両足しっかり地面に着きます。しかしシートの幅が

あるために踵が少し浮いています。そのためこの姿勢のまま前に押してもビクともしません。

CIMG7580

 

 30分ほどの試乗でお店に戻り、敷地で取回して元の位置に自分で引っ張ってみました。

そのあと息切れしてしまいました・・・。この時通りを通りかかった幼稚園の団体で、

園児たちから「お兄ちゃんかっこいい~!!」って言われて照れました(笑)。その

園児たちの中で15~20年後には、未来のライダーになっている子もいるかもしれませんね。

cccc

 

今回のストリートグライドは重量が370kgですが、ツーリングモデルの中では最も

軽いバイクです。さらに別のモデルともなると重量は400kgを超えます。さすがに人の

手で取回すのが難しくなるので、オプションでバックギアを付けることもできます。

それを利用する年配ライダーも多いようです。

 

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

診療時間 : 10~20:00(19:30受付終了)

TEL : 053-462-5200