blog

しめ飾り☆

こんにちは!

今日は朝から大雨でしたが、今は天気もよくなり、日差しがまぶしいです☆

 

クリスマスも終わり、今年も残すところ残り4日となりました。

1年あっという間ですね。

明日は28日。みなさん、玄関に飾るしめ飾りは、12月28日に飾るのが良いとされています。

28日は八がつき、末広がりで縁起がいいとされているからです。

 

一般的に良くないとされる日は、29日と31日と言われているそうです。

29日が良くない理由には、29が二重苦や苦立てといった「9」が「苦」につながってしまうからです。

しかし、最近では、29を「ふく」とし、嫌わない風潮もあるそうです。

 

また、31日が良くない理由には、一夜飾りや一日飾りといわれ、歳神様を迎えるにあたり、たった一日しか飾らないのは礼儀にかけるとされています。

yjimage

 

より良い年を迎えるためにも、知っておきたい知識ですね!!

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の方だけでなく、交通事故の患者様やスポーツアスリートの方も含め、幅広く診療致しております。お体の定期的なケアに役立つ診療も

多数ご用意しております。土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、お昼も診療致します。急な怪我・交通事故でもお気軽にご来院下さい。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200  

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪