blog

むくみ予防

こんにちは!

最近冷える季節になってきて、足のむくみを気にする方をよくみかけます。

yjimage

 

むくみは、お酒を飲みすぎた翌日に顔に出たり、冷え性で手足にでたりといろいろあります。

 

むくみはからだの内部に水分が多量に溜まった状態です。

心臓など病気が原因で起きるものと、運動不足から体内の水分の循環が悪くなるものなど、原因はさまざまですが、

病気が原因でない場合のむくみには、主に食事と運動で防ぐことができます。

 

むくみに作用する栄養素には

・タンパク質

・カリウム

・ビタミンE

・ビタミンB群

などがあります。

タンパク質は肉や魚、大豆製品に含まれていますね。

カリウムは野菜や果物、ビタミンEはうなぎやナッツ類に含まれています。

どれも老廃物や体の余分な水分を体外に排出する働きがあります。

 

毎日続けられる運動と、これらの食品を積極的にとることにより、

きになるむくみを改善していきましょう!!

 

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の方だけでなく、交通事故の患者様やスポーツアスリートの方も含め、幅広く診療致しております。お体の定期的なケアに役立つ診療も

多数ご用意しております。土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、お昼も診療致します。急な怪我・交通事故でもお気軽にご来院下さい。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200  

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪