blog

もうすぐバレンタイン♡

2月もなかばに入りますね。

もうすぐバレンタインデーです☆お店にはたくさんのチョコが並べられていて、どれもおいしそうですね♪

そもそもバレンタインデーには、どんな由来があるのでしょうか??

時代は3世紀、場所はローマ。時の皇帝により、若者は結婚を禁じられていました。兵隊となり、戦争に出向く彼らがただ国のために命を捧げられるように。愛する家族、守るべき家庭は戦場でで戦い抜く意志をゆるがすから。

キリスト教徒のバレンタインはそんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていました。皇帝はそんなバレンタインを許すはずもなく、バレンタインは処刑されたのです。

このバレンタインの処刑された日が2月14日。

時は流れ、200年後のローマ。2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とした、かのバレンタインでした。

それ以降キリスト教で2月14日は、恋人達がギフトやカードを贈り合う日として定着します。

というのが一般的にいわれているバレンタインデーの由来でしたが、諸説あるようです。現在では15世紀頃に恋人の要素が付け足され、バレンタインが恋人の守護聖人になったとも。

日本でバレンタインデーが本格的に広まるのは1970年代。 1950年代に入ってから、製菓会社やデパートなどでいろいろと行われたキャンペーンや広告などによって、”女性から愛する男性へチョコレートを贈る日” として定着していきました。

yjimage

 

 いまでは、女性から男性へ贈るだけではなく、男女関係なしに、お世話になっている人や友達に贈る習慣も見られます!

あげる相手のことを考えながら、チョコを選んだり、つくったりするのは、とっても楽しいですね♪

yjimage59X25Q10

 

 

○ハート接骨院は、浜松市東区の、土日祝もやっている年中無休の治療院です。

毎日10~20時までの診療時間で、お昼も診療致しております。

 

以下の診療内容になります。受付時間は19:30までになります。

 

保険診療はこちらの内容になります。

 

・むち打ちなどの交通事故による負傷

・日常やスポーツの怪我の治療

 

こちらは保険適用外になりますが、定期的に受けると効果があります。

 

・膝関節・股関節・肩関節などの機能訓練

・猫背・O脚・骨盤矯正などの自由診

 

今週末も冷え込みますが、いつでもお気軽に立ち寄ることができるハート接骨院に、

是非お越し下さいませ。

 

住所:浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪