blog

もうすぐ節分

こんにちは!もうすぐで1月も終わりですね。年が明けて1か月が経とうとしています。

 

今日からちょうど1週間後は節分です!

もう年が明けましたが、歴の上では、この節分を年変わりの日として考えられています。

節分とは本来「季節を分ける」ことから、季節が移り変わる節目を指し、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日に、1年4回あるものとされていました。

image

 

節分には炒った豆をまいて鬼をはらったり、年の数だけ豆を食べ、1年健康に過ごせるように願います。

また、節分の夜には、その年の恵方に向かって、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりする風習もあります。

太巻きには、七福神にちなんで、7種類の具材を使うとされているそうです。

 

今年の恵方は南南東です!

食べ終わるまで無言で、願い事を思い浮かべましょう!

 

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200