blog

インフルエンザ予防の食べ物!

こんにちは!

 

最近風が冷たく寒い日が続いていますね。

今まわりではインフルエンザがとても流行っています。

うがい、手洗いと共に私が気をつけているのは睡眠と食事です。
特に食事は、インフルエンザの予防効果が高い食べ物を使い

栄養バランスを考えながら作っています。


最近よく作るのが具沢山の豚汁ですが、これは栄養を摂るだけでなく、

インフルエンザの予防になる食べ物がたくさん含まれています。

IMG_7105
例えば、発酵食品の味噌や豆腐のタンパク質は免疫力アップ、

豚肉に含まれるビタミンBは疲労回復効果、緑黄色野菜に含まれるビタミンAは粘膜を潤す働きがあり、ウイルスの侵入を防ぎます。

抗菌・抗ウイルス作用のあるネギ+抗ウイルス性物質の分泌を促す効果のある生のすりおろし生姜を添えたら栄養価&インフルエンザ予防の高い豚汁の完成です☆

その他にも納豆や山芋、オクラのネバネバしたものを使ったり、

ビタミンCを多く含む柑橘系の果物を意識的に摂取するようにしています。

疲れた時は体を休め、栄養をしっかり摂ってこの時期を乗り切っていきたいですね!

 

浜松市のハート接骨院は、お昼も休まず診療致しており、土日祝開院の年中無休の治療院です。

交通事故等お困りの際は診療致します。

受付時間は19:30までとなります。保険診療や自由診療がとても充実しております。

お困りの方・詳しくはぜひ当院にお越しください。

初診の方も、予約は不要です。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200