blog

ゴーヤの効能

こんにちは!毎日暑いですね。東海地方は、梅雨明けを発表しました☆

 

 

毎年夏になるとスーパーにたくさんのゴーヤが並んでいるのを目にします。

この時期、食べる機会も多くなるので、気になる効能などを調べてみました☆

223630e2

 

ゴーヤに含まれているビタミンCの量は76㎎と非常に多く、キュウリやトマトの5倍以上にもなります。

ビタミンCを多く含むキウイでさえ69㎎だそうです。

また、ビタミンCは熱に弱いといいますが、ゴーヤは、加熱してもビタミンCが壊れにくい野菜です。

 

 

 

 

ゴーヤに含まれるのは、水溶性ビタミンといい、コラーゲンをつくるのに必要不可欠です。

紫外線の刺激により、シミの元になるメラニンの生成を防ぐ働きも有名です。また、ストレスへの抵抗力も高めてくれます。

d4198-49-701953-0

 

 

そして気になるのはゴーヤの苦みですよね・・・ゴーヤの苦み成分は、「モモルデシン」という成分で、これがとても身体にいいようです。

胃腸の粘膜を保護したり、食欲を増進する効果があります。

 

 

また、果皮に含まれる成分は血糖値を下げる効果やコレステロールを低下させる効果があります。

 

ゴーヤの果実や手指に含まれている「蛋白MAP30」は、ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガン細胞の増殖を抑えるといわれています。

 

 

ゴーヤをよく食べる沖縄県が、長寿県だといわれている秘訣が食事にあるんですね!夏の間にいろいろな食べ方をしてみたいと思います!

66144e59687f06a913265ac28d50dde0

 

浜松市のハート接骨院は年中無休です!

詳しくは、左上の当院の特徴をご覧下さい。

浜松市東区和田町203-4マックスバリュー和田店

ハート接骨院 053-462-5200 年中無休

土日祝日も診療しています。

ハート接骨院は顧問弁護士がおります。

お困りの際はご連絡ください。

痛み・怪我・交通事故・労働災害・スポーツ障害・むち打ち矯正、整体、整骨など