blog

スズキ歴史館

  皆さん、こんにちは。バイク先生は、

今回スズキ本社(浜松市南区)のそばにある

  スズキ歴史館に行ってきました。スズキはホンダと

並んで、四輪と二輪の両方を製造する数少ないメーカー

です。スズキの創業者「鈴木道雄」が設立して、初めは

機織り機から始まって、そのあとバイクや車と展開した

訳です。撮った厳選スナップを30枚アップ致します。

いろいろな乗り物が車も含めて登場します。読者の皆さんも

若い頃、子どもの頃にご覧になったことがあるかと思います。

  CIMG8165

 CIMG8164

建物とプレート

 

CIMG8063

設立者「鈴木道雄 胸像」

 

 CIMG8061

 創業当初の機織り機

 

 CIMG8066

 エンジン付自転車(36cc)

 今はエンジン付の自転車は「モペット」と言います。

 運転には原付免許、ヘルメットが必要です。

  CIMG8068

 コレダCO(90cc)

  1954年製です。

 

 CIMG8074

 コレダ ST-6A(123cc)

  1959年製

  CIMG8073

 初期の車、スズライト

 

 CIMG8075

 館内も、当時の時代を模したインテリアが充実です。

 

 CIMG8077

 T20(247cc)

 1965年製

 

 

 CIMG8133

 GSX-400FS インパルス(399cc)

1982年製

 

CIMG8079

 GT750(738cc)

  1971年製

 

 

CIMG8083

 今も販売されている「アルト」

 1979年製で、懐かしい外見です。

僕のお母さんが独身の時に乗っていました。

 

 

CIMG8088

GSX-1100S KATANA(1074cc)

  1981年製   「刀」ですよ。

  渋い名前にゴツい形ですね。

 

 

CIMG8086

 カバルケードGV1400LXE(1360cc)

  1986年製

  スズキはこんなでかいツーリングバイクを、

  僕が生まれる前から作ってたんです。

  しかもでかいです。

 

 

 

 いろいろな排気量が、この時代から

  すでに揃っていたんですね。

 今のバイクは全て4ストロークエンジン

  ですが、当時は2ストロークエンジンも普通に

  出回っていました。2ストロークはもっと軽量で

  パワフルなエンジンだったようです。この件は

  また特別講座で解説致します。

 

  CIMG8091

 ワゴンR、おなじみの軽です。

  中古はけっこう旧式モデルも出回っていますね。

 

CIMG8142

 GSX-1300R ハヤブサ(1340cc)

  1999年の登場時から、ずっとこのスタイルです。

 

 

CIMG8093

 スカイウェイブ(249cc)

  1998年製

  この頃にスクーターが人気になりました。

  今の現行モデルよりだいぶ小さいですね。

 

 CIMG8121

   CIMG8072

スズキ歴史館は3階まであり、

  3階は機織り機から旧式の車、バイクが

  たくさん展示されていました。

 

CIMG8106

CIMG8103

CIMG8101

CIMG8107

 2階は、スズキの自動車製造技術を、

  ビデオやロボットの実演で展示していました。

  男性ならずっと見ていたくなりますね。

  バーツ造りから組み立て、検査までの工程を

  ライン工場のような長い廊下で、展示していま

  した。

 

 CIMG8100

 ブラスチック成形のビデオを見た時、最後にお土産で

  カプセルが出てきて、中身はハスラーのミニカー

  でした(笑)。せっかくなのでいただきました。

  これは後ろに引くと、チョロQのように

  走るおもちゃです(懐)。

 

 

 CIMG8053

 そして1階はエントランスで、レーサーバイク、

  パンフレット、お土産販売機、跨げるバイクが

  展示されていました。

 

 CIMG8112

CIMG8112

 

CIMG8114

そこでハヤブサに跨ぐことができ、受付の

  女性スタッフに撮影していただきました。

  最速と言われるハヤブサ、バイク先生

  足着きばっちりですね。これなら

  実際に運転もできそうです。今年には

  イベントでハヤブサ乗ります!!

 

 

スズキ歴史館は入館には電話やネットでの予約が必要ですが、

  入場料は無料です。バイクおよび車のブースも充実しています。

  JR高塚駅が最寄りになります。皆さんも懐かしさを求めて

  一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 ハート接骨院は、浜松市東区の年中無休の治療院で、

 交通事故の患者の治療に特化しております。毎日10~20時まで

  お昼も診療致しておりますので、いつでも通院が可能です。

  弁護士・総合病院・自動車修理工場との提携もしており、

  事故のバックアップも充実しております。

  交通事故でお困りの方、いつでもお気軽に当院にお越しください。

   住所:浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

  TEL : 053-462-5200