blog

スズキFANライドフェスタ 2015

皆さんこんにちは。

新人クンは、23日の午前中、周智郡森町にあるデイトナというバイクのパーツメーカーの本社で、スズキのバイクの試乗会に行ってきました。スズキFANライドフェスタといいます。試乗は無料な上、500mlペットボトルの水・アクエリアス・お茶も無料でもらえました。

 CIMG5740

今までは5月に開催されていましたが、GSX-S1000とGSX-S1000Fの新型バイクの発売にあわせ、

8月に先延ばしとなっていました。1人3台まで試乗出来ますが、もう一度申込書を記入すればさらに3台試乗できるようになります。

昨年は中型二輪免許だったので、ついに大型のレーンに並べます。僕は全部で5台の大型バイクに試乗しました。途中で雨が降ってしまい一時諦めモードでしたが、再び天気が良くなり試乗を続行しました。1車種コースを2周しました。

※今回はすみません。外からの自分の運転シーンの撮影がありません。

 

1台目は、GSX-S1000Fです。

前近所のレッドバロンで試乗したS1000のフルカウルバージョンです、

スーパースポーツに見えますが、スーパースポーツではありません。

ハンドルが高いため、アップライト的な乗り味になります。

とにかく速いです!!でも機敏に制御が効きます。

CIMG5750

gsx-s1000f

 

2台目はGSR750です。全体的に角ばった鋭いデザインで、コンパクトなバイクです。

僕が一番好きなバイクです。最近試乗できるところが見つからず、このイベントでようやく試乗できました。4気筒でありながら、低回転から高回転までトルクフルなエンジンです。シートも両足うまく地面に着き、気持ちのいい走りが出来ました。コンパクトなボディなので小回りがよく効きます。コースもかなりインが突けます。750ccと今回乗った中では最小ですが、それでも大型クラスです。

CIMG5770

gsr750

 

3台目は、バンディット1250Sにしました。数少ないビッグネイキッドです。

しかし、ライト周りだけ小さなカウル(ビキニカウル)がついています。

なかなかお店で見かけないバイクで、順番が空いていたためさっそく並んで試乗しました。

重量は結構ありますが、走り出せば重さを感じず、俊敏にハンドリングが反応します。

CIMG5746

 1250s

  

一度アンケートを記入してからもう一回申し込みし。再入場という形でさらに試乗しました。

全部で6台乗れるはずでしたが、途中で1枚券をなくしてしまいました・・・(泣)

CIMG5779

 

4台目は、GSX-R1000です。こちらは列記としたスーパースポーツであります。

1000ccのスーパースポーツは実は初めてでした。しかし、これまでいろいろな大型バイクに

乗っていたキャリアのおかげで、すぐ慣れました。やっぱり前傾姿勢なので、前のめりはきつめですね。

スロットルを捻った時の加速がたまらないです。この時少し雨が降りました。

CIMG5752

gsx-r1000

 

 5台目はV-ストローム1000で、高車高のアドベンチャーバイクです。

このバイクですがシートがとても高く、165cmの自分にはとてもきつかったです。

勇気を出して車体を反対側に軽く倒さないと足が地面に付きません。ここでよくやるのが、

反対の足を着こうと地面を踏み外して、横へ立ちゴケするアクシデントです。

僕はかろうじてスタンドを払って、ギアを1速に切り替え、発進できましたがここくらいで

自分には限界でした。アドベンチャーはほとんど乗れませんね。脚が短いので・・・・。

重心が高いため、コーナリングで車体を支えるのが少し大変でしたが、見晴らしがいいのは良かったです。スクリーンもあって

風も受けないですし。

CIMG5834

1000

  

5台乗ったところでちょうどお昼になり、試乗時間前半が終了となりました。

このあとスズキの豪華賞品が当たるじゃんけん大会がありましたが、僕は結構

負けました。(笑) 昨年は景品当たったんですけど。

CIMG5849

  

番外編ですが、皆さんは最速のバイクは何だと思いますか?

スズキのGSX1300R(隼(ハヤブサ))と言われています。このマシンはもともと逆輸入車でしたが、

正式に国内モデルになりました。フルパワーで200馬力ほどもあり、300km/hを軽く超えるスピードが出せます。

僕は展示車にまたがった際、あまりの重さ(280kg位)にスタンドが払えず・・・。

ハヤブサの運転まではもう少し大型で熟練してからですね・・・。

CIMG5856 CIMG5857

 

それでも、昨年と違って大型二輪があるので、すべてのバイクが選べるのはうれしいですね。

あとは体格が受けつけるかです!!

 

当院はいつでも診療いたしております。10~20時までの診療で、19:30受付終了となっております。痛みでお困りの方は、053-462-5200までお電話を!! バイクでもぜひ駆けつけてください!!

CIMG5863