blog

バイク先生の活動は充実しています!!

 皆さんこんにちは。バイク先生シリーズも今年から始まって

 5か月目を迎えようとしており、おかげさまで試乗インプ

 レッション28作、特別講座4作、ツーリング誌2作という

 展開で、UPを続けて参りました。6月中旬まで試乗の

 予定が入っていないため、一休みにこれまでの活動を

 振り返ってみます。

 

 

 私はこれまでに自家用車や試乗・レンタルも含めのべ

 147台のバイクを運転できました。ちょっとした記録ですが、

 バイク先生が試乗した排気量、車体重量のランキング

 ベスト5になります。

 

 

 

排気量ランキング

 

1.   海外ヤマハ XV1900CU (1854cc)

CIMG8839

 

 

2.  インディアン ロードマスター(1811cc)

   CIMG7807 

 

3.     ヴィクトリー クロスカントリーツアー(1731cc)

CIMG7799

 

4.   ハーレーダビッドソン ロードグライド(1689cc)

   CIMG8217

 

※同排気量が複数台ありますが、一番重量のある車種を

 

載せました。

 

5.  ヤマハ V-MAX(1679cc)

       CIMG6174

 

 

 

車体重量ランキング

 

  1.  インディアン ロードマスター(420kg)

CIMG7807

 

  2.    ヴィクトリー クロスカントリーツアー(400kg)

CIMG7799

 

       3.   ハーレーダビッドソン ロードグライド(390kg)

  CIMG8217

  

 

     4.  ハーレーダビッドソン ストリートグライド(370kg)

 CIMG7556

    

 

     5.  海外ヤマハ XV1900CU(330kg)

CIMG8839

   

 

ランキングの方は、ほとんど重量級のクルーザーが

 占めてしまいますよね・・・・。

  

僕は昨年520日に大型自動二輪免許を取得し、

 たった最近取得してから1年経ちました。大型二輪免許を

 取得してから、飛躍的に試乗できる台数が跳ね上がりました。

 ところで、日本の免許では、バイクは排気量が400cc

 超えればすべて大型になりますよね?

 普通二輪は126cc400ccまでと範囲は決まっていますが、

 大型二輪は400ccを超えれば上限は無制限です。

 

 

 

大型二輪の中で一番小さな排気量は?と言われると、

 イタリアのジレラから、ネクサス500というスクーター位しか

 聞いたことがありませんが、排気量は459ccです。

ネクサス500

 このバイクは2011年に東京で見てきましたが、当時は

 小型二輪免許だったため、運転できませんでした。

 

 

 

 

 CIMG1338

普通二輪からは、ホンダのシルバーウイング400GT

 ありますが、こちらは398ccです。

 一見するとこの2台は同じクラスにも見えますが、

 400ccを境に免許区分が分かれてしまうんですね。

 ただ大型二輪の排気量クラスはとにかく範囲が広く、

 1000cc超えのパワーは計り知れません。

 

逆に大型二輪で2000ccを超えるバイクは存在するの?

 という疑問もあるかと思いますが、量産車では

 おそらくイギリスのトライアンフから出ている、

 ロケットⅢロードスターという2294ccのアメリカンが

 最高だと思います。

jkkjkkk

 引用URL : http://news.bikebros.co.jp/model/news20140904-04/

 

 

ただ量産車とはいえ、日本に輸入された台数は

 わずか50台だけで、試乗はおろか実車の拝見すら

 珍しいかもしれません。多分僕が体格的に

 乗れる最高排気量のバイクだと思います・・・。

 

あとはアメリカの「ボスホス」ですね。こちらは量産して

 いるかは分かりませんが、ボスホスは6000cc前後と

 異常にでかい排気量なので、お相撲さんかレスラー体格の

 方でないと取扱いが厳しいかもしれません。元横綱の

 曙太郎氏のような巨漢ライダー向けですね。車体重量も

 500600kgと異次元の重量のようです。ボスホスの

 バイクは、一般のライダーにとって全てにおいて

 レベルが違いすぎます。

 

 

 sssss

引用URL : http://lrnc.cc/_ct/16901591

 

 

 

そんなボスホスの怪物バイクでも、普通二輪に

 近いネクサス500でも、すべて大型二輪というくくりに

 なっているんですねw

 

 僕はこれまで530cc1854ccの範囲で、76台の

 大型バイクに試乗してきましたが、日本の道路で

 十分とも言える排気量というと、650ccもあれば

 十分な気がします。さすがにボスホスは乗る気が

 出ません!! そんな所ではありますが、今後も

 バイク先生として活動を一層展開させていきたいと

 思います。よろしくお願いします!!

 

 

浜松市のハート接骨院は、お昼も休まず診療

 致しており、土日祝開院の年中無休の治療院です。

 交通事故等お困りの際は診療致します。

 受付時間は19:30までとなります。保険診療や

 自由診療がとても充実しております。

 お困りの方・詳しくはぜひ当院にお越しください。

 初診の方も、予約は不要です。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 

 マックスバリュ‐和田店内

 TEL : : 053-462-5200