blog

バイク先生の特別講座 Vol.6(ABSについて)

皆さん、こんにちは。バイク先生の試乗活動が

今月はしばらく先になってしまうため、

繋ぎとして特別講座第6回目を開講したいと

思います。

 

皆さんはABSという言葉を聞いたことが

ありますか?樹脂でお馴染みのABSではなく、

正式名称が”Antilock Brake System”です。

 

分かりやすく自転車で例えると、皆さんは

自転車に乗っている時に急に人が飛び出し

てきた時、急ブレーキをかけますよね?

するとホイールの回転が止まって、そのまま

地面を滑るように減速し、「キィーー」という

甲高い音を聞くと思います。

 

 9

http://illustrain.com/?p=26610

 

あの現象を「ロック」と言います。

ブレーキはホイールの側面にパッドを押し当てる

ことによって摩擦力が生じ、自転車は減速します。

しかし路面が濡れていると、ホイールとパッドと

の摩擦はあまり影響を受けずに、タイヤと地面と

の摩擦力が生じにくくなってしまいます。

その状態で急ブレーキをかけてしまうと、

地面とタイヤが十分な摩擦が得られず、ホイールと

パッドとの摩擦力に負けて、ロックが起きてしまい

ます。

 

 

バイク先生が周りの安全を確認し、自転車で

前後個別にロックを再現してみました。

ちなみに雨上がりで、路面は濡れています。

 a

b

c

後輪がロックすれば、ドリフトになって

しまいます。前輪のグリップが効いていれば

まだ体勢は維持できますが、過度に滑れば

転倒です。バイクや車ならタイヤから白煙が

発生します。

 

 

 無題

なお前輪がロックすれば後輪が浮いて

着地したとたん体にも強い衝撃が来ます。

 

自転車は重量も軽く速度も遅いのですが、

バイクの場合は、車と同じスピードで

ロックしてしまうと、バランスを崩し転倒

しバイクが大破するだけでなく、放り出さ

れたライダーが道路に転げ落ちて骨折や、

最悪後続車に轢かれてしまうという

痛ましい事故につながってしまうことも

珍しくありません。

 

 

 

ABSがないバイクの場合、急ブレーキで後輪が

ロックすればいわばドリフト状態に、前輪が

ロックすればハンドルを取られるか、ジャックナイフ

(前側に重心が偏って後輪が浮いてしまう)をする

とても危険な状態になります。バイク先生が自転車で

再現した現象と同じです。

 

 CIMG1465

3

ABSをカットして意図的に滑らせてドリフトさせた

パフォーマンスをし、観客を熱狂させるスタント

ライダーもいますが、あの人たちは専用の敷地で

しか技を出さず、決して公道で同じ技を出したりは

しません。20146月にイベントで撮影しました。

KTMのバイクでスタントパフォーマンスをしている

木下真輔氏です。この人たちはプロだから出来るん

です。一般人に出来る技ではありません。

 

 

 

ではABSはどのような仕組みで動いているの

でしょうか?

 

急ブレーキでホイールがロックすると、まず

コンピュータでホイールががっちり押さえ

つけられたのを感知し、ブレーキ圧を若干

 電子制御によって弱め、押さえられたホイ

ールを開放してくれます。思い切りではなく、

やや強めにというレベルまでブレーキの

効きを下げてくれるため、ホイールは

回転をはじめてハンドルや路面とのグリ

ップが効くようになり、安全に停まれます。

したがって、乗り物はブレーキを強くかけ

る程すぐ停まれるという考えは大間違いです!!

逆に地面とのグリップが得られず、制動距離

(ブレーキが効き始めてから制止するまでに走って

しまう距離)が伸びてしまうことになります。

 

クルマでもABSがある車とない車とでは

同じ速度からのフルブレーキで制動距離が

大きく異なる動画があります。他にも

いろいろな比較テストがされていますが、

興味をお持ちの方は、ぜひ以下のURL

アクセスしてみて下さい。

 

 6

 0

100km/hからの急ブレーキ

 

 5

コーナリング中の急ブレーキ

 

 7

濡れた路面での障害物回避

 

 8

左右で異なる路面での急ブレーキ

 

https://www.youtube.com/watch?v=mKiTAcXK6M4

 

クルマでもロックするとスピンしてしまったり

ハンドル操作が効かなくなります。重心の

高い車なら遠心力で横転する等の重大な

事故につながります。

 

 

特にバイクでのABS比較テスト動画では、

とても恐ろしい挙動になります。

ABSがないバイクでは、補助輪が左右に

付けられていますが、もし補助輪がなか

ったらどうなるか、想像できますよね?

 1

 

 

 10

ABSなしでは、前輪は止まって

地面を滑っています。この時点で

ハンドルを取られ制御不能に

なっています。

 

 11

ABSありでは、前輪は回転していて

スリップは起きていません。ハンドルは

効いています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=dJ_UkAFW6cA

 

これは補助輪に付いていたカメラの1コマ

ですが、ABSがない場合は前輪の回転が

止まった瞬間、地面とのグリップがなくなり

滑ってしまいます。

 

 

 12

https://www.youtube.com/watch?v=6KwL1FTwR6M

 

二輪免許をお持ちの方は、卒業検定で最後に

急制動を必ずやっておられたと思いますが、

あれは転倒するか制限ライン(路面乾燥時11m

湿潤時14m)を超える、目標速度40km/hに達

していなかった(40km/hを超えると光るラ

ンプが教習車に装備されているので遠くか

らでもバレバレです。)場合が2回続くと

検定中止、すなわちその場で不合格になってしま

う最後の鬼門ともいう課題でしたよね・・・。

特に路面が濡れていると尚更難しいです。

バイク先生が2010年に小型二輪(125cc限定)

免許を取りに教習所に通っていた際、6人が普通

二輪の検定を受けていましたが、当時検定日が

雨でうち2人が急制動で転倒してしまった所を

目の当たりにしました。

 

 

ABSがないバイクに乗っているライダーは、

早めにギアを落としてエンジンブレーキを効かせ、

前後のブレーキを均等にかけていくという停まり方

をします。それでも雨のマンホールや急な飛び出し

への対処には限界があるはずです。ABSはブレ

ーキ圧を電子制御で1秒で100回以上も

演算するコンピュータのようなものです。

なので、フルブレーキをかけても安心なのです。

 

ちなみにABSが付いているモデルと付いていない

モデルで、どのくらい車両価格に差が生じるかと

申しますと、例えばホンダの250ccスクーターの

フォルツァSiの場合です。

 

 CIMG0953

ABS付  605,880

ABSなし 555,120

 

5万円の差があります。

カスタムパーツで5万円使うか、

ABS付モデルにもう5万円足すかで

分かれ道になります。どちらにするかは

個人の自由ですけどね・・・。

 

 

最近では125cc(原付の仲間)にもABSが付いた

モデルも存在し、今後は増えていきます。

地元浜松で見られる一部の車種としましては

 

 CIMG8640

ヤマハ N-MAX

 

 

 CIMG1443

KTM  125Duke

(オーストリアのメーカーです。)

 

上記のバイクは125ccですが、

ABSが初めから標準装備されています。

国土交通省によると、平成30(2018)

からその年から製造される新車で125cc

以上のバイクでは、ABSの装備が義務化

されるようです。50ccはもともと30km/h

制限があるため、また競技用のモトクロッ

サーなどは対象外だそうです。

余談ですが、125ccに限ってはABSまたは

CBS(Combined Brake System)のどちらか

の装備が義務化されるようです。CBS

ABSとは違ってロックは防げませんが、

前後のブレーキのどちらかをかけるだけで、

前後のブレーキが的確に同時稼働するという

システムです。

 CIMG0109

ただABS義務化後も、それ以前に生産され

ABSなしの1000cc超のバイクも実は存在

します。バイク先生が今年8月にレンタル

したホンダのCB1100は、ABSがついてい

ない方のモデルでした。そのため急ブレーキ

は禁忌としていました。

 

特にABSのないバイクは走行禁止という

鬼のような法律はありませんが、リスクは

高いので「停まる時気をつけてください」

ということになります。

 

ただしABSは完璧とも言えず、冬の凍結路

では、機能してもスリップします。クルマ

の場合はスタッドレスタイヤの着用を、バ

イクでは凍結路の走行は避けましょう。

 

まぁ、さすがに自転車にはABSはいらない

ですけどね・・・。

 

今回は、いろいろな乗り物が登場しましたが、

今や当たり前となってきているABSについての

講演をさせていただきました。ありがとうござい

ました。

 

 

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の

方だけでなく、交通事故の患者様やスポーツ

アスリートの方も含め、幅広く診療致しております。

お体の定期的なケアに役立つ診療も多数ご用意

しております。

 

土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、

お昼も診療致します。急な怪我・交通事故でも

お気軽にご来院下さい。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4

マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200 

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪