blog

バイク先生の試乗インプレッション Vol.77 (トライアンフ ストリートスクランブラー)

皆さん、こんにちは。バイク先生が今月ツーリン

グで名古屋に行った目的として、試乗があります。

そこで、試乗したトライアンフのストリートスク

ランブラーを紹介致します。

 

 1

2

3

4

外見はクラシックバイクをベースにして、多少荒れた

路面でも豪快に走り抜ける、いわゆる遊べるバイクと

いうコンセプトのモデルが、最近バイクの世界で耳にす

る「スクランブラー」です。トライアンフでは「ボンネ

ビル」というモデルの系統から始まり、展開したのが

このモデルになります。

 

 

 5

6

シートが79cmとクラシックベースとして

は若干高くはなりますが、見ての通りも細身な

車体のため、跨いでみると意外と悪くはあり

ません。両方のつま先は着きます。重量は

乾燥重量(オイルや燃料なしの状態)206kg

なので、走行可能状態なら220kg弱と思われ

ます。最近の大型モデルでも、軽量化がいかに

進んでいるかが分かります。

 

 

 

 7

8

9

10

お店周辺の道路をひたすら左折するという

とてもシンプルなコースで、幹線道路を走

行してみました。900cc2気筒エンジンを

積んでいて、6000rpmで最高55馬力と排気

量の割に馬力は抑えめになっています。しかし

トルクが2850rpm8kgと、最大トルクが

出てくる回転数は低く設定されていて、走り

出しで強いダッシュ力を発生します。試乗では

さすがに舗装路しか走る機会がありませんが、

タイヤのパターンはボコボコ(溝が深いためそう

見えるかもしれません)していて、砂利道くらい

なら走れそうです。舗装路でももちろんグリッ

プ感に不満はありませんし、軽い車体なので、

信号の多い街をトルクで流してくれます。

エンジンのサウンドはソフトで「キュルキュルキ

ュル」という感じで、街でストップ&ゴーが多い

と頻繁にクラッチを使うので、クラッチワークが

軽いとう利点が活きます。ギアは5速までで、

1000rpm弱でも粘る2気筒エンジンです。

アシストスリッパークラッチも付いているため、

変速時のショックもかなり軽減され、トラクシ

ョンコントロールも装備されているため、路面

に応じてエンジンの特性を制御することも可能

です。途中でコンビニに立ち寄り、写真を撮

影した後に方向転換するために取回してまし

たが、やはり軽いですね。短い時間では

ありましたが、お店に戻ることができまし

た。

 

 

 

 11

12

足周りはスポークホイール、シングルディスクで

シンプルですが、ABSは今や当たり前で装備。

足周りの軽さは加速の良さに大きく影響します。

タイヤは溝が深く、走る場所を選びません。

ブレーキキャリパーは意外にも日本のニッシン製が

採用されています。フォークはアコーディオンの

ような形のゴムのカバーで覆われています。

同乗者用のステップも脱着可能です。

 

 

 13

燃料タンク。12L入ります。膝が当たる部分には

プレートが付いていますが、後述するマフラーの

位置が関わっているかもしれません。

  

 14

15ストリートスクランブラーの外見で一番目立つ

のが、マフラーの形状と位置です。右に縦2連で

上の方に着いています。右膝に排ガスの熱が伝わる

のではないかと思われますが、カバーが付いている

ので熱感もありませんし、乗車中膝に干渉して

エキパイが邪魔に感じたこともありませんでした。

 

 16

シートは先端が細く絞られていますし、

後部座席とも落差が少ないです。後部座席は、

本当に2人乗りしないとう前提の人は、シートを

取って代わりにラゲッジラック(キャリア)を

付けることもできるようです。積載性も考えら

れますね。

 

 

 17

スタンドとシフトペダル。

トップは5速です。

 

 

 18

19

20

21

22

メーターは1つしか付いていませんが、

回転数はデジタル数字で50単位で表示

され、ABSやトラクションコントロール

ON/OFFがいつでも設定できるようで

す。ギアと燃料計は常時表示で、走行距離、

燃費、残り走行可能距離、時計、回転数は

左手のiと書いたボタンで表示切替えが可能

です。ハンドルは楽な姿勢を取ることが可能

な仕様です。ABSやトラクションコントロー

ルなどの走行中の安全制御系は、林道やオフ

ロードでは逆に走りにくいという声もあり、

OFFにできるのは珍しいですね。ただ雨では

ONにしましょう。

 

 

 23

24

灯火類はクラシックスタイル系統なのですが、

尾灯のみLEDを採用しています。

 

 

 

 25

スクランブラー固有のプレート

 

 

外見がクラシックで最新の電子制御系を装備した

1台であるこのストリートスクランブラーは、

色によって異なりますが新車で122500

1259380円だそうです。

 

一人で乗って荷物を乗せるのもよし!林道を走る

のもよし!舗装路を2人乗りで走るのもよし!

ある意味ストリートスクランブラーはライダーの

嗜好によって、マルチなカスタムができるという

のも魅力だと、バイク先生は感じております。

 

 

トライアンフ ストリートスクランブラーでした。

 

 

年中無休のハート接骨院は、矯正や整体、

機能訓練、運動療法を提供しております。

詳しくは、右上の「専門治療」の枠をご覧下さい。

浜松市東区和田町203-4マックスバリュー和田店

ハート接骨院 053-462-5200 年中無休

土日祝日も診療しています。

 

痛み・怪我・交通事故・労働災害・スポーツ障害・

むち打ち矯正、整体、整骨など