blog

バイク先生の試乗インプレッション Vol.54(ハーレーダビッドソン トライグライド ウルトラ)

皆さん、こんにちは。久しぶりのハーレーで、

期間限定で浜松に試乗車として置いてある、

なっなんと、3輪・・・・?

噂のトライクに試乗ができました。

日本ではバイクの後ろにタイヤを2つ付けて

3輪にすると、普通免許で運転可能になります。

もちろんクラッチやギアチェンジはバイクと

同じなので、操作は練習する必要があります。

しかしトライクはほとんど改造によって作られる

ためメーカー保障もない上、純正で生産されてい

ません。しかしハーレーは数多いラインナップに

加えて、3輪のトライクを純正で作っている数少な

いメーカーになります。

 

 

 

CIMG0328

CIMG0329

CIMG0330

CIMG0331

このトライグライド ウルトラはは排気量が

1689cc、重量559kgとなります。

重量が二輪仕様の1.6倍程に増え、機動力はもち

ろん落ちますが、二輪免許が必要ない唯一のハーレ

ーなので、クルマの免許でハーレーの気分を味わう

ことができます。

 

 CIMG0325

CIMG0324

CIMG0326

バイク先生、すっぽり入ってますね。

もちろん停車時は足を着く必要がないので、

足着きは無視できます。

前後が風から守られるので、快適な移住性

です。後ろから見るとオープンカーみたい

です。

 

 

 

 3

今回試乗がお店周辺の2kmととても短かったため、

すぐ帰ってきてしまい、全然物足りない感じでした。

初めはお店の敷地で店員さんから操作方法を教えて頂き、

敷地をある程度曲がる練習をしてから出発しました。

バイクと違って、トライクは傾かずにハンドルの切れ

だけで曲がるため、小さく曲がるとかかる遠心力も相当

な物になります。二輪仕様と違い、ハンドルの切れ角が

大きいのでかなり曲がります。しかし注意しないと

いけないのが内輪差です。二輪と四輪では、実は意外と

ライダーが意識する視界で違いが現れます。ヘルメット

にもよりますが、バイクのように身がむき出しの乗り物

では、視界が縦に細長くなり横が見えにくくなります。

小さく曲がりすぎると、内側のタイヤが縁石などで擦る

危険もあるため、内輪差を意識しないといけません。

先述しましたが、トライクは車体が傾かない分ハンドル

だけで曲がらないといけません。なので交差点で曲がる

時は十分に減速する必要があります。

いきなり曲がると重心は低いので、転倒はしませんが

自分にかかる横への遠心力がすごいので、びっくりすると

思います。コースが短かったため、信号待ちをあえて待ち

望みしました。

 

 無題

3輪のバイクはとにかく目立ちます!!

普通免許で運転できるトライクはヘルメットの着用が

不要で、オープンに走ることができます。ただ被れば

安心ですし、冬は本当頭がツラくなりますよ?

ただ前からの風は、頭も含めて足にも巻き風が吹いて

こないので、とても快適に走ることができます。マニュ

アルのクルマに乗ったことのある方なら、すぐ慣れます!

また重量が500kg以上ともなると、ブレーキの効きが悪

くなります。今回40km/h程度で3速までしか使わなかっ

たのでよかったのですが、重量が二輪仕様の約1.5倍にな

りブレーキはあまり変わらないので、制動力が落ちます。

トライクではスピードは求めてはいけません。高速は走れ

ますが、トラックと同じ80km/h制限になるので注意です。

 

 CIMG0320

CIMG0321

僕にとってハーレーのツーリングモデルで

一番気に入っているオーディオです。

持参のUSBをパネル右のラックに入っている

ソケットに差せば、すぐオーディオが流れます。

あの「ダダッダッダダ」も流しました。

 

 

 CIMG0318

CIMG0319

美少女ゲームやアニメの歌も流せます()

トライクとはいえ、くれぐれも萌えて事故

らないように() 日本語でデータ名を入れ

ると文字化けします。

 

 

 CIMG0332

パネルは2輪モデルと一緒です。

燃料計、速度計、回転計、電圧計が

付いています。

 

 

 

CIMG0337

トライクで初めて装備される

パーキングブレーキ

 

 CIMG0327

リアボックスには、こんなに

荷物を入れるスペースがあります。

これでも一部で、全部で190L(ドラム

缶が1本で約200L)の収納スペースがあ

るようで、旅行いけちゃいますね。

 

 CIMG0333

カウルと風防。ライトはなんと

LEDでした!!

 

 CIMG0335

排気量1689ccV2気筒

エンジン

 

 CIMG0338

シートもソファみたいに極上な

座り心地でしょうね。3輪なので

傾かず、安心感絶大です!!オーディオ

スピーカーも左右にあります。

 

 CIMG0347

同乗者用のステップ

面積が広いです。

 

 CIMG0349

後部座席は肘かけまであります!

 

 CIMG0356

ラジオ用のアンテナも2

上に突き出ています。

 

 CIMG0362

後ろの足周りは、車と同じ構造です。

ダンロップのタイヤです。

 

 CIMG0363

超重量級の車体を動かす

駆動ベルト。

 

 

 CIMG0353

22.7L入る燃料タンク。

燃費が良くても17km/h程度なので、

ストップ&ゴーの多い市街地は

あまりお勧めできません。

 

 

 CIMG0358

フェンダーに、テール&ウインカーが

一体になったレンズが組まれています。

 

 CIMG0359

リアボックスにもLEDテールランプが

組まれています。

 

 

 CIMG0339

当然バックもでき、左ハンドル付け根に

Rボタンがあり、セルモーターでバック

します。ただ使用禁止と言われました。。

 

 

 CIMG0357

CIMG0361

電源も2人分取ることができます。

 

これまで試乗した中でトライクのアップは

初で、日本ではトライクには以下特徴があります。

 

長所

・転倒のリスクがない。

・車庫証明が不要

・税金とナンバープレートは二輪と同じ

・運転は普通免許(650cc未満のスクーター

ベース車はAT限定可)で可

・ヘルメット着用義務なし(被ればいっそう安全)

 

短所

・制限速度は高速では80km/h

(性能的にはもっと出るけど・・・)

・渋滞では立往生(すり抜けができなくなる)

・修理の際に頼めるお店があまりない

・ハンドルの切れが大きく傾かないので、

コーナリング時の遠心力が大きい。

・重量が重いのでブレーキの効きが悪い。

 

 

今月いっぱいまで和田町にあるハーレーダビッド

ソン浜松さんで、トライグライドが試乗車として

乗れます。また、実はこのトライグライドはとても

重くさすがに人の手で押していけないのでは?

と思いますが、実は店員さんがエンジンを切った

状態で軽々前へ引っ張ってっちゃったんです!

パーキングブレーキを解除した時、少しでも勾配が

あればずるずる動いてしまうので、クルマとバイクの

両方の特性を十分理解した上で、トライクを楽しみま

しょう。

 

 

ハーレーダビッドソン トライグライドウルトラ

でした!

 

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の方だけでなく、交通事故の患者様やスポーツアスリートの方も含め、幅広く診療致しております。お体の定期的なケアに役立つ診療も多数ご用意しております。

 

土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、

お昼も診療致します。急な怪我・交通事故でも

お気軽にご来院下さい。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4 

マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200 

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪