blog

バイク先生の試乗インプレッション Vol. 60 (ヤマハ XJR1300C)

皆さん、こんにちは。今回は前回のヤマハ

試乗会で試乗した大型のXJR1300Cを紹介

します。ついに試乗のUP記事数が60

達しました!! ありがとうございます!

 

ヨーロッパのヤマハで生産された車両を輸入・

販売しているプレストという会社主催の試乗会

で、XJR1300Cは昨年に新しく逆輸入車と

して登場しました。今回2回目の試乗になる

バイクです。

 55

2

3

4

XJR1300Cは、日本国内仕様のXJR1300

カフェレーサースタイルに少し渋くした

ようなフィーリングです。ヨーロッパでは

この渋さが意外と人気なようで、よく売れ

ているそうです。空冷4気筒エンジンと鉄

パイプのフレームで組まれたボディは昔の

バイクと同じですね。ただ・・・・・、

ABSもトラクションコントロールも実は

付いていないんです。急ブレーキや濡れた

路面はとにかく気を付けてください。

 

 

 

 

 4444

4.5

シート高が82.9cmと表記がやや高いですが、

サスペンションがよく沈み、シートが細め

なので意外と乗れました。体感的には、

シート高81cmの感覚で、いつ停まっ

ても安心でした。前からのみの撮影です。

少し寝かせれば踵も着きます。写真はあり

ませんが、取回しも筋トレの成果と水平が

出せていれば、難なく前後に引っぱれました。

逆輸入車の大型モデルの中では軽い方です。

 

 5.5

そして試乗コースに出ました。特にこれといった

特別装備は持たず、シンプルなハンドル回り

です。空冷エンジンとうこともあり重量も軽く、

重量240kgの重さをあまり感じさせませんが、

信号待ちで停車すると足首にずっしりする感じ

はあります。排気量1251ccで、最高8000rpm

98馬力と空冷エンジンの特性上控えめな馬

力です。60km/h5速で2100rpmで回して

いました。ギアは5速までで、6速がないのが

残念です。それでも排気量に比例してトルクは

11.1kg6000rpmで発生し、低回転~高回転

まで太いトルク幅は広いです。

 6

重量が軽いおかげで、交差点の左折もうまく

曲がりやすく、オーリンズの高級サスペンシ

ョンが路面の微細な凹凸を吸収してくれます。

バンク中にも加速しちゃいました。

「ヴィィィイーーーーーーーン!!

なかなか良いサウンドでした。

 

 7

8

9

途中で路肩に停まって、再出発時にハプ

ニングが起こりました。静岡文芸大の前です。

エンジンをかけたままNに入れて停めて

バイクを撮影していましたが、再び跨い

でスタンドを払った時に不意にエンスト

して飛び出しました。

 スタンドを払った時に左足がペダルに当たり、

ギアが2速に入ってしまったためです。

クラッチを握っていなかったため、少し飛び

出しました・・・。あ~びっくりした~。

でも2速だったので揺れた程度で済みました

が、1速だったら突き上げられる勢いで飛び出し、

そのままバランスを崩して立ちゴケしてしまう

恐れもありました。皆さんエンジンがかかって

いる間はNでも油断しないように握りましょう。

クラッチを握っていない時にうっかりギアが

入ってしまい、危険ですので・・・。

 

 10

改めまして、11速のままで加速しました。

6000rpm(最大トルクが発生!)60km/h

超えました。そこからまだ伸びシロがあります。

すさまじい加速力で、とてもやばいです。

 

 

 11

1251cc4気筒空冷エンジン

メッキ仕上げはありません。

艶消しのブラックで渋いです。

 

 12

12.5

12.75

ハンドルの幅があります。ワイドな持ち

応えです。スイッチ類はシンプルです。

 

 13

メーター回り。シンプルです。

中央の液晶に時計、距離2つ、

積算距離、燃料を表示します。

 

 14

15

灯火類。尾灯のみLEDです。

 

 

 16

17

足回り。ABSもトラクションコント

ロールも付いていません。

 

 18

19

14.5Lの燃料タンク

膝で挟みやすい形状をしています。

 

 

 20

シートは細く絞られているため、

なんとか足が着いた感じです。

後部座席は小さく、グリップが

ありません。

 

 

 

 21

後ろのサスペンションは

「オーリンズ」というメーカーの

一流品です。柔らかさの調節が

可能です。

 

 

 22

マフラー

 

 

 

23

XJR1300C特有の楕円の

ゼッケンプレート。

 

 

ヤマハの販売店YSPでは、年に12回の

頻度でプレストが取扱っている逆輸入車の

試乗会を開催しています。実車を見ることも

レアな車種に試乗できました。本当は27

日曜日に試乗する予定でしたが、天気の関

係で26日土曜日に変更しました。今回逆輸入

車の試乗は1台のみでした。

 

ヤマハの逆輸入車、 XJR1300Cでした。

 

ハート接骨院は、交通事故自賠責保険指定医療機関として

認定されています。交通事故でお困りの際は、

お気軽にご連絡ください。

朝10:00~20:00(受付19:30まで)

土日祝日も開院しています。

住所:浜松市東区和田町203-4 

マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200

 

ハート接骨院のバイク先生は、1年中

相変わらず試乗やレンタル活動

をしております。待合室でもニュースを

定期的に入れ変えますので、覗いて

みて下さいね。もしご自身のツーリング

等のエピソードがありましたら、どしどし

バイク先生に、熱いバイクのロマンを

ぶつけちゃって下さい。60台も記事を

書かせていただきましたが、100台は

最終的に目指したいですね。