blog

バイク先生の試乗インプレッション Vol.69  ヤマハ MT-09

皆さん、こんにちは。バイク先生は

昨日愛知県豊橋市にあるヤマハの

バイク屋さんで開催された試乗会に、

参加してきました。逆輸入車はあり

ませんが、日本で販売されている

モデルで、多くのラインナップの中、

乗りたいマシンを数台選びました。

 

今日はMT-09で、最近の国内モデルで

異色の3気筒の元祖となったモデルです。

 

 1

2

3

4

乗車すると、とても車体が小さいです。

重量も191kg400cc並みに軽くて

排気量が846cc、最高110馬力とパワ

フルです。現時点では数少ない3気筒

モデルです。大型二輪を取って初めに公

道で乗ったヤマハの大型は実はMT-09で、

浜松で一度試乗したことがありましたが、

今回はより詳細な記事をUPしようと思い、

再度試乗しました。免許取り立ての時と

経験を重ねた時とでどう乗り味が変わる

かも興味シンシンです。

 

 5

シート高は81.5cmです。軽量車体で

コンパクトですね。400ccに乗れれば

重量面は問題なく扱えて、あとは免許

です。普通二輪で間違えて乗りそうに

なったら、まずお店の人が止めますね。

 

 6

お店を出発して、豊橋市の郊外を集団で走る

という試乗会で115分程度乗れました。

大通りがないか代わりにアップダウンのカーブ

の多いテクニカルな豊橋市の郊外でした。5台前

後での団体で先導車に皆ついていきます。

 7

MT-09は軽い車体なので低速のバランスも保ち

やすく、交差点を曲がるのがとても軽やかです。

倒立フォークなのでバンクもがっちりしていて

車体が傾きます。ギアは6速までありますが、

どこからでもスロットルに反応します。3気筒は

2気筒のトルク感と4気筒の吹け上がり感の

アイノコというステータスで、バランスが取

れています。660km/h2400rpmです。

試乗ではスピードよりも街での扱いやすさを

重視したライディングとなりました。4速以下

では、一瞬のスロットルでもド突かれました。

  

 8

※ハンドル回り撮影忘れで引用

http://www.tandem-style.com/bike/3699/

 

さらにMT-09は、右手にあるモードボタンで、

エンジンの出力が決められます。Aモードは

フルパワーをいつでも引き出し、Bモードは

控えめ、スタンダードの3種類があります。

 

 9

コース後半では長い上り坂もあり、交差点で

坂道発進が1度ありました。重量や足着きと

勾配にもよりますが、軽い車体は地面に伸ば

している左脚だけで後退を抑えることができ、

クラッチをつなげていくと次第に左脚に乗っ

かる荷重が軽くなるポイントがあります。

坂道発進が苦手な人は、ゆるい勾配で脚への

荷重の変化を見てスロットルを調整するのが、

坂道発進を攻略する近道ですね。ちょっと

気になったのは、ギアを下げる時に1回でペ

ダル操作がなかなか入らない時があったくら

いです。

 

 

 10

現行モデルで初めに登場した3気筒。

回転数もかなり上がり、9000rpm

110馬力、8500rpm9.0kgのトルク

です。Bモードで馬力控えめで大人しく

巡航すれば30km/L程と燃費も良いですし、

いざという時の加速性能もギアを下げれば

文句なしですが、Aモードでギアを下げ、

スロットルを一気に開けるとどうなるの

でしょうか?

 

 11

角ばった感じのヘッドライトと尾灯。

 

 

 12

13

足回り。ハイパワーで路面とグリップ

させるために、リアタイヤは幅 18cmです。

ABSは標準装備です。

 

 

 14

マフラーは、はみ出しも少なく、車体下部に

すっぽり収まっています。

 

 14.5

計器盤。左右非対称です。すみません。

表示時の撮影がピンボケしてしまい、

引用しました。

http://www.tandem-style.com/bike/3699/

速度、距離、瞬間燃費、平均燃費、時計、

気温、回転数、燃料、エンジンモード

等を表示します。回転数の

表示が少し小さかったです。

 

 15

シート。81.5cmと少し高いですが、車体が

軽いので不安なしです。

 

 

 16

燃料タンクは、ハイオクで14L入ります。

黒に見えますが、よく見ると黒紫色をして

います。

 

 17

剛性感のある倒立フォーク。

細いシリンダーが下にくるタイプで

コーナリングでのダイレクト感に優れます。

 

 

 

 18

中央部のモノシングルサスペンション

 

 

 19

キーの差し込み口が、メーターが左右非対称なので、

運転席から見て左側にあります。

 

 

 20

21

22

これらのウインドスクリーン、キャリア、

LEDウインカーが純正では付いていなく、

すべてオプションです。今回試乗した

MT-09は、特別仕様車でした。尾灯は

純正モデルでもLEDです。

 

  

MT-09はこれだけ軽量かつハイパワーにも

かかわらず、新車価格が約90万円弱とかなり

抑えていると思います。

 

  23

24

25

そして、ヤマハが制作した短編アニメ

「マスターオブトルク」でも、この

MT-09が登場しました。3Dの立体感の

あるアニメで、バイクが出てくるって超

リアルですよ!!バイク先生も一部分

見ていました! まさにSFでした。

 

このURLで、マスターオブトルクの

公式サイトにジャンプできます。

 

https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/mt/

 

 

このMT-09は今月をもってモデルチェンジ

するようで、本当は今回の試乗車で並ぶ予定

だったようですが、配備が間に合いませんでし

た。正式に試乗車が出て乗る機会があれば、

日を改めて乗ってみて、前のモデルとの変

わった点を体感できればと思います。

 

ヤマハ MT-09でした。

 

 

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の

方だけでなく、交通事故の患者様やスポーツ

アスリートの方も含め、幅広く診療致しております。

お体の定期的なケアに役立つ診療も多数ご用意

しております。

 

土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、

お昼も診療致します。急な怪我・交通事故でも

お気軽にご来院下さい。

 

まだまだ寒さが続きます。この時期にバイクに

乗る方は、しっかりと防寒対策とバイクの

暖気をお忘れなく。

 

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4

マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200