blog

バイク先生の試乗インプレッション Vol.70 (ヤマハ YZF-R25)

皆さん、こんにちは。今回の記事は、

ヤマハの250ccのフルカウルモデル、

YZF-R25になります。

 

1

2

3

 4

 

 

YZF-Rと言えばヤマハのスーパースポーツで

すが、排気量のラインナップがとても豊富です。

他にも125cc150cc320cc600cc1000cc

存在しますが、250ccは車検なし、高速道路も走れ

て、比較的維持費も安くてお手軽な排気量です。

250ccのスーパースポーツは1980年前後にも

各メーカーはレプリカも含めて、2ストもたくさん

製造していましたが、R252014年に登場した

最新の軽二輪スーパースポーツです。

 

 

5

250ccのスーパースポーツは、やはり排気量相応

のメリットが考慮されていて、見た目は上級モデ

ルを真似て、シート高を下げてハンドルを高くす

ることで、ポジションが楽に設定されています。

バイク先生が乗ってみると、ゆったりしている感

じです。もちろん速度に乗った時の前傾も取れま

す。ABSありのモデルの場合でも168kgと軽量な

ため、支えやすいです。

 

 6

集団での試乗ですが、今回の試乗はスピードよりも

ギア比を低めにして、高回転の美味しさを意識して

乗ってみました。12000rpm36馬力、最大トルク

10000rpm2.3kg出て、高回転型の2気筒エン

ジンを積んでいます。14000rpmでレッドゾーンな

のでいかに回るかよく分かります。

早めに6速に入れると60km/h4200rpmですが、

もともと2kg弱のトルクしか出ないので、低回

転のトルクが薄い感じはして、56速でのスロ

ットルにはさすがに反応に限界はありました。

250ccもあれば、不意にクラッチミスがない限り

エンストはしませんが、走り出しは回転数を上げ

てあげないと、気持ちよく出ません。

1速から加速して、大型二輪は1000rpm台でも

23速と上げてもいいですが、R25では4000rpm

は回した方が、気持ちよくギアチェンジして加速

できます。大型からフィードバックした影響か、

普通二輪は不思議なことに大型二輪よりもエンジ

ンブレーキが強めです。

 7

5000rpmあたりからドッと封じられていた?

パワーが一気に出始め、サウンドも一気に

唸ります。下道でも9000rpmは回す機会

がそこそこあり、そこで最大トルクが発生

します。だいたい23速が気持ちいい加

速ができる乗り味でした。高速道路でも、

公式記録では最高160km/h程出せる性能だ

そうで、100km/h超の巡航も勢いがつけば

できそうな感じです。ただ普通二輪クラスは

横風が苦手で、大型バイクみたいな高速域

での安定感というのが薄いので、風が強い

エリアは無理に攻めない方がいいですね。

軽いので峠道やコーナーでワインディングも

できるのではないでしょうか。

 

 

 8

カウル内には2本のエキゾースト、

249cc2気筒エンジンです。

 

 

9

10足着きのよいシートで、78cmです。

ただ後部座席との落差が大きく、狭そうです。

 

 11

12

細いタイヤでも、スポーツ走行には

十分です。

 

 

 13

マフラー

 

 14

ウインドスクリーン

 

 

15

燃料タンクでレギュラー14L

入ります。燃費は30km/L

位です。

 

 

16

17

先端の鋭いヘッドライトレンズ。

ロービームは片眼点灯で、ハイビームで

2つ点灯します。LEDではありません。

 

 18

クラッチは軽いワイヤー式です。

 

 

 19

セパレートハンドルですが、握ると

前傾もなくゆったりしたポジションです。

 

 

 20

R25のロゴが目立つカウル。

 

 

 21

モノシングルサスペンション

 

 

 22

計器盤は、ギア、時計、液温、燃料、

距離等を表示します。14000rpm

レッドゾーンです。燃費は100km

走るのに必要なLという表示で、

数字が小さいほど燃費が良いです。

 

 

 

YZF-R25は、ABSのないモデルとある

モデルが存在します。

 

ABSなし・・・税込556,200

ABSあり・・・税込599,400

 

差額は約4万円となっています。

 

くどくなりますが、250ccは保険はファミリー

バイク特約が使えないのと、重量税も1度発生、

自動車税も少し高くなります。しかし車検もなく

高速道路の走行もできるので、性能と維持費

のバランスが取れたクラスと言ってもいいです。

保険の安さを選ぶか、自動車専用道路(高速含む)

も選ぶかで125cc250ccの分かれめになります。

250ccは、下道なら間違いなく道路を俊敏に駆けら

れますし、高速道路でも流れには乗れる性能を有し

ています。さすがに爆発的な加速力も求めるなら

車検のある400ccは必要かもしれません。

 

簡単に記載しますが、R25の上にR3という

320ccモデルがあります。

 23

こちらは排気量が、他のメーカーの400ccモデルと

比べて80cc少ないですが、重量が169kg程度と

R25とほぼ同じです。他のメーカーの400cc

モデルはだいたい200kg前後なので、重量面で

有利となり、400ccに匹敵するスペックです。

42馬力ありますので、スピード・加速力共に

向上します。ABSは標準装備となるようです。

 

 

 

ヤマハ YZF-R25でした。

 

 

○浜松市のハート接骨院は、肩こり・腰痛等の

方だけでなく、交通事故の患者様やスポーツ

アスリートの方も含め、幅広く診療致しております。

お体の定期的なケアに役立つ診療も多数ご用意

しております。

 

土日祝も10~20時(受付時間19:30まで)まで、

お昼も診療致します。急な怪我・交通事故でも

お気軽にご来院下さい。

 

住所 : 浜松市東区和田町203-4

マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200