blog

ヒートショック

こんにちは!あたたかい日になりましたね♪

まだまだ寒い日もあると思います。今の季節、気をつけたいのが「ヒートショック」です。

みなさんは、「ヒートショック」という言葉をご存知ですか?

 

家庭内で高齢者が死亡する原因の4分の1を占める「ヒートショック」

年間1万人以上、さらに病死と判断される方も多く、実際の数はもっと多いと考えられています。

少なくとも交通事故の2倍の死亡数であり、大きな問題です。

 

 

☆ヒートショックとは?

 

ヒートショックとは、一言でいうと、温度の急変により、体がダメージを受ける事です。

寒い冬にお風呂に入るとします。

この時、暖房のよく効いた暖かい部屋から、暖房の効いていない寒い脱衣部屋で服を脱ぐと、体が一気に冷やされます。

その後、暑い風呂でお湯につかることで、また、急に体は温められますね。

急に体は冷やされたり、温められたりして、血圧や心拍数に急激な変化をもたらせます。

この血圧の急激な上昇や下降、心拍数が速くなったりする状態のことをヒートショックといいます。

 

冬場に温かい部屋から寒い廊下に出た時などに、体が「ブルブルッ」となったことはありませんか?

室温が急激に変化したことにより、体が体温を調節しようと、血管が収縮し、血圧や脈拍が上昇します。

これにより、ヒートショックの症状である脳出血や脳梗塞などの「脳卒中」「心筋梗塞」が起こります。

 

☆ヒートショックの原因

ヒートショックが起こりやすい場所で多いのは冬場のお風呂、脱衣室、トイレなどのようですが、例をあげてみましょう。

 

・暖房のよく効いた温かいリビングなどの部屋から、寒い脱衣室にはいり服を脱ぐ。

・寒い脱衣室からお風呂場に入り、冷えた体を一気に熱いお湯につかる。

・お風呂で長時間温まったあとに脱衣室に移動し、冷たい空気にさらされる。

・寒い冬だけではなく、ヒートショックは真夏にも起こります。

冷房のよく効いた部屋から、急に真夏の炎天下に出た場合

yjimage

 

★温度差があるほどヒートショックが起こる可能性が高くなり、10度以上温度差がある場合は要注意です。

 

☆ヒートショックを起こしやすい人

全ての人に起こるわけではありません。

 

・65歳以上の高齢者

・高血圧や糖尿病の人、動脈硬化のある人

・肥満気味の人や睡眠時無呼吸症候群のような呼吸に問題がある人、不整脈がある人

・自宅の浴室には暖房設備がない

・一番風呂に入ることが多い

・熱い風呂が大好き

・お酒を飲んでからお風呂に入ることがある

 

☆ヒートショック対策

ヒートショックは急激な温度変化が原因になります。

この温度差を出来るだけ作らないようにすることが最も手っ取り早い対策になります。

 

(脱衣所対策)

・脱衣所の温度を上げておく

 

(浴室対策)

・湯船をシャワーでためる方法

なるべく高い位置から浴槽へ向けてシャワーから注ぎ続けることで、蛇口から溜めるよりも、浴室内の温度を上げることが出来ます。

・体が冷えた状態から急激に熱いお湯につかることがヒートショックに繋がります。

お湯に体を慣れさせてから、湯船に入るようにしましょう。

<湯船に浸かる際のポイント>

・お湯の温度は38℃~41℃以内(42℃以上の熱いお湯はさける)

・出来るだけ半身浴で浸かる(首まで浸からない)

・浴槽から出る際は急に立ち上がらない(立ちくらみ防止)

 

ヒートショックを起こしやすい人は一番風呂を避け、2番目以降に入るようにしましょう。

 

(食事対策)

・食後やお酒を飲んだ後は、血圧が変化しやすくなります。

食後・飲酒後すぐの入浴は絶対に避け、最低でも1時間以上は時間をあけましょう。

入浴前後にコップ1杯づつ水を飲むことで、ドロドロ血になることを予防します。

 

あたたかい日があったり、寒い日があったり、体調を崩しやすいときでもあります。

急な温度変化は、体に負担をかけていることがよくわかりました。

なるべく、体に無理な負担がかからないようにしたいですね。

 

 

 

○浜松市のハート接骨院は、浜松市東区の年中無休の治療院です。

毎日10~20時までの診療時間で、お昼も診療致しております。

以下の診療内容になります。受付時間は19:30までになります。

 

保険診療はこちらの内容になります。

 

・むち打ちなどの交通事故による負傷

・日常やスポーツの怪我の治療

 

こちらは保険適用外になりますが、定期的に受けると効果があります。

 

・膝関節・股関節・肩関節などの機能訓練

・猫背・O脚・骨盤矯正などの自由診

 

いつでもお気軽に立ち寄ることができるハート接骨院に、

是非お越し下さいませ。

 

住所:浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪