blog

七五三

こんにちは!

雨があがり、とても気持ちの良い青空になりました。

今日11月15日は「七五三」です。

image

 

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝い神社に参詣するという風習があります。

3歳は髪を伸ばす「髪直」

5歳は初めて袴をつける「袴着」

7歳は着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」

この三つをそれぞれの歳に祝う意味があるそうです。

 

旧暦11月はその年の実りを感謝する月であり、また、旧暦15日は「何事をするにも吉」とされる鬼宿日にあたったことから、11月15日に行われるようになったそうです。

とても良い日なんですね!!

私も小さいころの七五三の思い出がありますが、このような意味が込められていたんだ!と、驚きました。

子供の成長が毎年楽しみですね!

 

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200