blog

今日はなんの日?

こんにちは!

今日2月8日は、「針供養」と「うるう秒」の日です。

 

・針供養(全国の淡島神社)

この日、使い古した針を豆腐やこんにゃくに刺して、供養、裁縫の上達を願う行事があります。

なお、関西・九州では12月8日に行うところが多いそうです。

yjimage

 

私は針供養をしたことがなかったです。

大切なことなんですね。

 

 

・地球の自転に時を合わせる「うるう秒」

1982年2月8日、国際時報局は「うるう秒」を通達しました。

同年6月30日から7月1日にかけて、1秒間時を止め、時間を修正しました。

現在、時間の単位、「秒」は電磁波の振動周期により定義されていますが、地球の自転をもとにした時計とは僅差が出るため、年1回ほど、1秒間を修正することになり、これを「うるう秒」と呼びます。

かつて用いられていた秒は、地球の平均自転周期(旧)の8万6400分の1です。

yjimage

 

こうして年1回、うるう秒として修正しているんですね。

とっても頭がいい人だと思います。

 

 

○ハート接骨院は、浜松市東区の年中無休の治療院

交通事故の患者の治療に特化しております。毎日10~20時まで

お昼も診療致しておりますので、いつでも通院が可能です。

弁護士・総合病院・自動車修理工場、との提携もしており、

事故のバックアップも充実しております。

交通事故でお困りの方、いつでもお気軽に当院にお越しください。

 

住所:浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪