blog

掛川祭り

季節もだんだん秋に近づいてきて夜も涼しくなってきましたね

お祭りがあるところもありますよね

そこで今回は私の地元掛川の掛川祭りについてまとめました

 

掛川祭りとは

掛川では10月の第2週の金土日に行われるお祭りでその中でも駅北の41町で行われる祭りのことを掛川祭りと呼びます。

掛川祭りには小祭りと大祭りがあり大祭りは3年に1回でその際には三大余興が行われます

 お祭り1

三大余興とは

「かんからまち」(瓦町)、「奴道中」(西町)、「大獅子」(仁藤町)の3つが掛川祭りの三大余興と呼ばれ「かんからまち」は民俗無形文化財に指定されており、「大獅子」は日本で一番大きい獅子とされており大坂万博などにも出演しています

ちなみに次の大祭りは来年です

かんからまち

 奴道中

大獅子

掛川のお祭りはメインが屋台で浜松の屋台と違って二輪形式になっています

各町屋台にはとてもこだわっており美しさが際立つ屋台も多くなってきました

 祭り2

手踊りなどを子供から大人まで練習をして披露しています

 イシバシヤ

一番賑やかな場所が掛川駅の北口から掛川城に向かうとありますのでアクセスもしやすいと思います。

機会がありましたら掛川祭りを見に来てください