blog

本日、7月25日は土用の丑の日です☆

DL00015

 

みなさん、こんにちは!

 

夏の土用の丑の日、今年は2017年725()86()2回です。

 

 

 

ところで、土用の丑の日とはなんでしょうか??

 

 

 

まず、「土用」の意味から見ていきましょう。

「土用」とは、立春・立夏・立秋・立冬より前の18日間のことをいいます。

今年の夏の土用は、立秋が87日なので、719日~86日の19日間が夏土用となります。

 

 

では、丑の日の意味は??

 

 

日本には、十二支の干支があります。

eto

禰 丑 虎 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥

の中のうしのことをいいます。

これらは、今年の干支という使われ方以外に方角や日にちを数えるのにも使われています。

 

日にちでいうと、十二支なので12日周期で丑の日がやってきます。

今年の夏の丑の日は、

7月1,13,25

8月6,18

になるので、土用の丑の日というのは、

土用の期間に訪れる丑の日をさしているのです。

 

 

 

そして、土用の丑の日にうなぎを食べるのはなぜなのでしょうか??

P024629237_480

 

 

 

日本では古くから「丑の日」に「う」のつく食べ物(梅干し・うどん・瓜など)を食べる

と縁起がいいといわれてきました。

江戸時代、夏にうなぎが売れないで困っていたうなぎ屋さんが、蘭学者の平賀源内に相談したところ、「本日、土用の丑の日」という看板を出すように勧められ、その通りにするとうなぎ屋さんは大繁盛したそうです。

 

 

 

しかし、夏限定なのはなぜか?

 

土用の丑の日は、春夏秋冬それぞれにありますね。

うなぎを食すので一般的なのは「夏の土用の丑の日」だけです。

 

うなぎの旬は本来、冬(10~12月)ですが、夏にあまり売れなかったうなぎを売るために、うなぎ屋さんが試行錯誤して、旬ではない夏にもうなぎを食べてもらおうと、

うなぎを食べる習慣を根付かせたという説もあります。

 

 

 

うなぎの栄養は・・・

u2

 

体にいいとされる栄養(ビタミンA、B1、D、EやDHA、EPAや鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラル)が豊富なことで有名です。

とくにビタミンAには疲労回復効果が期待されている。

 

夏には食欲が落ちますが、うなぎの香ばしい香りは食欲をさそいます。だから夏バテ防止にもピッタリですね☆

 

 

今日はうなぎを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!

20130610000756

 

 

 

浜松市のハート接骨院は年中無休で、交通事故の治療を行っております。

詳しくは、上記の交通事故をご覧下さい。

浜松市東区和田町203-4マックスバリュー和田店

ハート接骨院 053-462-5200 年中無休

休日の事故・祝日の事故・連休の事故

歩行者事故・バイク事故・自転車事故・自動車事故・追突事故等

年中無休で診療致しております。

ハート接骨院は顧問弁護士がおります。

お困りの際はご連絡ください。