blog

立春

こんにちは!

昨日から立春が始まりましたね。

立春とは、季節の変わり目で節切りを指す言葉になり、歴の上では、1年の始まりという認識になります。

yjimage

 

また、立春は冬と春を分ける節目の日であり、春が始まる日の前日、その節分けをする為の日が「節分」です。

なので、節分は大みそかと同じ意味合いになります。

新しい年の始まりにむけて厄を落としたいという思いから、豆まきなどをするんですね。

 

立春は2月4日だけでなく、節分の翌日から、2月19日の「雨水」の日までの期間になるそうです。

「雨水」とは、空から降るものが雪から雨になる、氷は溶けて水になるという意味があり、春に向かっていく日です。

草木がはえたり、春一番が吹いたりするのもこのころといわれています。

 

冬が始まったかと思ったら、もう春に近づいてきました。

1年はほんと早いですね。

 

ハート接骨院は、土日祝も診療致します。

急な怪我・交通事故、ご来院下さい。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200