blog

鏡開き

こんにちは。

風が冷たく、冷え込む毎日ですね。

 

今日は「鏡開き」です!

鏡開きとは、お正月に神様に供えた鏡餅を、雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事になります。

武家社会の風習からきているそうです。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手などで割ったり、砕いたりします。

なので、「切る」という言葉を避けて「開く」という縁起のいいことばを使っているんですね!!

 yjimage

私の家では昔から、鏡開きのあとはそのお餅を汁粉にして食べています。

家族全員が健康で過ごせるよう、日本の伝統文化を大切にしていきたいですね。

 

ハート接骨院は年中無休で開院致しております。

交通事故の怪我、応急処置等、いつでも診療致します。

 

ハート接骨院 浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田

053-462-5200