blog

7月17日は海の日です。

梅雨が明け、毎日暑い日が続きますね!

7月17日月曜日は「海の日」です。

 

 

original

海の日が制定された由来を知っていますか?

もともと海の日は、平成8年から7月20日が海の日として、国民の祝日にされました。この7月20日は、昭和16年以来「海の記念日」として、海運、造船、港湾などの海事産業や船員等これらに従事する人々について国民の皆様に理解を深めてもらうために、全国各地でいろいろな行事が開催されてきたそうです。

 

 

 2010_0719_140929-SANY1210

近年になって、国民の祝日「海の日」を設けようとの国民運動が大いに盛り上がり、その結果、平成72月に国民の祝日に関する法律の一部改正が行われ、平成8年から7月20日が国民の祝日「海の日」として制定されました。平成136月に「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が制定し、平成15年から「海の日」が7月の第3月曜日となりました。

 

 

 IMG_0838

「海の日」は、もともと歴史に由来する記念日でした。

明治9年に明治天皇が東北地方を巡幸された際に、それまでの軍艦による航海ではなく灯台巡視船の「明治丸」という汽船で航海をされたそうです。

それが横浜港に帰着したのが7月20日だったことから、この日がのちに海の記念日となったそうです。

 

 

 Caribbean_sea_-_Morrocoy_National_Park_-_Playa_escondida

「海の日」は、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日です。

具体的には、717日の海の日、7月の海の月間を中心に各地でいろいろな海の日のイベントが開催されます。

 

 

 

 

浜松市のハート接骨院は17日の海の日も診療致します。

不慮の事故など、お困りの際は

年中無休で土日祝日も開院しておりますのでご来院下さい。

詳しくは、左上の保険診療案内をご覧下さい。

浜松市東区和田町203-4マックスバリュー和田店

ハート接骨院 053-462-5200 年中無休

痛み・怪我・交通事故・労働災害・スポーツ障害・むち打ち矯正、整体、整骨など