blog

12月21日は?

こんにちは!

12月21日は冬至です。

冬至は一年の中でも日照時間が短い日。

この日には南瓜を食べたりゆず湯につかるにはどうしてか?

yjimage

これを「運盛り」と言うのですが、特に運盛りに食べられていたものは、れんこん、だいこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)です。

これらは「ん」が2つ入る物として好んで食べられていたとされています。

では、かぼちゃはどうなのでしょう?

冬至と言えばかぼちゃを食べるというのが当たり前のように刷り込まれていますが、かぼちゃには「ん」が付いていませんが、かぼちゃは漢字で書くと「南瓜」となります。

なんきん、で「ん」が2つ付いているのです。

さらにかぼちゃは本来は夏野菜です。

貯蔵が効くので冬まで美味しく食べられるのもそうですが、元は南方から渡ってきた野菜である事から、夏や南は陽の気を持つものとして一年でもっとも陰(太陽の力が弱い日)に陽を多く含む物を食べるという意味もあるそうです。

ゆず湯に入るのはどうしてか?

yjimage

昔は今と違って毎日のようにお風呂に入らなかったので、お湯に浸かる事自体がお浄めの意味があったようですが、そこにさらに香りの強い柚子を入れる事によって、邪気を払うといった意味もあったようです。

カボチャを食べ、柚子湯に入って沢山の運を味方につけて下さい。

ハート接骨院は、年中無休で診療しております。

朝10:00~20:00(受付19:30まで)

土日祝日も開院しています。

ケガの治療と共に機能訓練も取り入れて治療を行っています。

(全身整体・肩関節・股関節・膝関節・股関節など)

交通事故の治療を行っておりますのでお困りの際にはお気軽にご相談ください。

 

住所:浜松市東区和田町203-4 マックスバリュ‐和田店内

TEL : 053-462-5200

 

ハート接骨院はFacebookをやっています。

色々な情報をアップしてゆきますので

是非!!お気軽に友達申請して下さい♪